> > 20代・30代の毛穴悩みにアプローチ!ナノミセル&マイクロカプセル
20代・30代の毛穴悩みにアプローチ!ナノミセル&マイクロカプセルメインイメージ
スキンケア 2019.06.10

20代・30代の毛穴悩みにアプローチ!ナノミセル&マイクロカプセル

せっかく毛穴ケア用の化粧品を使っていたとしても、必要な場所に機能性成分が届かなければ、意味がありません。今回は、有効成分を包み込んで肌への浸透と持続をサポートする特別な技術について、ご紹介します。
20代・30代の毛穴悩みにアプローチ!ナノミセル&マイクロカプセルメインイメージ
indexindex
  1. あるある...!3つの毛穴悩み
  2. 必要なところに有効成分を「届ける」技術とは?
  3. 【1】肌の奥まで成分を届ける「デリバリー・ナノミセル」
  4. 【2】必要な場所で成分を放出する「デリバリー・マイクロカプセル」
  5. 「毛穴レス」をサポートする成分は?

あるある...!3つの毛穴悩み

「毛穴の開きが気になる...」
「鼻の頭が黒ずんでる...」
なんてお悩みをお持ちではありませんか?

毛穴に関する悩みは、その原因によって、大きく3パターンに分かれます。

●黒ずみ毛穴
過度に分泌された皮脂や皮膚の汚れなどが、酸化・変色するのが原因。特に、空気や紫外線に触れやすい鼻の頭などによく見られます。

●ひらき毛穴
過剰な皮脂によって皮膚が荒れて削られ、また、肌の乾燥によって毛穴周辺の新陳代謝が乱れることが原因。古い角質を取り除いても、元に戻らなくなってしまった状態です。

●たるみ毛穴
加齢などで肌(真皮)のハリが低下することが原因。重力により皮膚が毛穴に落ち込み、毛穴の形が楕円形・しずく形に変化してしまいます。

こうした状態は脂性肌、混合肌、脂性乾燥肌の方などに見られますが、特に20・30代は肌の皮脂分泌量が多くなり、トラブルを抱えやすくなる時期。効果的に対策を打ちたい、と思っている方も多いようです。

必要なところに有効成分を「届ける」技術とは?

「毛穴ケアをしているけど効果がわかりづらい...」そんなときは、もしかすると成分が肌にきちんと届いていないのかも!? 必要な場所に必要なタイミングで機能性成分が届かなければ、意味がありません。

そこで注目したいのが、皮膚生理学に着目したキャリアシステムの『デリバリー・ナノミセル』『デリバリー・マイクロカプセル』。これら2種類の微細な粒子が、美容成分を内包し、肌の悩みに効果的にアプローチする技術です。

どんな仕組みで肌にはたらくのか、くわしく見ていきましょう。

【1】肌の奥まで成分を届ける「デリバリー・ナノミセル」

「ナノミセル」は、機能性成分を包み込んだ、ミセル化(※1)された超微細なナノ粒子です。表皮の一番奥にある基底層まで浸透しながら、両親媒性(※2)ポリマーがだんだんほどけていき、成分をゆっくりと放出します。
そのため、効果が長時間持続するのが特長です。

※1...高分子物質を構成する微結晶
※2...1つの分子内に水(水相)になじむ「親水基」と油(有機相)になじむ「親油基」(疎水基)の両方を持っていること

190610_01_02.png

【2】必要な場所で成分を放出する「デリバリー・マイクロカプセル」

一方、「マイクロカプセル」は、肌内部でイオンバランス(トラブルやコンディション)を感知し、乾燥や肌本来の機能が乱れがちな部分など、必要な場所に美容成分を放出する粒子です。

最大の特長は、肌のトラブルが発生している場所を狙いうちするところ。カプセルのイオンゲートが肌トラブルやコンディションの乱れを感知して、気になる毛穴の悩みを効果的に修復するのです。

190610_01_03.png

『デリバリー・ナノミセル』と『デリバリー・マイクロカプセル』に含まれる成分

これら2種類の粒子には、コンディションを整え、毛穴の目立たないすべすべ肌へと導く3つの成分が内包されています。

アーチチョーク葉エキス
ヨーロッパ産の高級野菜「アーチチョーク」から得られる成分。黒ずみ・ひらき・たるみに総合的にはたらきます。

オキシレスベラトロール
東南アジアに自生するラクチパンノキに含まれる成分。抗酸化・抗老化・抗炎症作用が期待できます。

ビタミンC誘導体
ビタミンCを、浸透しやすく安定化させたもの。美白・毛穴ひきしめ作用を持ちます。

「毛穴レス」をサポートする成分は?

トラブル解消のためには、まず食生活の乱れや基本的なスキンケアを見直すことが大切。スキンケアにおいては、特に毛穴に対してはたらく成分を意識して導入しましょう。

皮脂抑制にはたらく成分
ビタミンB6誘導体

抗酸化にはたらく成分
オリーブリーフエキス

毛穴をひきしめる成分
マッシュルームエキス

また近年では、PM2.5や排気ガス、たばこの煙などの環境ストレス因子が毛穴に詰まって肌を酸化させ、悪影響を与えることがわかってきています。
毎日のスキンケアにも、大気汚染物質から肌を守る効果(アンチポリューション)が期待されている機能性成分を、取り入れてみるのもオススメです。

環境ストレスにはたらく(アンチポリューション)成分
オウゴン根エキス
ビオフラボノイド
ブロッコリーエキス
アロエベラ葉エキス

気になる毛穴悩みとおさらばするために...

どんな毛穴も、この2つの技術なら肌の必要な場所に成分を届けてくれるので、お悩み解消につながるかもしれません。

今回はスキンケアの観点から、毛穴悩みにアプローチする技術と成分をお伝えしました。ただし、気になる悩みを根本的に解消するためには、生活習慣やスキンケア方法など複合的なアプローチも重要になってきます。

そもそも毛穴トラブルが発生する原因や、生活習慣・スキンケアを見直す方法をもっとくわしく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

参考記事:
"毛穴レス"は作れる!毛穴が目立つ原因・種類・ケア・メークでの隠し方
自分に合った洗顔を選ぼう!肌質別のおすすめ洗顔料とは?
毛穴が顔の印象を左右する!? 30歳からの美肌は"ビタミンC誘導体で毛穴レス"

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2019.06.10
更新日/2019.06.10

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。