> > みんなはどうしてる?「朝の洗顔」アンケートの結果を発表!
みんなはどうしてる?「朝の洗顔」アンケートの結果を発表!メインイメージ
スキンケア 2020.01.15

みんなはどうしてる?「朝の洗顔」アンケートの結果を発表!

人によって様々な、朝の洗顔の仕方。ほかの人はどうしてる?結局どんな方法がいいの?気になる疑問を解決します。
みんなはどうしてる?「朝の洗顔」アンケートの結果を発表!メインイメージ

突然ですがあなたは朝、顔を洗いますか?
夜はクレンジングや洗顔料を使って一日の汚れをしっかり落とす、という方が多いと思いますが、朝は人によってその方法や考え方も様々。

みんなはどうしてるのか知りたい!...ということで、オリーブチャンネルのメルマガ会員様へアンケートをお送りし、124名の方にご協力いただきました!今回は、その結果を発表いたします。

まずは、洗顔を「する」派と「しない」派の割合から!

200115_01_02

予想通り、ほとんどの方が「する」と回答していますが、「しない」という方の割合も1割に迫る勢い。

「しない」派の意見は...
「夜より汚れていないから」「朝は洗顔しないほうがいいと聞いたから」「以前は洗っていたが肌荒れをしていたから」「忙しい中で顔を洗い保湿をする時間がもったいない」
また、洗顔はしないけど濡らしたタオルやふき取り化粧水で顔を拭く、という方も。それぞれのこだわりが垣間見れました。

では、洗顔を「する」と答えた方は、それぞれどんな方法で洗顔しているのでしょうか。

200115_01_03

結果は...意外と「水またはお湯のみ」が多め。このアンケートは12月に行ったため、冬という季節も関係していると思いますが、シンプルケアの方が多いようです。

「水またはお湯」派の意見は...
「夜にしっかり落としているからさっと洗うだけ」「洗顔料はつっぱったりパサつくから」「うるおいをとって乾燥してしまいそうで心配」そんな風に考えている方が多いようです。

さらに、洗顔料を使う方の中でも、なにを使っているかで割合は真っ二つに。

「夜と同じ洗顔料を使う」派の意見は...
「夜の間にも皮脂などは出ると聞いたから」「夜に塗ったクリームのべたつきを落としたい」「スッキリするから」
などの声が。たしかに朝も、スッキリ洗うとシャキッとして気持ちいいですよね。

「夜と朝で洗顔料を変えている」派の意見は...
「夜はクレンジング、朝は洗顔料と分けている」「そこまで汚れていないと思うから」「メーク前に軽く汚れを落としたい」
夜はW洗顔なしのクレンジングを使っている方が多い印象。そうなると確かに、朝は別で洗顔料が必要ですよね。そのほか、洗顔は必要だけど夜と同じだと洗浄力が強すぎる、と感じている方も多かったです。

結局、朝にベストな洗顔って?

200115_01_05

朝と夜では肌の汚れが違う

夜の肌は、メークだけでなく排気ガスやほこりなど外的要因からも影響を受けています。外気の中で1日を過ごした肌は、皮脂や古い角質も蓄積しているので、きちんと取り除かないと毛穴のつまりやニキビの原因に。夜の洗顔では、これらの汚れを「しっかり落とす」ことが重要です。

朝の肌は、夜ほど肌が汚れてはいません。しかし眠っている間にも皮脂は分泌していますし、ターンオーバーによる古い角質も付着しています。それらが皮膚に残っていることで、肌荒れの原因になってしまうことも。

メーク浮きの一因にも...皮脂の"とりすぎ"もNG

朝も洗顔は必要。ですが、洗浄力の強い洗顔料を使用すると必要な皮脂まで取り去ってしまい、肌の乾燥を招きます。乾燥によってキメが乱れると、肌を守ろうとして逆に皮脂分泌が促進されることに。こうした過度な皮脂によってメークも浮いてしまいます。

汚れを落とすことは大事ですが、必要な皮脂まで取り除いてしまうのは悪循環。さらに、日中の紫外線や外気にも耐えられるように、肌のうるおいキープも意識する必要があります。

また、年を重ねるごとに皮脂量と水分量は減少していくため、朝はとくに"うるおいを守りながら洗う"ことが大切です。

朝と夜では洗顔料を使い分けるのがおすすめ!

「うるおいを守るために」と水やお湯だけで顔を洗うと、不要な皮脂が肌に残ってしまう可能性も。ですから、朝もきちんと洗顔料を使ってケアをするのがおすすめです。

朝にぴったりな洗顔選びは、「不要な皮脂をやさしく落とす」「うるおい成分が入っている」「優しい洗い心地」「泡タイプ」の4つのポイントに注目してみましょう。

200115_01_04

DHC「モーニングフェースウォッシュ」は、うるおいを守りつつも不要な汚れをやさしく落としてくれる、朝におすすめの洗顔料。
弱酸性の植物由来洗浄成分で落としすぎを防ぎながら優しく洗い上げ、ホワイトローズ*、コラーゲンといった豊富な美容保湿成分でうるおいのベールをつくり、乾燥を防ぎます。
泡で出てくるタイプなので、時短にも◎。泡が柔らかく軽いのですすぎも早く、やさしいローズの香りで朝から癒されますよ。
ちなみに編集Sも、発売当初に「こんな商品を待っていた!」と即買いし、愛用しています。

肌質やお好みによってもベストな洗顔方法は異なりますが、朝の洗顔を変えてみたい!どうしたらいいか悩んでいる!という方はぜひ、「モーニングフェースウォッシュ」も試してみてくださいね。

*ロサアルバ花エキス
【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2020.01.15
更新日/2020.01.15

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。