> > 【大人のシミ対策】原因は紫外線だけじゃない!必要なのは美白+αケア
【大人のシミ対策】原因は紫外線だけじゃない!必要なのは美白+αケアメインイメージ
スキンケア 2019.02.20

【大人のシミ対策】原因は紫外線だけじゃない!必要なのは美白+αケア

大人肌のシミは、紫外線だけが原因ではありません。ホルモンバランスや乾燥・肌荒れ、冷えや血行不良などが複雑に関わって、メラニン排出を阻んでいることも。それぞれの対策を美白ケアにプラスすることで、クリアな肌への近道を歩みましょう!
【大人のシミ対策】原因は紫外線だけじゃない!必要なのは美白+αケアメインイメージ
indexindex
  1. メラニン排出を邪魔する"様々な要因"
  2. 複雑な大人肌には、美白に+αのケアが必須!

ほんの小さなものなのに、その人の印象を大きく変えてしまうシミ。

シミの正体はメラニンですから、紫外線カットと美白ケアは、シミ対策の基本です。
紫外線量が増える春が来る前に、メラニンを退治するのが得策。今こそしっかり美白ケアをして、その効果を実感するときです。

ですがシミの元となるメラニンは、肌にとって必要なものでもあります。
肌が紫外線を浴びると、その刺激から細胞を守るために、表皮の奥ではメラニンが生成されます。紫外線のダメージをさえぎるカーテンのように、肌を褐色にして紫外線の侵入を防ぐのです。

こうしてできたメラニンは、やがてターンオーバーにより排出されるはずですが、"様々な要因"により肌にとどまってしまうことも。
あなたにとっての"様々な要因"は?それを見極めて、美白肌への道を加速させましょう!

メラニン排出を邪魔する"様々な要因"

ホルモンバランス

ホルモンバランスが乱れると、メラノサイトが刺激を受けて、メラニンが過剰につくられることが分かっています。そのため、生理前や妊娠中、更年期は、シミができやすい状態に。
普段以上に、念入りな紫外線対策と美白ケアが必要です。

【これで解決!】

ホルモンバランスを自分で調整するのは難しい...であれば、バランスを崩しがちな時期は先回りして、増えていくメラニンに積極的にアプローチしましょう。

スキンケアに取り入れたい、おすすめ成分は「オウゴンエキス」
美白効果を有する約140種の植物エキスの中で、メラニン合成の抑制に最もパワーを発揮することが確認されています。

乾燥・肌荒れ

肌の乾燥はターンオーバーを乱れさせ、メラニン排出の妨げになります。またニキビや摩擦などによる肌の炎症は、メラニンが過剰につくられるきっかけとなることも。

【これで解決!】

乾燥や肌荒れには、トラブルの予防と手厚い保湿ケアが不可欠です。肌をこまめにうるおして、美白有効成分などの浸透性を高めながら、ターンオーバーのリズムを整えましょう。コラーゲン、ヒアルロン酸といったハリ・うるおい成分も、乾燥して荒れた角層に浸透しはたらきます。

また、抗炎症効果や抗アレルギー効果があるとされる「甘草誘導体」などの植物エキスなら、肌荒れ予防もバッチリ。

冷え・血行不良

体中の代謝が乱れ、肌の生まれ変わりに必要な栄養や酸素が足りない状態になると、古い角質が残り肌はくすみがちに...。メラニンの排出もうまくいかず、シミの原因に。体を冷やさないように注意し、めぐりを改善することが先決です。

【これで解決!】

まずは、体を冷やさない生活や食事を心がけること。そしてスキンケアには、めぐりをサポートする植物エキスを取り入れましょう。「ハス胚芽エキス」「スターフルーツ葉エキス」「ヒハツエキス」「ゲットウ葉エキス」などは、血管の老化防止のカギを握る物質にアプローチするといわれています。

くすみを払拭するには、洗い流すタイプの美白マスクも効果的。古い角質や毛穴の奥の汚れを吸着して、明るく冴えた白肌に導きます。

関連記事:
透き通った赤ちゃん肌を取り戻そう!くすみを変える5つのケア

ストレス

ストレスにより体内で増加するといわれている活性酸素は、メラノサイトを刺激し、メラニンを過剰に発生させます。
またストレスは、活性酸素に対抗する体内のビタミンCを大量に消費させるともいわれています。

【これで解決!】

肌のためにもストレス回避を心がけ、"美白ビタミン"とも呼ばれるビタミンCを積極的に補給しましょう。

食事から摂るのはもちろん、肌へも直接ビタミンCをチャージ!吸収されやすい"ビタミンC誘導体"は様々な化粧品に配合されています。高濃度のものであれば、より効率的に透明感を引き寄せられるはず。

複雑な大人肌には、美白に+αのケアが必須!

190220_02_02

シミ対策はなかなか効果が出なくて...という方も、メラニン排出を阻むこれらの要因をブロックすることで、手ごたえが違ってくるはず。

年齢を重ねた肌だからこそ、これまでの美白ケアだけじゃない、多角的なアプローチでシミにアタックしましょう!

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2019.02.20
更新日/2019.02.20

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。