> > 若々しさをキープ!「コエンザイムQ10」がエイジングケアに欠かせない理由
若々しさをキープ!「コエンザイムQ10」がエイジングケアに欠かせない理由メインイメージ
スキンケア 2019.07.22

若々しさをキープ!「コエンザイムQ10」がエイジングケアに欠かせない理由

「エイジングケアといえばコエンザイムQ10」ってよく聞くけど、どんな嬉しい効果があるの...?そんな疑問を解決するため、成分のはたらき・特長について、詳しく紐解いていきます。
若々しさをキープ!「コエンザイムQ10」がエイジングケアに欠かせない理由メインイメージ
indexindex
  1. 肌が若々しさを失う原因
  2. 「コエンザイムQ10」って、何?
  3. 理由その1:抗酸化作用で、紫外線ダメージや加齢による老化を防止!
  4. 理由その2:新陳代謝を高めて、ハリ・ツヤUP!
  5. DHCでは、独自の技術で《10倍濃度※》での配合が可能に
  6. コエンザイムQ10で、確かな実感を

年齢を重ねるごとに、老化していく体。「若々しさを保ちたい」という想いは永遠のテーマですよね。特に、肌はその人の印象を左右しやすいもの。若々しさを失うと、実年齢より老けて見えることも...。

そうならないためには、日々のエイジングケアで、加齢とともに失われる美容成分をいかに補えるかが重要です。
その美容成分のひとつが、「コエンザイムQ10」。名前は聞いたことがあるけれど、どんな効果があるのかよく分からない、という方も少なくないでしょう。しかし、そのパワーを知れば、今すぐ取り入れたくなるはず!

肌が若々しさを失う原因

加齢とともに、肌のトラブルが気になり始める人が増えてきます。中でも特に多いのは、下記のお悩みです。

  • シミ
  • たるみ
  • シワ
  • ハリの低下
  • くすみ

主な原因は、乾燥や紫外線ダメージといった外部環境によるものから、女性ホルモンの減少や生活習慣・食生活の乱れなど体内環境の変化によるものまで、様々。

しかし、すべての肌老化における根本的な原因としては、肌に存在する「コラーゲン」「エラスチン」「コエンザイムQ10」などの美肌を支える成分が減少したり、肌の新陳代謝が鈍くなったりすることが大きく影響している、と考えられています。

ハリ・うるおいを左右する美容成分をいかに減らさず補えるかが重要、という考え方は、肌老化の改善において重要な視点です。

「コエンザイムQ10」って、何?

全身のすべての細胞(約60兆個も!)に存在する、エネルギー産生に必要不可欠な「補酵素」の一種。表皮では、ハリ・うるおいを生み出す重要な役割を担っています。

体内でつくられていますが、その量は20歳頃をピークにして減り続け、60代ではおよそ半分にまで減ってしまうとも...。若々しさを保つためには、積極的に補うことが大切です。

関連記事:
酸化をストップ!アンチエイジング成分「コエンザイムQ10」でサビない体へ
「疲れた...」が口癖のあなたはコエンザイムQ10不足?還元型でダイレクトに摂取

190722_01_02.png

それでは、エイジングケアに欠かせないと言われる理由がどこにあるのか、実際のはたらきについて、詳しく見ていきましょう。

理由その1:抗酸化作用で、紫外線ダメージや加齢による老化を防止!

体内の細胞には、食事から摂取した栄養素をもとにエネルギーをつくりだしてくれる「ミトコンドリア」が存在しています。しかし、厄介なのが、ミトコンドリアのエネルギー産生の過程で「活性酸素」が作られてしまうこと。

活性酸素は、たんぱく質・脂質の酸化などを引き起こし、老化の原因に。また、過度な食事・飲酒・喫煙・ストレス・紫外線・激しい運動・加齢など、様々な要因で増えることが分かっています。

そこで活躍するのが、コエンザイムQ10。厄介な活性酸素を消去するはたらきを持ち、老化防止に一役買ってくれるのです。これを「抗酸化作用」と言いますが、エイジングケアにおいても重要なキーワードなので、常に意識しておきましょう。

理由その2:新陳代謝を高めて、ハリ・ツヤUP!

また、コエンザイムQ10には、ミトコンドリアのエネルギー産生を活発化させるはたらきもあります。

これにより新陳代謝が高まるため、肌の細胞の生まれ変わりも正常に整い、ハリのある若々しい肌へと導いてくれるのです。

DHCでは、独自の技術で《10倍濃度※》での配合が可能に

こんなに優秀な成分を、もっと効率よく肌に届けたい。そんな想いから、DHCは6年間にわたり研究開発を重ねました。
そして、海外では早い段階で効果・安全性が実証されていたコエンザイムQ10を、医薬部外品としての認可のもと、従来製品の10倍という高濃度で配合することを可能にしたのです。

ちなみに、コエンザイムQ10が配合された化粧品の多くは黄味がかっています。これは成分由来のもので、黄色が濃いほど、高濃度であることの証です。着色料ではないため、肌に浸透するうちに、無色透明になじんでいきます。

※当社従来品に比べて
190722_01_03.jpg

コエンザイムQ10で、確かな実感を

肌に馴染みやすいエイジングケア成分を、高濃度で配合するということ。日々のスキンケアで、確かな実感を求める方におすすめできる理由は、ここにあります。
まだエイジングを気にしたことがないという方も、現状をキープするためには早めの対策も大切です。ぜひ一度体感してみてくださいね。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2019.07.22
更新日/2019.07.22

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。