> > コラーゲンは補う+生み出す時代! 美容成分の最高傑作「スーパーペプチド」とは?
コラーゲンは補う+生み出す時代! 美容成分の最高傑作「スーパーペプチド」とは?メインイメージ
スキンケア 2019.05.20

コラーゲンは補う+生み出す時代! 美容成分の最高傑作「スーパーペプチド」とは?

お肌の美容に欠かせない成分といえば、コラーゲン。これを体内で生み出せるということは知っていますか? コラーゲン生成を促す、DHCが独自に開発した新成分「スーパーペプチド(※Ala-Hyp高含有コラーゲンペプチド)」のパワーを公開します。
コラーゲンは補う+生み出す時代! 美容成分の最高傑作「スーパーペプチド」とは?メインイメージ
indexindex
  1. そもそもコラーゲンがお肌にいい理由って、なんだっけ...?
  2. 加齢とともに肌が衰えていく理由
  3. コラーゲンってどうやって補うの?
  4. DHC独自の研究によって誕生!新美容成分「スーパーペプチド」
  5. さらにパワーアップ!一緒に摂ると良いサポート成分

いまや、ドラッグストアやコンビニに並ぶ多くの化粧品や食品、サプリメントなどに含まれている、コラーゲン。美容に興味のある方なら、コラーゲンを意識した美容ケアに一度はトライしたことがあるのではないでしょうか。

しかし、
「流行りのコラーゲン鍋を食べてみたけど、効果がイマイチわからなかった...」
「コラーゲン配合のサプリを飲んでるけど、本当に効果があるの?」
など、その効果をはっきり実感できなかったという経験をお持ちの方も、少なくないはず。

そこで、このたびDHCは、コラーゲンを補うだけでなく体内で生み出す力にまで役立つ新成分「スーパーペプチド」を開発しました。

今回は、肌が衰えてしまうメカニズムやコラーゲンの基礎知識などをおさらいしながら、この新成分の特長・はたらきについてくわしくご紹介します!

そもそもコラーゲンがお肌にいい理由って、なんだっけ...?

 

コラーゲンって、なに?

→ コラーゲンはタンパク質の一種
様々なアミノ酸から構成されています。
人間の身体にあるタンパク質のうち、約30%がコラーゲンであるともいわれています。

190520_01_02.png

コラーゲンはどこにあるの?

→ 全身にある!特に多いのは肌(皮膚)
実は私たちの骨や関節、血管壁や内蔵など様々な組織で活躍してくれているコラーゲンですが、身体のなかでも特に多く含まれるのは、肌。 肌の土台として、ハリ・弾力をもたらす重要な役割を担っています

【美肌成分が生まれるメカニズム】

皮膚には3つの層「表皮層・真皮層・皮下組織」があります。なかでも皮膚のハリと弾力を保つ中心的な存在である真皮は、大部分をコラーゲン繊維が占めています。

190520_01_03.png

そして、これら真皮の構成成分を生み出す役割を持っているのが、「線維芽細胞」。ここで、コラーゲンをはじめとした美肌を支える成分が生成されています

190520_01_04.png

加齢とともに肌が衰えていく理由

線維芽細胞は年齢を重ねると、数が減少したりはたらきが衰えたりします。そのため、生み出せる美容成分(コラーゲンなど)の量も同じく減っていくのです。

また、美容成分を必要なところに届ける司令塔の役割もあるので、はたらきが衰えるとせっかくサプリやドリンクで補っても、活かせなくなってしまう場合も。

コラーゲンってどうやって補うの?

加齢によってコラーゲン生成量が低下する、ということをお伝えしましたが、安心してください。コラーゲンは経口摂取で補うことができます。
しかし、食品として食べたコラーゲンがそのまま体内でコラーゲンになる、ということはありません。体内に取り込まれたコラーゲンは、コラーゲンペプチドやアミノ酸といった形に細かく分解された後、吸収されます。

【分子量・構成によって性質が変わる】

私たちが食べている食品、たとえば鶏の手羽先・牛スジ・豚バラ肉・フカヒレなどにも多く含まれている、コラーゲン。通常、アミノ酸がたくさん連なった鎖の3本からなる3重らせん構造をもちます。これに熱をかけて、3本がバラバラになった状態がゼラチンです。
また、健康食品などでよく見かけるコラーゲンペプチドという成分は、分子量の大きいコラーゲンを酵素処理などによって細かくしたもので、「低分子コラーゲン」と呼ばれることもあります。
そして、これをさらに細かくしたものがアミノ酸です。

190520_01_05.png

体内に吸収されたコラーゲンペプチドは、線維芽細胞に到達し「コラーゲンをつくれ」というシグナルを発信します。こうして肌のコラーゲンの産生を促進すると考えられています。

つまり、コラーゲンを生み出す線維芽細胞を活性化させることができれば、ハリ・ツヤの整った美肌を作ることが可能ということ。コラーゲンは補うだけなく、自分の体内で作り出す力を高めることが重要なのです。

190520_01_06.png

DHC独自の研究によって誕生! 新美容成分「スーパーペプチド」

「今までのコラーゲンペプチド以上に線維芽細胞を活性化させる成分を作りたい」
そんな発想から作り出されたのが、「スーパーペプチド」。DHCが独自開発した成分です。

一般的な低分子コラーゲンペプチドと比較して、何がどう変わったのか。その特長をくわしくご紹介します!

特長1.コラーゲン生成促進のカギとなる「Ala-Hyp」の含有量が約100倍に

線維芽細胞の活性について徹底的に研究し、コラーゲンの中にあるアミノ酸「アラニン」と「ヒドロキシプロリン」が結合した「Ala-Hyp(アラハイプ)」というジペプチドに注目しました。

Ala-Hyp(アラハイプ)とは、コラーゲンのなかでも特に優れた性質を持つジペプチド含有量が増えるほど、線維芽細胞の活性化が期待されます。
スーパーペプチドでは、その含有量を一般的な低分子コラーゲンペプチドと比べて約100倍にまで高めることに成功しました。

※アミノ酸が2つ繋がった状態のもの
190520_01_07.png

特長2.体内での圧倒的な吸収を実現! 「Ala-Hyp」の透過量が約10倍に

透過実験(腸管からの成分透過性を確認する実験)をしたところ、一般的な低分子コラーゲンペプチドよりも「Ala-Hyp」の含有量が多いことに相関して、透過量も約10倍に。体内での圧倒的な吸収を期待できる結果となりました。

190520_01_08.png

特長3.線維芽細胞の活性化により、コラーゲンの産生促進率が3倍に!

実験の結果、線維芽細胞において明らかに高いコラーゲン産生促進率を記録。一般的な低分子コラーゲンペプチドよりも、コラーゲンを生み出す力が高いことが示唆されました。

190520_01_09.png

さらにパワーアップ! 一緒に摂ると良いサポート成分

ここで、スーパーペプチドの効果を最大限に高めるサポート成分をご紹介します。一緒に摂ることで、活性パワーの底上げが期待できます。

リジン、ビタミンC
コラーゲン合成には、ビタミンCが必須です。コラーゲンにしかない2つの特殊なアミノ酸「ヒドロキシプロリン」と「ヒドロキシリジン」は、プロリンとリジンがビタミンCによってヒドロキシ化(水酸化)されて、合成されます。
プロリンは体内で合成することができますが、リジンは必須アミノ酸であり、食事から摂る必要があります。

ハス胚芽エキス
皮膚の線維芽細胞を増やし、コラーゲンの産生を促すはたらきが期待されています。

ユズ種子エキス
ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲンなど、皮膚にある美容成分の分解酵素の遺伝子発現を抑制するはたらきが期待されています。

ヒハツエキス末
血管老化防止、血流促進作用によって、栄養分を体内に巡らせるはたらきが確認されています。

ナノヒアルロン酸
ヒアルロン酸はコラーゲンと同じく、もともと体内に存在する成分で、肌の水分保持としての役割を持っています。ナノヒアルロン酸は、ヒアルロン酸を低分子化し、体内吸収率を高めたものです。
皮膚水分量の増加やキメの改善にはたらくとされます。

これらの成分をまとめてスーパーペプチドに加えると、線維芽細胞の活性パワーが高まることが、各種実験データでも実証されました。

190520_01_10.png
190520_01_11.png

最先端の美容成分「スーパーペプチド」のパワーを実感してみて!

コラーゲンを産生する力は、若々しい肌作りにおいて非常に重要です。
スーパーペプチドは、若々しい肌を目指すすべての女性に摂ってほしい美容成分の最高傑作である」と研究者は語っています。

なお、コラーゲンは一日あたりおよそ2,000mg以上が分解されるといわれています。活性化のシグナルを線維芽細胞に送り続けるためにも、毎日こまめに補うことが大事なポイントです。

今までの美容対策食品では効果を存分に感じられなかった方にも、お試しいただきたい成分です。

※出典:The Metabolic and Molecular Bases of Inherited Disease.McGraw-Hill ;New York:2001.p.1821-1838
【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2019.05.20
更新日/2019.05.20

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。