> > 自信たっぷりの男肌へ!おすすめ「メンズスキンケア」まとめ
自信たっぷりの男肌へ!おすすめ「メンズスキンケア」まとめメインイメージ
スキンケア 2019.08.26

自信たっぷりの男肌へ!おすすめ「メンズスキンケア」まとめ

近年、メンズスキンケアやメンズメークなど、男性用の身だしなみアイテムが次々と誕生し、注目されています。今回は、男性の肌質に合わせたスキンケア方法について、詳しくご紹介します。
自信たっぷりの男肌へ!おすすめ「メンズスキンケア」まとめメインイメージ
indexindex
  1. メンズ専用のアイテムを選ぶ理由
  2. スキンケアを行うメリット
  3. 【毎日】3STEPスキンケア
  4. 【週に1〜2回】スペシャルケア

スキンケアやコスメは、女性にしか縁がないもの。そう思われていた時代は過ぎ去り、最近は男性の肌質に合わせたアイテムが増えてきています。

しかし、肌に悩みを持ちつつ
「今までやったことないし、続けられるか不安」
「悩みを解決したいけれど、面倒くさい気持ちのほうが勝ってしまう」
と、手を付けられていない方も、まだまだ多いのではないでしょうか。

また、女性も
「彼氏(夫)が肌荒れで悩んでいるけど、どうすればいいかわからず、長年放置している」
「私の化粧品を貸してあげたけど、合わなかったみたいで、スキンケアを諦めてしまった」
など、身近な男性にどんなケアを勧めたらいいのかわからないという方も少なくないはず。

肌の土台を整えることで、自分の肌にも愛着が湧いてきます。まずは、基本のスキンケアを毎日の習慣にすることから始めましょう。

メンズ専用のアイテムを選ぶ理由

男性の肌は、女性の肌と比べると、その特徴は大きく異なります。

  • 女性と比べて水分量が1/3しかないのに、皮脂は3倍もある

  • ヒゲが伸びるため、毎日のシェービングによって負担がかかりやすい

  • 肌に厚みがあるため、キメが粗く毛穴が目立ちやすい

  • 素肌の状態でいることが多いため、外気や紫外線の影響を受けやすい

女性用のスキンケアアイテムは、油分が多いものも。皮脂量の多い男性がそれらを使うと、ベタつきが悪化したり、重たさを感じることがあります。

もちろん、女性用化粧品を使っても問題はありません。しかし、皮脂量が多いオイリー肌の方は、自分の肌悩みに合わせて、メンズ専用のアイテムをかしこく選ぶのがベターです。

190826_01_02.jpg

スキンケアを行うメリット

肌の一番外側「表皮」の細胞は、常に生まれ変わっています。このことを「ターンオーバー」と呼び、通常ターンオーバーは約28日周期で起こっているといわれています。人によって個人差はありますが、正しいサイクルで肌が生まれ変わっている状態であれば、肌トラブルは起こりにくくなります。

正しいスキンケアを行うことで、このターンオーバー周期を正常に保ち、トラブルを遠ざけることにつながるのです。ただし、サイクルがあるため、肌状態が変わるまでには少し時間がかかります。スキンケアも一朝一夕では変化が見られません。大切なのは、毎日続けることです。

▼ターンオーバーの仕組み
結局、「ターンオーバー」って何だっけ?仕組みとスキンケア改善方法まとめ

【毎日】3STEPスキンケア

シェービングをする場合、最低限のスキンケアはたったの《3STEP》。ともかくまずは、洗顔と保湿をしっかり行うことから始めてみましょう。

1.シェービング

ひげ剃りは、男性にとって基本の身だしなみ。毎日シェービングをしていると、肌への負担も大きく、カミソリ負けや乾燥、ニキビなど肌荒れを起こしてしまうことも。
一度肌荒れを起こすと、すぐには治らず、ストレスが溜まっていくものです。ひげを剃る前に、なるべく肌荒れ予防をしておくことが重要です。

ひげの濃さは人それぞれなので、シェービングのタイミングも人それぞれ。必ずしも洗顔の前にやるべきというわけではありませんが、ひげを剃る際にはその後のスキンケアを心がけましょう。

T字カミソリ派も、電動シェーバー派も!
カミソリ負けは、肌が弱い人だけの問題ではありません。肌には目に見えない凹凸があり、突起部分に刃があたると傷をつけ、流血してしまうこともあります。素肌だと摩擦が起きやすく、そのリスクもより高まるのです。
傷を最小限に抑えるためにも、ひげ剃り前には専用のシェービングジェルを塗っておくことをおすすめします。また、ひげ剃り後に洗顔をしない場合は、剃り終わったらすぐに保湿ローションを塗ってカミソリ負けを防ぎましょう。

2.洗顔

朝晩の2回、洗顔料を使って洗うことをおすすめします。
朝は寝ている間に分泌された皮脂をすっきり洗い流すこと、夜は日中にかいた汗・皮脂・外気のホコリが混ざった汚れを落とすことが目的です。

●やさしく洗いたい・時間が惜しいときは、【泡タイプ】がおすすめ
どちらかというと乾燥が気になるときは、うるおいをキープすることが大切。保湿成分が入っているものを選びましょう。泡で出てくるタイプなら、時短にもなります。

●皮脂の分泌量が気になるときは、【スクラブタイプ】がおすすめ
特にベタつきや毛穴汚れが気になる場合は、スクラブの入った洗顔料を使ってみましょう。汚れをかき出し、なめらかに整えることで、ニキビなどの肌トラブルを予防します。

3.保湿

肌の水分量が失われて乾燥が進むと、それをカバーしようとして皮脂が過剰に分泌され、ベタつきの悪化につながることも。
洗顔後は、肌表面の水分の蒸発とともに、乾燥が進みやすい状態。顔を洗ったら、すぐにローション(化粧水)などで保湿しましょう。その後、保湿成分たっぷりの乳液やジェルでフタをすれば、水分の蒸発を防ぎ、ベタつき知らずの素肌へ。

●乾燥が気になる場合は、【保湿成分】を意識して!
メンズケアアイテムは、皮脂の分泌が多い男性の肌に合わせて「さっぱりタイプ」のものが多い傾向にありますが、乾燥した肌には潤いを補えないことも。肌に優しい保湿成分(セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなど)が入ったアイテムを意識して選びましょう。

●面倒くさいときは、【オールインワンジェル】でもOK!
ローションの上から、また乳液を付けて...というのは、どうしても面倒。そんなときは、顔も体も保湿できるオールインワンジェルが便利です。お風呂上がりに適量を手にとって、顔と体を一緒にケアしましょう。

【週に1〜2回】スペシャルケア

シートマスク

毎日のスキンケアに慣れたら、スペシャルケアも導入してみましょう。

スペシャルといっても、手順は簡単。
週に1〜2回、洗顔・保湿をした後に、美容液がたっぷり含まれたフェースマスクで顔をおおって数分待つだけ。これで、もちもちすべすべ肌が完成します。さらに香り付きなら、心から解きほぐされるでしょう。
大事な会議やデートの前日にスペシャルケアをすれば、自信を持って挑めるはず。

190826_01_03.jpg

男性の中には、あまり自分の肌のことを意識したことがない、という方も多いかもしれません。しかし顔は、人から面と向かって見られているもの。肌にツヤが出てくれば、「最近、雰囲気が明るくなったね」なんて褒められることもあるかもしれません。
自分の肌を大切にすることで、自信が増し、前向きに行動する勇気も生まれてくるでしょう。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2019.08.26
更新日/2019.08.26

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。