> > 透き通った赤ちゃん肌を取り戻そう!くすみを変える5つのケア
透き通った赤ちゃん肌を取り戻そう!くすみを変える5つのケアメインイメージ
スキンケア 2019.10.07

透き通った赤ちゃん肌を取り戻そう!くすみを変える5つのケア

お肌のくすみを改善するには、原因に応じたケアが必要。保湿やマッサージ・角質ケアなど、いろんな美容法をご提案します。すっぴんでもふんわり明るい肌を手に入れましょう。
透き通った赤ちゃん肌を取り戻そう!くすみを変える5つのケアメインイメージ
indexindex
  1. 実はあなたもくすんでる?セルフチェック
  2. あなたのくすみはどのタイプ?くすみの5つの原因とケア

顔色が悪く、どんよりした印象...。お肌にくすみがある女性は、実はとても多いんです。
くすんでいると、実年齢より老けた雰囲気になることも。そのままにしておくと、シミやしわなど、別のトラブルにもつながります。

そんなくすみの原因は5つ。複数の原因によることが多く、どれかひとつでもケアをすると、お肌が明るい血色に。
毎日のケアが、透明なツヤ感のある、ふんわり肌へ導きます。

実はあなたもくすんでる?セルフチェック

自分の肌がくすんでいるか、よく分からない方も多いはず。下記の項目に当てはまったら、くすみが現れている可能性があります。

□メークをしても顔色が悪い
□首と比べて顔の方が肌のトーンが暗い
□いつも使っていた色のファンデーションが、肌色から浮くようになった
□メークのノリが悪くなった
□肌にツヤがなく元気に見えない

190116_02_02

あなたのくすみはどのタイプ?くすみの5つの原因とケア

角質肥厚型~角質ゴワゴワ~

灰色っぽく、肌がゴワついた状態。透明感が失われています。ひじ・ひざ・かかとなどに起こりやすく、ターンオーバーが乱れることで、古い角質がたまってしまった状態です。

余分な角質を取り除くために、ピーリングやふきとり化粧水などのケアをしましょう。ただし、乾燥しているときは角質を除去するより、まず保湿を心がけてくださいね。
ターンオーバーを整えると、くすみのないやわらかいお肌になりますよ。

乾燥型~水分不足でカサカサ~

透明感やツヤが感じられず、キメが乱れているならこれ。
乾燥により、肌表面のバリアが乱れ、肌に凹凸が生じています。そのため、凹凸が影となり暗い印象に。

年齢とともに、細胞のはたらきは弱まり、肌のバリア・水分保持機能は衰えがち。化粧水でうるおいを補給したあとに、しっかりと油分でキープするアイテムを。
みずみずしく、うるおいのある肌を目指しましょう。

190116_02_03

血行不良型~顔色が青っぽい~

顔色が悪く、青黒い印象。特に、目の下のクマが濃い人・むくみやすい人は、くすみも血行不良が原因かもしれません。

加齢や疲労・睡眠不足などの原因で、血行が悪化。すると、肌の組織や細胞に栄養が行き届かず、老廃物がたまって、くすみとなります。
血行をよくするために、入浴時に湯船に入る・適度な運動・体を温めることを心がけましょう。

特に冬場は、血管が収縮して、血行が悪くなりがちです。毎日のスキンケアにマッサージをプラスしたり、軽い運動などで、冷えに負けないお肌をつくりましょう。

190116_02_04

糖化型・カルボニル化・ニトロ化~黄ぐすみ~

いわゆる黄ぐすみで、黄褐色。
食パンやご飯が時間とともに黄色く変色するように、肌のたんぱく質と糖が結びつき、肌の「糖化」が起こります。これが黄ぐすみの原因です。
また、最近は、紫外線によってもたんぱく質が変化することが分かっており、肌の「カルボニル化」「ニトロ化」も黄ぐすみの原因になります。

糖化によるものなら、血糖値を抑制する食事がポイントです。例えば、甘いものや加工食品は控えめにして、バランスの良い食事をとりましょう。

カルボニル化やニトロ化なら、まずは紫外線対策が大切です。普段からUVカット機能のある化粧下地やファンデーションを使うなど、紫外線の防止を心がけましょう。

メラニン型~メラニンはくすみも起こす~

色むらがあり、黄みがかった肌。シミと同様のメカニズムでできるくすみです。
紫外線や肌の摩擦によりメラニン色素が作られ、うまく排出されずに残ってしまい、色素が沈着します。

紫外線は一年中ふりそそぎます。しっかりとUVケアを行いましょう。
また、美白ケアも重要。ビタミンC誘導体・エラグ酸・アルブチンなどの美白有効成分が、紫外線によるダメージを防ぎますよ。

190116_02_05

くすみは、複数の原因によることが多くあります。ひとつの原因を解消するだけでも、すっきり明るい顔色につながります。
特に角質肥厚・乾燥・血行不良に対するケアは、即効性が期待できます。一回のケアで、うれしい変化があるかもしれません。

他のトラブルを避けるためにも、自分のくすみに合ったケアを、こつこつと。すぐに効果が出なくてもあきらめないことが美肌へのカギです。ふわっと明るい透明感を目指しましょう!

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2019.10.07
更新日/2019.10.07

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。