> > 体内外からアプローチ!肌のハリと弾力低下を防いでくれる成分まとめ
体内外からアプローチ!肌のハリと弾力低下を防いでくれる成分まとめメインイメージ
スキンケア 2019.06.03

体内外からアプローチ!肌のハリと弾力低下を防いでくれる成分まとめ

肌のハリの衰えは、たるみ・シワの原因にも...。いつまでもピンっと張った状態を保つためには、早めの予防が肝心です。スキンケア化粧品やサプリメントを選ぶ際に役立つ、有用成分をまとめました。
体内外からアプローチ!肌のハリと弾力低下を防いでくれる成分まとめメインイメージ
indexindex
  1. そもそも、肌はなぜハリを失ってしまうの...?
  2. 【1】スキンケア化粧品でケア
  3. 【2】食事・サプリメントの摂取でケア

「最近、肌のハリがなくなってきたかも...」と感じたことはありませんか?加齢による肌の老化を止めることはできませんが、衰えるスピードを遅くすることはできます。

そのためには、早めの対策と、日頃のケアを正しく行うことが重要です。今回は、体内・体外から補うことで肌のハリ低下予防につながる成分の中から、特におすすめの成分をピックアップしてご紹介します!

そもそも、肌はなぜハリを失ってしまうの...?

肌のハリがなくなってくると、

  • 小ジワが増える
  • たるみが出てくる
  • ほうれい線が元に戻らない

など、様々な悩みに繋がります。ではなぜ、ハリが低下してしまうのでしょうか。

ハリの仕組み&弾力が衰える原因

肌は、「表皮」「真皮」「皮下組織」の三層に分かれています。中でも「真皮」は、肌のハリ・弾力を司る、土台のようなもの。

真皮層の主な成分は、弾力を支えるコラーゲンとエラスチン。これらを生み出しているのは、同じく真皮にある線維芽細胞です。
しかし、そのはたらきは、加齢や紫外線ダメージによって低下してしまいます。それに伴い、コラーゲンやエラスチンが減少。右のイラストのように、肌表面の弾力が失われてしまうのです。

一度ハリを失ってしまうと、元に戻るまでは数年かかるとも言われています。さらに、加齢による老化は防ぎきることができないため、早めの予防対策がカギになります。

190603_01_02.jpg

このように、コラーゲンやエラスチンがダメージを受けることで、肌のハリが低下してしまうことがわかりました。

反対に考えると、ハリ低下を防ぐには、コラーゲンやエラスチンの減少や衰えを予防すれば良いということ。また、肌の老化を止めることはできませんが、お手入れ次第でスピードを遅くすることは可能です。

それでは、予防に役立つ成分をチェックしていきましょう。

【1】スキンケア化粧品でケア

190603_01_03.jpg

ここでご紹介する成分は全て、コラーゲンの産生を促すことで、ハリ・弾力を保つはたらきが期待されているものです。
いつものスキンケアに導入することで、肌へ有効成分を届けましょう。

美白だけじゃない!全方位型の《ビタミンC誘導体》

壊れやすい構造を持つビタミンCを、皮膚に浸透しやすいように安定化させたものです。シミやニキビの予防・改善、ターンオーバーの正常化、コラーゲンの産生促進、抗酸化作用といった、美容に嬉しいはたらきをたくさん備えています。

関連記事:
毛穴が目立たなくなった!4種の最新ビタミンC配合化粧品を4週間使ってみた結果

肌の代謝が気になる方には《クイーンビーペプチド》

ローヤルゼリーに含まれる希少成分「ロイヤラクチン」からヒントを得た、ペプチド。細胞内の古いたんぱく質を分解し、分解したものを新たな合成に活かすシステム「オートファジー」を活性化させるはたらきがあります。
これによりスムーズに新しいたんぱく質が生み出され、コラーゲンなどの産生にも繋がります。

関連記事:
老廃物が"美肌のもと"に生まれ変わる!?「クイーンビーペプチド」で肌の再生力をアップ

保湿バリア機能も向上!乾燥しやすい方には《スーパーコラーゲン》

肌の真皮層まで届く「スーパーコラーゲン(※コラーゲンペプチド)」を、DHCが世界で初めて発明しました。 真皮層に届いたスーパーコラーゲンは、新しいコラーゲンを生み出します。さらに、コラーゲン再生力だけではなく、肌の保湿バリア機能の向上も期待できます。

関連記事:
今までのコラーゲンとは違う!真皮層にまで届く「スーパーコラーゲン」の効果とは?

エイジングケアの強い味方《コエンザイムQ10》

高い抗酸化パワーを持つ成分。活性酸素を消去し、細胞の損傷を防ぐことで若々しさを保ちます。
コラーゲンづくりに使われるエネルギーを作り出してくれる「ミトコンドリア」の中にも存在し、そのエネルギー産生をサポートします。

関連記事:
酸化をストップ!アンチエイジング成分「コエンザイムQ10」でサビない体へ

特にターンオーバーを促したい時は《レチノール》

ビタミンAの一種。肌の中で「レチノイン酸」という成分に変化し、コラーゲンの産生にアプローチします。さらにターンオーバーを正常化するはたらきを持ち、古い角質の排出を促し健康的な肌作りをサポート。乾燥によるシワ・毛穴のゆるみなどを徹底的にケアできる成分です。

関連記事:
目もとのシワも怖くない!レチノールで肌のハリや弾力を取り戻そう!

【2】食事・サプリメントの摂取でケア

190603_01_04.jpg

ここでは、コラーゲン産生を促すことによってハリ・弾力を保つほか、皮膚の健康状態を維持する役割などを持った成分をご紹介します。
美肌を作り出す栄養成分は、バランスの良い食事にプラスして、サプリメントでも補うことが可能です。 特にビタミンは肌の状態を整えるはたらきを持つものが多いため、目安量を守りつつ積極的に摂りましょう。

エストロゲン様作用で肌の若々しさを保つ《エクオール》

大豆イソフラボン(ダイゼイン)が、体内で腸内細菌により代謝されてつくられる物質。女性ホルモンに似たはたらき(エストロゲン様作用)があり、更年期症状を軽減することで知られていますが、エストロゲンはコラーゲン・エラスチンの産生にも関わっているんです。

関連記事:
【医師監修】更年期症状やメタボ、シワにまで!エクオールの多彩なはたらき

優れた保水力でハリをサポート《プロテオグリカン》

糖タンパク質の一種で、私たちの皮膚・軟骨・血管などに存在している成分です。真皮層で水分・栄養素を抱え込み、肌のハリ・弾力・潤いなどを保つウォーターバッグのような役割を持っています。
さらに真皮内の線維芽細胞の増殖や、ターンオーバーを促すはたらきがあることでも注目されています。

関連記事:
ほうれい線におすすめ!? 話題のプロテオグリカンとは?

皮膚や粘膜の状態を正常に保つ《ビタミンA》

脂溶性のビタミンのひとつ。体内ではレチノール、レチナール、レチノイン酸として存在します。皮膚や粘膜の機能状態を正常に保つはたらきを持っており、肌の乾燥を防ぐためにも必要な成分です。

関連記事:
成分辞典「ビタミンA」

肌の代謝に不可欠な《ビタミンB群》

水溶性ビタミン。中でもビタミンB2・ビタミンB6は、皮膚や粘膜の機能を保つ重要な役割を持っています。特にビタミンB6は、アミノ酸の代謝に関わり、肌荒れを防ぎます。

関連記事:
13種類のビタミンすべてがわかる!特徴とはたらき完全版

コラーゲン産生に必須の《ビタミンC》

水溶性ビタミンの一種。コラーゲンの産生を促進し、ハリのある美肌作りをサポートします。また、メラニンの合成を阻害することで、シミを予防するはたらきも。水溶性のビタミンなので、サプリメントなどでこまめに補うのがおすすめです。

関連記事:
成分辞典「ビタミンC」

抗酸化力といえば《ビタミンE》

強い抗酸化力をもつビタミンのひとつ。活性酸素の害から細胞を守るはたらきがあります。同じく抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンAと一緒に摂るのが効果的です。

関連記事:
成分辞典「ビタミンE」

ハリUP・維持には、総合的な対策を。

肌のたるみ・シワを防ぐためには、スキンケアやサプリメントで各種成分を意識的に補うだけでなく、生活習慣・食習慣やスキンケアの方法も一緒に見直すことが大切です。また、紫外線を浴びることも、肌の老化に大きく影響します。

肌のハリは失うと取り戻すのがとても大変なので、正しいお手入れ方法を身に着けて、美肌をキープしましょう。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.06.03
更新日/2019.06.03

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。