Vol.27「免疫力診断」

2015.11.02

 年末にかけてこれから徐々に忙しくなっていきますね。すると疲れやストレスが溜まるため、免疫力が低下し風邪などの病気にかかりやすくなったり、疲れが抜けなかったりと、体の不調を招きます。元気な毎日を送るためには免疫力アップは欠かせません。今のあなたの状態を早速チェックしてみましょう!

手足が冷えやすい。
     
最近ストレスが溜まっている。
     
入浴時は湯船に浸かる。
     
睡眠不足気味だ。
     
ビタミンCを摂るように心がけている。
     
適度な運動習慣がある。
     
疲れやすい。
     
インスタント食品をよく食べる。
     
緑黄色野菜を良く食べる。
     
オーバーワーク気味。
     
口内炎ができやすい。
     
朝だるくて起きるのが辛い。
     
便秘や下痢をしやすい。
     
ヨーグルトや納豆などの発酵食品が好き。
     
すぐ風邪を引くなど、最近体調が優れない。
     

あなたの免疫力度は20%

 免疫とは、細菌やウイルスなど「自分とは違う異物」である外敵から体を守る防御機能です。免疫力が高ければウイルスなどが侵入してきてもすぐに退治してくれるため、病気にかかりにくくなります。しかし今のあなたの免疫力はかなり低下しているようです。バランスの良い食事は摂れてますか? 疲れやストレスがたまっていませんか?“ドキッ”としたあなたにおすすめなのは“ミツバチパワー”です。

 プロポリスはミツバチの分泌物と植物成分で作られ、強力な抗菌、抗ウイルス作用を持ちます。ローヤルゼリーは女王蜂のパワーの源で、ビタミンやミネラル、アミノ酸など健康な体作りに欠かせない多彩な栄養素がたっぷり含まれます。一緒に摂ればさらに免疫力アップに効果的です。

honey.png

あなたの免疫力度は40%

 あなたの免疫力は少し弱っているかもしれません。免疫力の底上げにはまず腸内環境を整えましょう。腸は体に入ってきたウイルスや細菌などを排除したり、侵入するのを防ぐよう働くなど免疫力と深く関わっています。なんと免疫細胞の約6割は腸内に待機しているといわれる程、免疫と腸内環境は深い関係にあるのです。

 腸の元気に欠かせないのは善玉菌です。善玉菌を増やして悪玉菌を減らすプロバイオティクスを積極的に摂りましょう。ビフィズス菌や乳酸菌、酵母などが代表的です。同時に善玉菌のエサとなり便のかさを増す、食物繊維も取り入れましょう。毎日効率よく摂り続けるにはサプリメントが便利です。

kefia.png

あなたの免疫力度は70%

 あなたの免疫力はなかなかのものです。さらにアップするコツは良質な睡眠を取ること。血流がアップする睡眠時は、免疫細胞が多く作られる貴重な時間なので、寝る前のスマホやパソコンは控える、ぬるめのお風呂に浸かって副交感神経の働きを高めるなど、ぐっすり眠れる準備をしましょう。

 乳たんぱく由来のリラックス効果のあるラクティウムと、体の深部の体温を下げるクワンソウも質の高い睡眠には効果的。どちらもサプリメントなら手軽に摂れます。

グースカ差し替え.jpg

あなたの免疫力度は90%

 あなたの免疫力はかなり高いようですね。このままの状態をキープしましょう。健康な体は栄養バランスの良い食事から作られます。5大栄養素の炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルがまんべんなくバランスよく摂れるメニューを心がけましょう。一汁三菜が摂れやすい、定食メニューがおすすめです。コンビニなどで食事を購入する際は、おにぎりだけ、サンドイッチだけといった単品のみではなくサラダやスープなどの副菜を忘れずに加えると良いでしょう。ビタミンやミネラルなどは互いに助け合って力を発揮するためいろいろな種類の野菜や果物を主食と併せて食べましょう。

 独り暮らしや忙しかったりすると、なかなかバランスの良い食事が摂りにくいものです。そんな時は、サプリメントを上手に取り入れて活用すると良いですね。

vitamin-2.png


先生プロフィール画像2.jpg◆監修◆
マブチメディカルクリニック 馬渕知子先生

 

マブチメディカルクリニック医院長。内科医、皮膚科医。東京栄養食糧専門学校副校長。東京医科大学医学部卒業。東京医科大学病院に勤務後、マブチメディカルクリニックを開院。内科学・皮膚科学専門だが、あらゆる科との提携を結び、多面的に人間の体を総合的にサポートする医療を推進している。親しみやすい人柄でTV、雑誌など数多くのメディアで活躍中。

合わせて読みたい

メルマガ会員登録

ご登録いただいた方には、本サイトの更新情報を中心にお届けします。

今回の特集テーマは?各コーナーはどんな内容??タイムリーに知りたい方は、今すぐ読者登録を!

E-mailアドレスを入力ください


性別必須