> > 歴史上の美女も実践!? ロマンティックな「月光浴」で、美活力をチャージ
歴史上の美女も実践!?  ロマンティックな「月光浴」で、美活力をチャージメインイメージ
スキンケア 2018.12.26

歴史上の美女も実践!? ロマンティックな「月光浴」で、美活力をチャージ

遠いようで、身近な存在の「月」。女性らしさの象徴として語られることもある「月」の光を活用した「月光浴」で、美活力をチャージ。いつもとは違うアプローチでのナイトケアが、未知の美しさを引き出してくれるかも。
歴史上の美女も実践!?  ロマンティックな「月光浴」で、美活力をチャージメインイメージ
indexindex
  1. 歴史上の美女も、月の恩恵を活用していた!?
  2. いつ、どこで、どんなふうに?「月光浴」4つのポイント
  3. ムーンパワーを得られる「夜」は、美肌を育む絶好のチャンス!

ぼんやり月明かりを眺めていたら、心に溜まったストレスがすーっと軽くなり、気持ちがおだやかに落ち着いた、なんて経験はありませんか?

古来より、月はスピリチュアルなエネルギーをもつと伝えられています。 月の光を浴びると、ネガティブな感情の浄化や、リラックス効果が期待できるそうです。 そして女性にうれしい、美容面でのメリットも。

今宵は、ゆるりと。ロマンティックな「月光浴」で、美活力をチャージしてみませんか?

歴史上の美女も、月の恩恵を活用していた!?

月と女性のバイオリズムには、密接な関係があると伝えられています。月の満ち欠けが約29.5日に対し、月経や肌のターンオーバーのサイクルは平均28日。不思議なことに、同じような周期を刻みます。また、満月の日には出産が増えるという説も。

古来、女性たちは月に宿るスピリチュアルなエネルギーに気づき、有効に活用していたそう。その代表的な例が、「月光浴」です。絶世の美女として名高いクレオパトラは、入浴後、全身に香りの良いオイルを塗って月光浴をしていたのだとか。

そう、美しい人は、神秘的なムーンパワーの存在を知っていたのです。精神の浄化やリラックスといったメンタル面だけに限らず、美容面におけるメリットも期待して美を育んできたんだそう。

ムーンパワーで、「幸せホルモン」がアップ?

181226_01_02

科学的な根拠は明らかになっていないものの、私たちの心身にさまざまな影響をもたらす「月光浴」。

なぜ、影響をもたらすのか?

その理由のひとつに、成長ホルモンの一種「セロトニン」の分泌が促されるためと考えられています。「セロトニン」は、別名「幸せのホルモン」。自律神経のバランスをコントロールして、ストレスや緊張を緩和。気持ちをおだやかに落ち着かせる役割を果たします。

心地よい睡眠や、肌のダメージ修復にも期待!

また「セロトニン」には、「メラトニン」という別のホルモンをつくるはたらきも。覚醒と睡眠を切り替えて自然な眠りを誘い、細胞の新陳代謝を促進して肌のダメージ修復をフォローするとされています。

なかなか寝付けない、眠りが浅い、なんとなく肌が不調といったマイナートラブルは、ひょっとしたら「幸せホルモン」が不足しているのかも?

いつ、どこで、どんなふうに?「月光浴」4つのポイント

181226_01_03

いつでも、どこでも気軽に取り組める「月光浴」。ちょっとしたポイントをおさえることで、さらに効果的に、美活力をチャージできちゃいます!

<ポイント1>まずは、5分からはじめよう!

「月光浴」というと、なんだか厳かなセレモニーのように感じていませんか? いえ、さほど形式にこだわる必要はありません。場所も、月がよく見えるところでOK。ベランダや部屋などでまずは5分、気軽にはじめてみましょう。

<ポイント2>エネルギーMAXの「満月の日」をチェック

月は、満ちることでエネルギーを高めます。満月を挟んだ前後2〜3日が、もっとも効果を感じやすいという説も。ただし、月光浴を避けたいのが「魔の時間」とされる深夜。日付が変わる前までに行なうのがポイントです。

<ポイント3>タイミングは、入浴後がベスト

神秘的な月のエネルギーは、できるだけ全身クリーンな状態で受けたいところ。「月光浴」は、お風呂で体を清めてからが、おすすめです。月明かりを楽しみながら、入浴後のスキンケアに時間をかけるのも良いですね。

<ポイント4>エネルギーで満たされたまま、眠りに

「月光浴」を終えた体は、エネルギーで満たされた状態です。月の光を浴びて浄化され、リラックスして気分が良いからといって、スマホやテレビなどに集中しては水の泡。脳が覚醒すると睡眠の質が下がるため、早めに就寝しましょう。

ムーンパワーを得られる「夜」は、美肌を育む絶好のチャンス!

181226_01_04

「月光浴」で神秘的な美のパワーをチャージするなら、ナイトケアにもこだわりたいところ。バタバタと忙しい朝と違い、「夜」は、美肌を育む絶好のチャンスです!

おすすめナイトケア

夜専用のコスメを取り入れる

夜は、コラーゲンなどの美容成分が産生されるタイミングでもあります。日中に受けたダメージの修復・再生にはたらく、ナイトクリームなどの「夜専用」アイテムを取り入れてみましょう。

●関連記事
時計遺伝子を味方につける!夜のスペシャル美容でもっと美肌に♡

クレオパトラに、なりきり? オイル美容

クレオパトラが愛用していたと伝えらえる、オリーブオイル。オリーブオイル+エッセンシャルオイルで、心地よくアロママッサージをしてみませんか?

●関連記事
オリーブオイルにお気に入りの精油を混ぜて♪アロママッサージ


スピリチュアルなエネルギーをもつと伝えられる、「月」という存在。「月光浴」によって、心身だけでなく美容面でのメリットが期待できるなんて、夜空を見上げるのが楽しくなりそうですね。

いつものスキンケアやボディケアに「月光浴」を取り入れて、未知なる美の可能性を信じてみては、いかがでしょうか?

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.12.26
更新日/2018.12.26

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。