> > シミが改善!薬用美白化粧品を8週間使ってみた結果は⁉
シミが改善!薬用美白化粧品を8週間使ってみた結果は⁉メインイメージ
スキンケア 2019.09.09

シミが改善!薬用美白化粧品を8週間使ってみた結果は⁉

美白化粧品って本当に効くの?そんな疑問にお応えするべく、オリーブチャンネル編集スタッフが8週間の実証実験に挑みました!その結果は...?
シミが改善!薬用美白化粧品を8週間使ってみた結果は⁉メインイメージ
indexindex
  1. 薬用美白化粧品とは?
  2. 8週間の使用でシミが減った!
  3. シミだけじゃない!保湿力もアップ
  4. 過酷な環境の中でも効果を実感

夏の間に受けた強い紫外線による日焼けダメージや気になるシミ・そばかす。そんなとき、頼りになるといわれているのは薬用美白化粧品です。

でも本当に効くのか、実際の効果はどうなのか気になるところ。今回は、有効成分エラグ酸、アルブチンを配合した薬用美白化粧品を使用して実証実験をしました。

実証実験を行った期間は、紫外線が最も強く、ベタベタと湿気も多い真夏。この季節は、紫外線量などからよい結果があらわれにくいとされ、実証実験には向かない環境の中での挑戦でした。

果たしてどうなったのか、結果をお楽しみに!

薬用美白化粧品とは?

薬用美白化粧品とは、厚生労働省から認可を受けた美白有効成分が規定量配合された化粧品のこと。この認可とは、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ、あるいはこれに類似した効能があると認めた成分を指しています。

ビタミンC誘導体やプラセンタエキス、アルブチンなど厚生労働省が「美白有効成分」として認めている成分は約20種類あります。今回試したのはアルブチンとエラグ酸の2つが入っているもの。どのような効果があるのかというと...

アルブチン

美白有効成分の中でも、認知度が高いアルブチンは、コケモモやクランベリーなどの植物に含まれています。

シミの原因となるメラニンの生成に関わる酵素、チロシナーゼに作用。シミのできる過程の中でチロシンとチロシナーゼが結合するのを防ぐことで、メラニンの合成を抑制し、シミやそばかすの予防にはたらきます。

190909_01_02

エラグ酸

イチゴやザクロなどに配合される成分で、ポリフェノールの一種です。シミのもととなるチロシナーゼの活性を阻害、メラニンの生成を抑えます。メラニン生成をブロックすることで美白効果を発揮、シミを作らせないよう作用します。

190909_01_03

どちらもチロシナーゼという酵素にアプローチし、メラニンを作らせないように作用。シミへの効果が期待されています。通常の化粧品や美白化粧品と呼ばれるものとは違い、薬用の美白化粧品には、パッケージに医薬部外品と記載があります。

いわば国のお墨付きともいえる、薬用美白化粧品。さて効果のほどは...?

8週間の使用でシミが減った!

エラグ酸・アルブチン配合化粧品(化粧水・美容液・乳液)を8週間使用した被験者の肌を測定。皮膚画像解析装置(VISIA Evolution)で解析しました。グラフを見てみるとシミの個数が減少しています。

試験期間:2019年6月6日~8月6日
被験者:DHCの社員 30代女性2名
測定ポイント:試験前(0w)、4週間後(4w)、8週間後(8w)
試験品目:エラグ酸・アルブチン配合化粧品

190909_01_04

続いて、画像を解析。緑色で囲まれている部分がシミです。8週間後、赤い丸で囲まれた部分のシミが特に減少していることがわかります。

190909_01_05

アルブチン・エラグ酸配合の化粧品を8週間使用すると、シミが改善される傾向がみられました。

シミだけじゃない!保湿力もアップ

美白成分が含まれている化粧品は従来、乾燥しやすいといった難点が多くありましたが、現在は保湿の機能性にも優れた美白アイテムが次々と登場しています。試したアイテムもそのひとつで、シミが薄くなっただけではなく、水分の蒸散量が下がり、保湿性がアップしました。その結果がコチラ。

水分の蒸散量(TWEL、Tewameterにて測定)、保湿性(角質水分量、Corneometerにて測定)を検証しました。

190909_01_06

アルブチン・エラグ酸配合の化粧品を8週間使用すると、水分の蒸散量が改善され、水分が逃げるのを防ぎ、結果的に肌の水分を増やす効果がみられました。

過酷な環境の中でも効果を実感

1年の中で最も紫外線が降り注ぐ真夏の実証実験。

本来ならシミやシミ予備軍が増えても仕方ないかもと半ば諦めていましたが、シミは増えることなく逆に減らすことに成功。アルブチン、エラグ酸は美白成分の中でもしっかりと効果が出る成分ということが実証できました。

夏のダメージを消し去る薬用美白化粧品。秋に向けて白肌の準備をはじめてみませんか。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2019.09.09
更新日/2019.09.09

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。