> > 年齢が出やすい「目もと・首もと・頭皮」をセルフケア!毎日できる簡単マッサージ
年齢が出やすい「目もと・首もと・頭皮」をセルフケア!毎日できる簡単マッサージメインイメージ
スキンケア 2020.11.04

年齢が出やすい「目もと・首もと・頭皮」をセルフケア!毎日できる簡単マッサージ

シワやたるみ、薄毛など、年齢とともに増えるお悩みには、日々のケアが欠かせません。元エステティシャンのDHCスタッフが教える、簡単なマッサージの方法をご紹介します!
年齢が出やすい「目もと・首もと・頭皮」をセルフケア!毎日できる簡単マッサージメインイメージ
indexindex
  1. シワとたるみが出やすい【目もと】のマッサージ
  2. すっきり若々しく!首もとのマッサージ
  3. 健康な髪のために!頭皮のマッサージ
  4. マッサージを考案した「DHC介護事業部」について

目もとや首もとはシワやたるみなどができやすく、年齢が現れやすいパーツ。また髪のボリュームが年々気になってきた...という方も多いのではないでしょうか。

年齢サインには、基本のスキンケアはもちろん大切ですが、マッサージを取り入れたケアもおすすめです。
今回は、DHCが運営するデイサービス「スマイルガーデン」のスタッフが考案したメニューをご紹介!元エステティシャンが考えた"アンチエイジングマッサージ"です。
どれも簡単にできるので、ぜひおうち時間の習慣にしてくださいね。

シワとたるみが出やすい【目もと】のマッサージ

まばたきしたり笑ったりと動きの多い目もと。顔の中でも皮膚が薄い部分のためシワができやすく、年齢を重ねて筋肉が落ちることでたるみやすくなります。
マッサージでコリをほぐして血行を促進したり、表情筋を刺激して、シワやたるみの出現を阻止しましょう!

マッサージの手順

  1. アイクリームを、まぶたや目の下など目の周り全体に塗布します
    はじめに塗ることで、マッサージによる肌への摩擦を軽減する目的も。広い範囲に優しく塗りましょう。
  2. 人差し指と中指で眉の上下をはさみ、眉頭から眉尻へスライドさせながら3回に分けてプッシュします
    爪をたてないように指の腹を使って優しく押すのがポイントです。
    201104_01_02
  3. 中指を「球後(きゅうご)」というツボに当ててプッシュします(1~2回)
    「球後」は、瞳と目尻の中間、骨の縁にある "美のツボ"。血行がよくなり、表情筋が鍛えられます。ゆっくり押して、ゆっくり離しましょう。
    201104_01_03

おすすめアイテム

薬用Qショートリンクルクリーム
目もとにハリとうるおいを与える高濃度コエンザイムQ10や薬用成分プラセンタを配合したアイクリーム。
年齢サインの出やすい目もとを濃密なうるおいでケア。ピンッとハリのある明るい目もとへ導きます。こっくりとしたテクスチャーで、気になるポイントにしっかりとどまりアプローチできる、目もと用のクリームです。

201104_01_13

すっきり若々しく!首もとのマッサージ

首はシワやたるみができやすく、年齢があらわれやすいパーツ。また、顔に比べてUVケアや保湿ケアがおろそかになりやすく、紫外線を浴びて皮膚の弾力が落ちてたるんだり、前後左右と動きが多くシワができやすいのが特徴。
紫外線対策や保湿はもちろん、目もとと同じくマッサージしながらツボを押しましょう。

マッサージの手順

  1. ネッククリームorボディクリームを首からデコルテにかけて塗布します
    はじめに塗ることで、マッサージによる肌への摩擦を軽減する目的も。広い範囲に優しく塗りましょう。
  2. 手をクロスして鎖骨のくぼみに3本の指をかけて、ほぐします
    力を入れすぎず、外側に向かってゆっくりとほぐしていきましょう。
    201104_01_04
  3. 親指と人差し指であごの骨をはさみ、中心から左右の輪郭に沿ってプッシュします (2~3回)
    耳の下まで数回に分けてゆっくり押しましょう。
    201104_01_05
  4. 人差し指と中指であごの骨をはさみ、輪郭に沿わせるように、軽く押しながら耳下までスライドさせます(左右それぞれ2~3回)
    片側ずつ、優しく押しましょう。
    201104_01_06
  5. 親指以外の指を耳の下から首に沿わせて、鎖骨まで流します(左右それぞれ2~3回)
    片側ずつ、左右それぞれに行いましょう。力は入れずに優しくさするようなイメージで。
    201104_01_07

おすすめアイテム

薬用Qロングリンクルクリーム
年齢があらわれやすい首もとに、ハリとうるおいを与えるネッククリーム。
ハリとうるおいを与える高濃度コエンザイムQ10など美容成分をたっぷり配合。年齢サインの出やすい首すじやデコルテを、濃密なうるおいで集中ケアします。
やわらかなテクスチャーでなめらかにのびて、高い保湿力でしっとりと潤いを与える、首もと専用美容クリームです。

201104_01_14

健康な髪のために!頭皮のマッサージ

髪は毛細血管から栄養をもらって成長しています。そのため、頭皮をマッサージすることで血行をよくして、健康でハリのある美しい髪がキープできます。
頭皮は顔ともつながっているため、頭皮のコリをほぐすことで、顔のリフトアップにもつながります。

頭皮の状態をチェック

頭皮に親指以外の指を当てて、左右に動かします。次に額に指を当てて前後に動かします。→額に比べて頭皮の動きが悪い場合は、頭皮がコリ気味の可能性あり!

マッサージの手順

  1. 頭皮用の美容液を、頭皮全体に塗布します
    頭皮の状態や、ご自身のお悩みに合わせて選びましょう。
  2. 指を重ねて、「百会(ひゃくえ)」というツボを押します(2~3回)
    息を吐きながらゆっくりと押し、息吸いながらゆっくりと緩めましょう。
    201104_01_08

    「百会(ひゃくえ)」...血行をよくする美髪のツボ。頭痛や肩こり、目の疲れから自律神経まで、体のあらゆる場所に効果があるとされています。
  3. 耳のあたりを両手で包むようにはさみ、持ち上げるようにマッサージします(1~2分)
    耳の上からこめかみの部分にかけてある筋肉をほぐしていきましょう。
    201104_01_09
  4. 額の生え際に両手の指を置き、引き上げるようにマッサージします
    頭頂部に向かって3カ所くらいずつ、円を描きながら行います
    201104_01_10
  5. 親指の付け根を使い、後頭筋をマッサージします
    後頭部から首のうしろにかけてある"くぼみ"のあたりの筋肉をほぐします
    201104_01_11
  6. 肩の筋肉をほぐします
    肩を上げ下げしたり、前後に回してほぐれてきたら、終了です

おすすめアイテム

薬用美髪根エッセンスEX
1本で"育毛ケア"と"美髪ケア"、2つの機能を兼ねそなえた薬用発毛促進剤。
「成長期の延長」「毛根の活性化」「発毛の促進」「頭皮環境の改善」、4つの効果で育毛・発毛促進に効率よくアプローチ。若々しい美髪の維持に役立つ3種の植物エキスに加え、[コエンザイムQ10*]といった美容保湿成分を配合し、美しくすこやかな髪と頭皮へ導きます。
やさしく心地よい清涼感と、ローズやゼラニウムなど天然エッセンシャルオイルを配合したアロマティックローズの香りで、毎日のケアも心やすらぐ優雅なひとときに。

201104_01_15
*...ユビキノン

マッサージを考案した「DHC介護事業部」について

注目は新しくできた"酸素ルーム"!?

ご紹介したアンチエイジングのマッサージを考案したのは、元エステティシャンの介護スタッフ。半日・1日型のデイサービスでも、ご利用者様へのリラクゼーションメニューとしてこのマッサージが取り入れられているのだそう。

DHC介護事業部についてはこちらの記事も:
DHCが介護!? "健康と癒し"のノウハウをフル活用した介護事業をご紹介
まるでカフェかスポーツジム!? 笑顔あふれるスマイルガーデン高島平店

さらに介護事業部は、2020年に「プライベートリハビリセンター池袋」もオープン!最新の設備を揃えた、完全オーダーメイドのリハビリを提供する施設です。

その中でも注目は、リハビリ以外の方もご利用いただける「酸素ルーム」。ここにしかない特注品で、様々な効果が期待できるのだとか!

201104_01_12

実際に編集Sも体験してみたのですが、ルームの中に置いてある空のペットボトルがどんどんペシャンコになっていく様子で、高気圧を実感。息苦しくならないか心配だったのですが、体への圧は感じませんでした。
さいきん仕事が忙しく疲れがたまっていたのですが、終わったあとはなんだかスッキリとした気分で、肩も軽くなったような...。「目の奥がスッキリした!」「寝つきがよくなった」というお客様もいるそうです。
続けていくことで、よりその違いがわかるのかもしれません。

普通の酸素カプセルなどとは違った、広々とした空間にも驚き。リハビリに通われる方も多いため、車いすがそのまま入れる特注仕様になっているそうです。この「酸素ルーム」は一般の方も利用可能で、初回はお試し価格で体験も!ご興味のある方はぜひ問い合わせてみてくださいね。

詳しくはこちらから:
プライベートリハビリセンター池袋 酸素ルームキャンペーン

更新日/2020.11.04
更新日/2020.11.04

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。