> > 肌乾燥には貯水力!「アッケシソウエキス」が持つパワーとは?
肌乾燥には貯水力!「アッケシソウエキス」が持つパワーとは?メインイメージ
スキンケア 2019.10.21

肌乾燥には貯水力!「アッケシソウエキス」が持つパワーとは?

オフィスや電車内のエアコンで顔の乾燥が止まらない...。そんなときはいつものスキンケアに「アッケシソウエキス」を取り入れ、お肌の貯水力を高めて維持しましょう。成分の特徴とはたらきをご紹介します。
肌乾燥には貯水力!「アッケシソウエキス」が持つパワーとは?メインイメージ
indexindex
  1. そもそも、お肌が乾燥する仕組みって?
  2. ストレス環境を耐える「アッケシソウ(通称:サンゴ草)」は貯水力抜群!
  3. アッケシソウの「耐乾燥システム」がすごい!
  4. 貯水力を高めて脱乾燥!うるうる肌を維持しましょう

お肌が乾燥する場面は、あらゆる場所に潜んでいます。日中は特に、通勤電車の冷房やオフィス内のカラッカラに乾いた空気にさらされて、顔が砂漠状態になることもしばしば。

朝にたっぷり保湿ケアをしても、お昼にはお肌の乾燥を感じる...という時は、「貯水力」が足りない証拠なんです。そんな時こそが、日頃のスキンケアを見直すチャンス。

そこで今回は、高い貯水力を持つとされる「アッケシソウエキス」に注目します。お肌にどんないい影響を与えてくれるのか、チェックしていきましょう!

そもそも、お肌が乾燥する仕組みって?

お肌には、皮脂・NMF・細胞間脂質という3つの保湿因子があり、一定の水分量が保たれています。室内のエアコンや紫外線ダメージを受けたり、ターンオーバーが乱れたりすると、肌表面にある角層の水分量も低下し、肌の乾燥を引き起こしてしまいます。

このほか、細胞の浸透圧が乾燥に関係していることも。
たとえば海水に浸かった後、いつも以上に肌の乾燥を感じませんか?実はこれにも浸透圧が関係しています。外部からのストレス(乾燥、塩分の摂りすぎなど)がかかると、細胞内の浸透圧が下がり、水分が抜けていってしまうというメカニズムです。

浸透圧とは?

濃い塩水と水を半透膜によって隔てると、水は半透膜を通過して塩水側に移動しようとします。この時の、水が移動しようとする力に相当する圧力が、「浸透圧」です。
そして、一般的な動植物の細胞はこの半透膜に覆われています。

190513_01_02

ストレス環境を耐える「アッケシソウ(通称:サンゴ草)」は貯水力抜群!

乾燥などの環境ストレスにさらされやすい現代。保湿しても乾く!という場合に乾燥を食い止めるためには、肌自体の貯水力を高めることが効果的。
そんな「貯水力」に極めて優れた植物があります。それが「アッケシソウ」です。

北海道東部の厚岸町厚岸湖で発見され、その地名にちなみアッケシソウ(厚岸草)と命名されたそうです。
秋ごろになるとアッケシソウの茎・枝が緑から赤紫へと変化し、その姿がサンゴ礁に似ていることから、「サンゴ草」とも呼ばれています。

西洋では、食用としても親しまれています。主に干潟など塩・乾燥といった環境ストレスの強い地域に生息しており、海水を吸って生育しているため、食べると塩辛く感じます。

アッケシソウの「耐乾燥システム」がすごい!

そんなアッケシソウから抽出されるエキスは、

  • 高い保湿力を保つ
  • お肌のハリを保つ
  • ターンオーバーを促進する

といったはたらきが期待できる優れもの。
その秘密は、アッケシソウが持つ2つの「耐乾燥システム(※)」に隠されています。

※水分を逃さないシステム

1.浸透圧調整物質「グリシンベタイン」を合成

本記事「そもそも、お肌が乾燥する仕組みって?」のところで、浸透圧についてお伝えしましたが、なんとアッケシソウには浸透圧を調整できる物質を合成する性質があるんです。

たとえば、高温・低温・乾燥などの環境ストレスに弱い植物は、ストレスがかかると細胞内の浸透圧が下がり、水分が抜けてしまいます。そして、その環境には耐えきれず姿形を保てなくなってしまいます。

反対に、アッケシソウの場合は、環境ストレスがかかると浸透圧調整物質「グリシンベタイン」を合成し、取り込む性質があります。
このおかげで、浸透圧を上昇させて細胞内の水分の流出を防いで保持し、そのまま生育することができるのです。

190513_01_05

グリシンベタインに期待される肌への貯水作用

・非常に小さい分子で両親媒性(※)であるため、水を取り込んだ状態で肌に入り込みやすい
・逃しやすい水分を取り込み、さらに水分を保持しながら角層内にとどまるため、高い保湿力を保つことができる。

※両親媒性とは:1つの分子内に水(水相)になじむ「親水基」と油(有機相)になじむ「親油基」(疎水基)の両方を持つ分子の総称

190513_01_06

2.ミネラルの貯蔵

アッケシソウにはもう一つ特徴があります。それは、細胞内にミネラルがたいへん豊富にあるということです。

干潟の海水を吸い上げる際、海中の塩分やその他ミネラル成分も一緒に吸収します。そして、余剰の塩(ミネラル)を細胞中の「液胞」に封じ込めることで細胞機能を正常化。これが、ミネラルが豊富にある理由なのです。

ミネラルがもたらす美肌作用

・Caイオン → 正常なターンオーバーを促進します。
・Mgイオン → セラミド合成機能を促進します。

これらを合わせて健全な角層を作り出し、高い貯水力を持つ肌に整えるはたらきが期待できます。

190513_01_07

貯水力を高めて脱乾燥!うるうる肌を維持しましょう

お肌の乾燥状態を放っておくと、シワやたるみなど老化の進行を早めてしまいます。こまめに保湿するタイミングを取るのが難しいという方は、まずは日頃行っているスキンケアや使っている化粧品を見直してみましょう。

大事なのは、「保湿力」と「貯水力」。これらをカバーできるアッケシソウエキスの力を借りれば、肌乾燥のお悩みとおさらばできるかもしれません。
気になる方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2019.10.21
更新日/2019.10.21

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。