> > 2019年をもっと輝かせるために。"おこもり美容"でお正月疲れをリフレッシュ!
2019年をもっと輝かせるために。
スキンケア 2019.01.07

2019年をもっと輝かせるために。"おこもり美容"でお正月疲れをリフレッシュ!

あわただしかったお正月が過ぎて、ちょっと疲れていませんか?そんなときは、おうちで"おこもり"。普段は行き届かないところまでゆっくりお手入れすれば、疲れを溜め込んだ体と心をリセットできますよ。
2019年をもっと輝かせるために。
indexindex
  1. 普段はできないことをするチャンス!おこもり時間を楽しもう
  2. お風呂でおこもり
  3. お部屋でおこもり
  4. おこもりで、新年からの自分をもっと輝かせよう!

帰省や初詣などお正月のあわただしさが過ぎ、ひと息ついた方も多いのではないでしょうか。
イベントごとが続くと、疲れも気づかないうちに少しずつ溜まってくるもの。そんな週末はムリに外出せず、家で"おこもり"するのも手です。

今回は、おこもりにピッタリの過ごし方をご提案!ぜひ休日に実践して、心と体を癒してあげてくださいね。

普段はできないことをするチャンス!おこもり時間を楽しもう

【提案1】アロマでお部屋を癒し空間に

「香り」は心と体の緊張を解きほぐしてくれます。
エッセンシャルオイルやアロマミストを活用して、心地よい香りでお部屋を満たし、やすらぎの空間に。
リラックスしながら、おこもり美容を楽しみましょう。

アロマセラピーの基本はこちら:
アロマセラピーを楽しむオススメの方法

【提案2】ハーブティーでリラックス

おこもり美容のおともには、温かいドリンクを。自然の恵みたっぷりのハーブティーがおすすめです。
ハーブならではのさわやかな香りが、心身をくつろぎモードへ切り替えてくれます。

【提案3】お風呂でゆっくり、全身ほっこり

毎日湯船につかるのが一番だと分かっていても、仕事や家事でバタバタしているとおっくうに...。
時間に追われないおこもり期間は、お水や本を持ち込んで、ゆったりバスタイムを満喫するチャンス。38~39℃のぬるめのお湯にのんびりつかって、体を芯から温めましょう。

【提案4】質のよい眠りで内側から美しく

あれもやらなきゃ、これもしなきゃ...といくつものタスクを抱えていると、慢性的な睡眠不足に陥りがち。

おこもり期間は良質な睡眠を十分にとって、体の疲れをリセットしましょう。
スムーズに寝つけるよう、就寝の2時間前からスマホやテレビは遠ざけ、眠りへ向けて体制を整えて。

お風呂でおこもり

190107_01_02

溜まった汚れをすっきりオフしてリフレッシュ

時間を気にせずゆったり過ごせるバスタイムは、最高のぜいたく。エステ気分で、肌と髪に癒しのスペシャルケアを施しましょう。

お風呂でできるエステ仕様の天然粘土パックなら、古い角質や毛穴の汚れをすっきり落とし、透明感を引き出します。

髪と頭皮は、シャンプー・コンディショナー・トリートメントの3つの機能を搭載したオールインワンヘアクレンジングで、やさしくマッサージ。オールインワンなら、あれもこれもとやる必要がないので、ゆったりとマッサージの時間を楽しむことができます。

お部屋でおこもり

190107_01_03

夜の肌をサポート!ナイトコスメで美肌を仕込む

眠りにつく前のスキンケアはとても重要。じっくり時間をかけて夜のお手入れができるおこもり期間こそ、落ち込み気味な肌を復活させる絶好の機会です。
夜の肌のはたらきをアシストするナイトコスメで、ハリとうるおいを取り戻しましょう。

乾燥しがちな冬のスキンケアでは、クリーム選びが特に重要です。
美肌のもととなる「時計遺伝子」と、肌のターンオーバーに関わるメラトニンに着目し、夜の肌ダメージ回復をサポートするクリームなら、寝ている間に肌のリカバリーが可能。肌を包み込むように浸透させていきましょう。

関連記事:
成長ホルモンだけじゃない?本当の「肌のゴールデンタイム」に起きる美肌メカニズム

美容液成分たっぷりのシートマスクも、おこもり美容にはぴったり。
おすすめは、抗酸化力の高いプラチナナノコロイドと、肌のコンディションを整えるシルバーナノコロイドが配合されたもの。お疲れぎみの肌をみずみずしくサビない肌へ導きます。

おこもりで、新年からの自分をもっと輝かせよう!

"おこもり美容"でリフレッシュできたら、2019年もよいスタートダッシュがきれそう。

この機会に、普段は行き届かないところまでゆっくりじっくりお手入れして、疲れを溜め込んだお肌のコンディションを立て直しましょう!

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2019.01.07
更新日/2019.01.07

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。