> > "健康美"は先端に宿る?爪は健康のバロメーター
スキンケア 2019.03.06

"健康美"は先端に宿る?爪は健康のバロメーター

爪の色でのヘルスチェックや、よくある爪のトラブル、ネイルケアの方法をお伝えします。
爪はネイルアートなどのアレンジを楽しむだけでなく、健康状態を測るバロメーターにもなります。そんな爪のトラブルと対策法をまとめました。
indexindex
  1. 爪の色からヘルスチェック
  2. 爪のトラブル
  3. 強く美しい爪を育てるケア
  4. 健康的な爪を目指そう

爪は小さくても、視線を集めるパーツ。
マニキュアやジェルネイルなどのアートをすると、一気に華やかな印象になったり、おしゃれをする時にも一役買ってくれる存在ですよね。
実はそんな爪は、加齢や病気、栄養不足などの変化を受けやすいため、身体の状態を確認する手がかりにもなるんです。

今回は、身体の変化やダメージに負けず、強く美しい爪を育てる秘訣をお伝えします。

爪の色からヘルスチェック

爪は皮膚が硬く変化したもので、その下には毛細血管が走っているため、通常は薄いピンク色をしています。

そんな爪も、時には色が変わってしまうことがあります。爪の変色はリムーバーやネイルの刺激や色移りなどが原因の場合もありますが、爪白癬(水虫)などの感染症や、病気のサインの可能性も。

爪からすべての異常を知ることはできませんが、日頃から爪の色には注意を払い、いつもと違う状態のときは皮膚科を受診しましょう。

190306_02_04

爪のトラブル

爪の縦筋

爪の表面に縦方向の筋が入ります。主に老化と乾燥によるもので、加齢によって増える傾向があります。
爪の表面を軽く削って整えた後、ネイルオイルやネイルクリームなどで保湿ケアを。また、マッサージで血行を促して、爪の成長をサポートすると効果的です。

爪の横溝

爪表面に横方向の溝が出現。甘皮の切りすぎや押しすぎ、外からの衝撃によるダメージ、栄養不足などによって発生します。
爪の表面を軽く削ってから、ネイルオイルなどで保湿をしましょう。

爪白斑

爪に白い点が表れて、一度できると爪を切るまで消失しません。爪が生まれるときの角化異常、打撲など外からの衝撃が原因です。
爪が伸びてからカットをするか、ネイルカラーでカバーをすることもできます。

二枚爪

爪の先端の一部がはがれてしまい、割れやすい状態です。爪切りを使ったときの衝撃や、リムーバーによる傷み、乾燥や栄養不足などが原因。
爪ヤスリで先端を整えてから、ネイルオイルなどで保湿をします。

ささくれ

爪の周りの皮膚が破れた状態です。水仕事やリムーバーによる乾燥、甘皮の取りすぎなどが原因です。
ささくれ部分を取り除いた後に、十分な保湿ケアを行いましょう。

190306_02_02

強く美しい爪を育てるケア

守っていたわる!外側のケア

まず、ネイルオイルやネイルクリームによる保湿ケアは欠かせません。水仕事が多い方は、ゴム手袋の着用も効果的です。

爪を切るときは、爪ヤスリで削るとダメージを抑えることができます。 お風呂上りなど爪がやわらかいときに、指先よりわずかに短い程度の長さに整えましょう。白い部分は必ず数ミリ以上残すことで、指先の皮膚を守るだけでなく、足指の巻き爪を防止します。

さらに、手軽にできる爪のマッサージもプラスしてみましょう。血流をよくして爪の成長をサポートするだけでなく、リラックス効果も期待できます。
交感神経につながる薬指以外の4本指の生え際を、両側からつまんで押してみて。"痛気持ちいい"程度の力で、1日数回、10秒ずつ刺激しましょう。

190306_02_03

先まで届く!内側からの栄養補給

元気な爪を作るには、実は内側からのケアがカギ。
栄養不足や血流が悪い状態だと、末端の爪まで栄養が行き届かずに爪が弱くなることがあります。

爪の主成分は、たんぱく質の一種であるケラチン。
そのケラチンの元になる「含硫アミノ酸」を多く含んだ、魚・肉・卵・大豆などの食品をしっかり摂りましょう。また、そのはたらきをサポートするビタミンや、鉄・亜鉛などのミネラル類も重要です。ビタミンは緑黄色野菜や果物に多く含まれ、鉄・亜鉛は魚介類やレバーに含まれます。
相性のよい成分と合わせて摂ることにより、相乗効果が期待できますよ。

そんな爪の健康維持にアプローチする、ケラチン・ビタミン・ミネラルなど、多くの成分があらかじめミックスされたサプリメントも作られています。モニターが3カ月間摂取した結果、血流が促されて爪が明るいピンク色に変化、縦シワがなめらかになるなど、実際に変化が表れました。

190306_02_05
【試験条件】
サプリメントを3カ月間摂取し、摂取前と摂取1カ月・2カ月・3カ月後に爪の外観や水分蒸散量・アンケート調査を実施。アンケート項目は、硬さ・やわらかさ・割れ・二枚爪など。試験品群6名とプラセボ群6名に分けた上で、ダブルブラインドテストを行った。(DHC調べ)

健康的な爪を目指そう

指先は人の目に触れるパーツであり、末端まで美しく整えることで、その人の印象を引き立てます。また、自分の目にもよく触れるため、ネイルアートを施すと気分が高まり、いつもの日常にハリが生まれます。

そんな指先の土台をつくるのは、言うまでもなく"しなやかなでキレイな爪"。

外側からはネイルオイル・クリームを使った保湿ケアや、爪のマッサージによる血流アップ。
内側からは、ケラチンの元となる「含硫アミノ酸」を多く含む魚・肉・卵などはもちろん、そのはたらきを手助けするビタミンやミネラルなどの栄養素を補充して、末端まで有用成分を届けましょう。

たかが爪、されど爪。指先まであなたの一部として大切に、できるケアから始めませんか。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
【監修】DHC健康食品相談室
通話料無料
0120-575-368(日曜、祝日を除く9時~20時)
医師・薬剤師・栄養士から構成される専門スタッフが、医薬品、医薬部外品、健康食品について飲みあわせを含めて、ご質問・ご相談を承ります。
更新日/2019.03.06
更新日/2019.03.06

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。