> > オリーブオイルは人の皮脂と似ている?天然の皮脂膜で肌を守ろう
オリーブオイルは人の皮脂と似ている?天然の皮脂膜で肌を守ろうメインイメージ
スキンケア 2018.12.25

オリーブオイルは人の皮脂と似ている?天然の皮脂膜で肌を守ろう

人の皮脂とオリーブオイルには、「オレイン酸」が豊富という共通点が。そのため肌なじみがよく、天然の皮脂膜としてうるおいが逃げないようフタをしてくれます。この冬は、"スキンケアの最後にオリーブオイル"の習慣を始めてみませんか?
オリーブオイルは人の皮脂と似ている?天然の皮脂膜で肌を守ろうメインイメージ
indexindex
  1. 肌のうるおいを保つ、皮脂のはたらき
  2. 皮脂膜の代わりに!?オリーブオイルがおすすめな理由

刺すような風に、乾燥が特に気になる季節。外気から肌を守って、保湿を強化したい!という方も多いのではないでしょうか。

人の体には、うるおいを逃がさずバリア機能をキープする"皮脂膜"というシステムが備わっています。しかしこの皮脂は、放置していると酸化して肌トラブルを起こしてしまうことも...。そのためには、古い皮脂はきちんと落として、スキンケアでフタをしてあげることが大切です。

おすすめは、"天然の皮脂"ともいわれるオリーブオイル。そのワケをご紹介します!

肌のうるおいを保つ、皮脂のはたらき

肌の一番外側にある、平均約0.2mmの皮膚を"表皮"といいます。
その中でも、うるおいを保つ役割を果たしているのが、表皮の上を覆っている「皮脂膜」。

皮脂膜は、皮脂腺などから分泌される皮脂や、汗などの水分からできています。膜をはることで過剰な水分蒸発を防いでうるおいを保ち、肌の柔軟性をキープ。アレルギー物質など外部の刺激からも保護しています。

これを"バリア機能"といい、健康な肌には欠かせないはたらきのひとつです。

皮脂が少ないとこんなことに...

181225_02_02

皮脂膜が十分に張られていないと、保湿力が下がりバリア機能が低下。すると、皮膚が乾燥しシワの原因になったり、かゆみを感じやすくなる、ウイルスや細菌などのアレルギー物質が侵入しやすくなるなど、外部からの刺激に弱くなってしまいます。

吹き出物やメークくずれの原因として悪者にされがちな皮脂ですが、肌にとっては必要な存在なのです。

放置は×。古い皮脂はきちんと落とそう

皮脂はうるおいを保つために重要なはたらきをしていますが、だからといって何もケアしないのはNG。
というのも皮脂は、紫外線などのダメージや酸素に触れることによって"酸化"してしまうから。酸化した皮脂は、毛穴につまったり、ニキビのもととなる炎症を起こしてしまいます。

古い皮脂は、洗顔できちんと落としましょう。その後はスキンケアでしっかりフタをし、皮脂膜の代わりをつくることが大切です。

皮脂膜の代わりに!? オリーブオイルがおすすめな理由

181225_02_03

スキンケアの最後に、うるおいを閉じ込めるオイル。数ある中でもおすすめなのが「オリーブオイル」です。その理由は...オリーブオイルと人の皮脂は、成分が似ているから!

人の皮脂の主成分である「トリグリセリド」は、「グリセリン」と3つの「オレイン酸」が結合したもの。一方、オリーブオイルもその70~80%が「オレイン酸」でできています。

オレイン酸を豊富に含んでいる、という共通点から、肌とオリーブオイルの相性はバッチリ。さらにオリーブオイルの中でも、まだ青みの残る新鮮な果実から採ったオイルには、油なのに水とも混じる"親水基"という性質があり、肌へもなじみやすく、人の皮脂膜と同じようなはたらきでバリア機能を正常化してくれます。

年齢を重ねた肌にもうれしい成分がたっぷり

オリーブオイルの特長は、オレイン酸だけではありません。

若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEや、抗酸化力の高いポリフェノール、コラーゲンの生成にアプローチするといわれるビタミンAなど、うれしい成分が豊富に含まれています。

乾燥だけでなく、歳を重ねた肌に必要なものを補えるのもうれしいポイントです。

オリーブオイルはスキンケア専用のものを

オリーブオイルがよいとはいえ、スーパーなどに売られているような食用のオイルが、そのまま肌によいとは言い切れません。保存料やうまみ成分などが入っているものもあり、人によってはアレルギー反応が起きてしまうことも。

肌へ使う場合には、スキンケア専用のオリーブオイルを選びましょう。精製方法にこだわってつくられているものであれば、劣化しにくいのでおすすめです。


オリーブオイルは、食用だけでなく肌にとってもよいということがお分かりいただけたでしょうか。今年の冬は、オリーブオイルでツヤのある美肌を手に入れましょう!

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.12.25
更新日/2018.12.25

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。