> > 紫外線対策は今が始めどき!【DHCの日やけ止め】10種類の特長まとめ
紫外線対策は今が始めどき!【DHCの日やけ止め】10種類の特長まとめメインイメージ
スキンケア 2020.03.18

紫外線対策は今が始めどき!【DHCの日やけ止め】10種類の特長まとめ

紫外線の量は、春から急激に増えてきます。シミを作らないためにはまず、日やけ止めによるUVケアを!今のうちから、自分にあった日やけ止めを選んで、強烈に降り注ぐ紫外線に備えましょう。
紫外線対策は今が始めどき!【DHCの日やけ止め】10種類の特長まとめメインイメージ
indexindex
  1. 「紫外線対策は夏だけでOK」と思っていませんか?
  2. 下地としても!デイリーで使える多機能UV美容液
  3. アクティブ派さんにおすすめ!汗に強い"本気の"日やけ止め
  4. 家族みんなで使える!やさしさにこだわった日やけ止め
  5. 日やけ止めは、シーンやお悩みに合わせて変えよう

「紫外線対策は夏だけでOK」と思っていませんか?

「まだ夏じゃないし、日やけ止めは塗らなくても大丈夫!」なんて思っていませんか?実は、紫外線が急激に増えるのは、4月から5月にかけての時期。

200318_01_02

これは、年間の紫外線量を表したグラフ。春の訪れとともに、シミ・シワのもととなる紫外線の量がどんどん増えていることが分かります。

さらに、日常的な日焼けが原因で、乾燥がおさまらない・赤みが引かないなど、様々な肌トラブルを引き起こすことも...。今のうちに日焼け(紫外線)対策を始めることが大切です。

最近は日やけ止めのタイプも多様化しています。自分に合ったものを探して、無理なく習慣づけたいところ。
今回は、DHCの日やけ止め10種類をタイプ別に分け、特長や使用感、おすすめの使い方などをくわしくご紹介します!あなたに合う日やけ止め選びの参考になればうれしいです。

紫外線について詳しくはこちらの記事も:
紫外線対策マニュアル!紫外線の種類・ダメージ・対策法

下地としても!デイリーで使える多機能UV美容液

200318_01_03

スキンケア・UVケアどちらも手は抜きたくない、でも朝は忙しくて手間ひまかけられない!そんなときには、「日やけ止め」「美容液」「化粧下地」といくつもの機能を備えたアイテムを。化粧水のあとにこれ一本で下地まで完了できる"神アイテム"です。
DHCの商品の中でもそれぞれに特長がありますので、ひとつずつご紹介します。

DHC薬用ホワイトニングセラム UV

SPF50+、PA++++の国内最高レベルのUVカット力
●紫外線吸収剤は不使用(ノンケミカル)
●日中も美白!シミ・そばかすの予防&ケアができる薬用成分を配合
●ヒアルロン酸や植物エキスでうるおいを閉じ込め、明るいツヤ肌へ

"高いUVカット力"と、"シミ・そばかすのケア"を両立させた美容液。薬用成分を配合し、日やけによるシミの予防と美白が1本で手軽にできるので、紫外線のガード力はもちろん、美白ケアにも力を入れたい!という方におすすめ。

200318_01_04

テクスチャーは伸びがよく、突っ張り感や白浮きもありません。ベタつきもないので、このアイテムで下地まで完了したら、すぐメークに移れます。
多彩な保湿成分も配合されているので、エアコンなどで乾燥しがちな肌もうるおいが続きますよ。

DHCパーフェクト デイエッセンス モイスト&ブライト/パーフェクト デイクリーム ディープモイスト&ブライト

共通
●紫外線吸収剤は不使用(ノンケミカル)
●肌のリズムに寄り添って美肌をサポート
●毛穴の補正やよれをガードするポリマー配合で下地としても優秀
●海藻由来のモイスト成分でしっとりの塗り心地

デイエッセンス
SPF50+、PA++++の国内最高レベルのUVカット力

デイクリーム
SPF12、PA++で、日常生活での紫外線から肌を守る

日中の紫外線やストレス、睡眠不足などで「時計遺伝子」が影響を受けると、"肌のリズム"が不規則になり、肌荒れやハリ低下につながるといわれています。この「DHCデイ&ナイトシリーズ」のデイエッセンス・デイクリームは、肌リズムに寄り添って効率よく美肌をサポート。
また、毛穴の凹凸を補正する[凹凸修正ポリマー]や、ファンデのよれ・にじみをガードする[ラスティングポリマー]も配合し、メークの下準備としても優秀です。

海藻由来のモイスト成分も配合していて、塗り心地はしっとり。さらにデイクリームは、昼の肌リズムと乾燥した外気の関係性に着目した独自のモイスチャーシールド処方で、秋・冬の乾燥しがちな季節にぴったり。一方、デイエッセンスは国内最高レベルのUVカット力で、うるおいを与えながら春・夏の強烈な紫外線にも対応。季節に合わせて使い分けるのがおすすめです。

200318_01_05

どちらも肌になじむベージュピンク。肌が自然にトーンアップして、ナチュラルな美肌が手早くつくれます。ほんのりホワイトフローラルの香りで、朝のメークタイムも癒されますよ。

DHCルーセントスキンエッセンス

SPF20・PA++で、日常生活での紫外線から肌を守る
●マイクロカプセルで紫外線吸収剤を包み込んだ肌にやさしい処方
●美容液成分とパールパウダーでうるツヤ肌に
●シルクのようなさらさらのつけ心地

「ルーセントスキンエッセンス」は、肌にやさしい処方でUVケアをしつつ、ハリツヤのある肌へ整えてくれるアイテム。

植物由来の美容液成分が、紫外線による乾燥などのダメージから肌を守りながらハリのある素肌へ。また、パールパウダーによる"ソフトフォーカス効果"も!ナチュラルな輝きをプラスし、素肌のキメの乱れや毛穴目立ちをケアしてくれます。写真でも、少しツヤが出ているのがお分かりいただけるでしょうか。

200318_01_06

マイクロカプセルで紫外線吸収剤を包み込んだ肌にやさしい処方なので、うっかり日やけは防ぎたいけど、日やけ止めの負担が気になる...という方におすすめ。乳液状で伸びがよく、シルクのようなさらさらのつけ心地は、まさにストレスフリー!

アクティブ派さんにおすすめ!汗に強い"本気の"日やけ止め

200318_01_07

汗や水、皮脂に強いというのも、日やけ止めを選ぶ上で大切なポイントのひとつ。これからご紹介する4アイテムはすべて「ウォータープルーフ」仕様!
日常生活はもちろん、炎天下のレジャーやスポーツなどでも活躍してくれる、頼もしいメンバーです。

DHCサンカットQ10パーフェクトミルク

SPF50+、PA++++の国内最高レベルのUVカット力
●UVA・UVBだけでなく、近赤外線からのダメージもブロック
●汗や水、砂、こすれに強い「トリプルプルーフ」

DHC史上最強の日やけ止め、といえばコレ。 80分間にわたる耐水試験をクリアした「スーパーウォータープルーフ」、ベタつきを抑えて砂の付着をブロックする「サンドプルーフ」、タオルや衣服などの摩擦に強い「こすれプルーフ」の3つを兼ね備えたアイテムです。

200318_01_15

パーフェクトミルクを塗布した腕をすぐに砂の上に置いてみましたが、ほとんど付いてきませんでした

UVカット力も国内最高レベル。シミ・そばかすの原因となるUVBだけでなく、肌の奥深くまで到達しハリや弾力のもととなるコラーゲンやエラスチンを損傷するUVAもブロック。さらに、UVAより波長の長い近赤外線のダメージからも肌を守ってくれるのも大きな特長です。
これらのUVカット成分を肌への親和性が高いアミノ酸でコーティングすることで、肌への負担は抑えています。

そのほか、紫外線からの乾燥ダメージケアをサポートする成分や、コエンザイムQ10・コラーゲン・ヒアルロン酸など多彩な美肌成分もプラス。肌への刺激が少ないアルコールフリーもうれしいポイントです。

200318_01_08

二層式になっていて、容器を振って出すタイプ。テクスチャーはみずみずしく、きしみも被膜感もないので化粧下地としてももちろんOK。日常生活から炎天下でのレジャーやスポーツまで、幅広く使える一本です。

DHCサンカットQ10 EX ジェル

SPF50+、PA++++の国内最高レベルのUVカット力
●ジェルでべたつかず、通常の洗顔料で落とせる
●コエンザイムQ10をはじめ、多彩な美肌成分を配合

国内最高レベルのUVカット力を持ちながら、心地よい使用感もとことん追求してつくられたこのアイテム。強力な日やけ止めなのに、みずみずしくうるおいを感じられるジェルタイプです。塗ったあとはさらさらに変化し負担も感じないので、デイリー使いにもってこい。

200318_01_09

サンカットQ10パーフェクトミルクと同じく、UVA・VBどちらの紫外線もブロックしてくれるのに、通常の洗顔料やボディソープで落とせるのもよいところ。もちろん、コエンザイムQ10やオリーブバージンオイル、ヒアルロン酸などの美肌成分も配合されていて、化粧下地としても使えます。

DHCホワイトサンスクリーン

SPF35、PA+++で、日常生活での紫外線から肌を守る
●オイリー肌やニキビ肌、敏感肌などでも安心の処方
●紫外線吸収剤は不使用(ノンケミカル)
●多彩な美容液成分で透明感アップも

α-アルブチンやビタミンC、濃縮オリーブリーフエキスなど、多彩な美容液成分を配合し、透明感アップもかなう"スキンケア発想の日やけ止め"。
オリーブバージンオイルが日やけによる乾燥やコンディションの乱れを防ぎ、天然の紫外線防止成分で肌をガード。ウォータープルーフタイプでありながら肌へのやさしさにもこだわった、さらさらの乳液タイプです。オイリー肌やニキビが気になる肌、刺激に敏感な肌など、デリケートな肌にも毎日安心してお使いいただけます。

200318_01_10

SPF35、PA+++なので、日常生活での紫外線対策はこれで十分!デリケートな肌でもウォータープルーフを選びたい!という方におすすめです。

DHC薬用サンブロック

SPF25、PA++で、日常生活での紫外線から肌を守る
●紫外線吸収剤は不使用(ノンケミカル)
●肌にぴったり密着してメーク崩れを防ぐ
●天然由来成分配合でスキンケア効果もプラス

天然の紫外線防止成分による、独自の超微粒子プロテクトシステムを採用。UVA・UVB、2つの紫外線をしっかりカットし、うっかり日やけをブロック。さらに、オリーブバージンオイルやコメ胚芽油が乾燥や肌荒れから守ります。

200318_01_11

色味は、わずかにベージュを帯びた白。伸びがよく、薄いヴェールが肌にぴったりとフィットして、メークを重ねても崩れにくいのがポイント。顔に汗をかきやすい、夏はすぐにメークが落ちる...という方におすすめです。

家族みんなで使える!やさしさにこだわった日やけ止め

200318_01_12

日やけ止めが必要なのは、大人だけではありません。赤ちゃんや小さなお子さんなど家族みんなが毎日安心して使える日やけ止めをご紹介します。

DHCマイルドUVプロテクション

SPF30・PA+++で、日常生活での紫外線から肌を守る
●カプセルで紫外線吸収剤を包み込んだ肌にやさしい処方
●肌の刺激となりうる微粒子にも配慮した成分を配合
●デイリー使いしやすい大容量のポンプタイプ

こちらは、紫外線吸収剤をカプセルで包み込んだ肌にやさしい処方で4歳から大人まで幅広く使えるアイテム。

さらに、肌の刺激となりうる微粒子にも配慮して、[植物由来ポリマー*1]や、3種の植物エキス[アスパラガス茎エキス]、[オウゴン根エキス]、[アーチチョーク葉エキス]を配合しているのが特長です。
そのほか、紫外線やエアコンなどの影響で乾燥しがちな肌にうるおいを与えて、みずみずしさもキープ。

200318_01_13

伸びがよくすぐ肌になじむテクスチャーなので、日やけ止めをつける習慣のない男性やお子さんも違和感なく使えます。
さらにポイントは、家族みんなでたっぷり使える200gの大容量!これなら、顔はもちろん体にも気軽に使えます。ポンプタイプなので適量を出しやすく、シロクマがくつろぐボトルデザインも可愛いと好評。玄関先やリビング、洗面台などに置いておけば、自然とUVケアが習慣になりそう!

DHCベビー&ママ サンガード

SPF30・PA++で、日常生活での紫外線から肌を守る
●紫外線吸収剤は不使用(ノンケミカル)
●生後6カ月の赤ちゃんから使える8つのやさしい処方

赤ちゃんの肌は、皮脂量が少なく、バリア機能が未熟。このアイテムは、汚れや汗といった少しの刺激にも過敏に反応してしまう赤ちゃんのデリケートな肌をいたわりながら、紫外線をしっかりブロックしてくれる日やけ止めです。
ノンケミカル・無香料・無着色・パラベンフリー・アルコールフリー・鉱物油不使用・天然成分配合・弱酸性と、8つのやさしい処方で赤ちゃんのお肌を守ります。

200318_01_14

なめらかに肌に伸びるソフトな使用感で塗りムラになりにくく、クリーム状なので液だれの心配もありません。赤ちゃんへのUVケアが手早く完了できるのも、パパやママにはうれしいポイントですよね。
さらに、肌にもともと存在する天然保湿因子(NMF)を配合しているので、カサカサしがちな赤ちゃんの肌もやさしく保湿します。

やさしい処方は、ママのメーク下地やお子さんのデイリー使いにももちろんOK。家族みんなで安心して使える日やけ止めです。

日やけ止めは、シーンやお悩みに合わせて変えよう

日やけ止めは色々なタイプがあります。それぞれの特長を知ることで、より自分にピッタリなアイテムと出会えるはず。さらに、シーンによって日やけ止めを使い分けられればベストです!
何となくで選んでいたという方も、今年の春・夏はどんな日やけ止めアイテムと一緒に過ごすか、参考にしてみてくださいね。

200318_01_16

*皮膚コンディショニング成分
※1(アブラナ種子油/シナアブラギリ種子油)コポリマー
【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2020.03.18
更新日/2020.03.18

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。