> > 気になる毛穴・ザラつき・くすみに。スキン・クレンズ習慣で肌もデトックス
気になる毛穴・ザラつき・くすみに。スキン・クレンズ習慣で肌もデトックスメインイメージ
スキンケア 2018.12.10

気になる毛穴・ザラつき・くすみに。スキン・クレンズ習慣で肌もデトックス

スキン・クレンズのポイントは、毎日溜まる汚れや古い角質をきちんと取り去る「洗顔」に注目すること。お悩みに合わせたアイテムを、洗顔の前後にうまく取り入れることで、気になる毛穴や肌のザラつき、くすみの原因をまるごとデトックスできます。
気になる毛穴・ザラつき・くすみに。スキン・クレンズ習慣で肌もデトックスメインイメージ
indexindex
  1. 肌の不調を整える"スキン・クレンズ"
  2. 気になる毛穴や肌のザラつきにはフェーシャルスクラブ
  3. くすみがちなどんより肌には、洗い流す泥(クレイ)マスク
  4. 効果を上げるもうひと手間!使用前のホットタオル

肌の不調を整える"スキン・クレンズ"

忘年会に新年会など、なにかと大忙しな年末年始。イベントや夜更かし続きで、肌の不調も落ち込みがちですよね。

いつもより肌がザラついたり、くすんでいる...と感じたら、まずは洗顔の前後にアイテムを足してみませんか?不要なものを残さずオフする"スキン・クレンズ"を習慣にすれば、肌荒れやニキビを防げるうえ、後からつける化粧水や美容液などのパフォーマンスも高まりますよ。

今年の最後に、肌のデトックスを叶える"スキン・クレンズ"方法をマスターして、新しい年をベストコンディションで迎えましょう!

気になる毛穴や肌のザラつきにはフェーシャルスクラブ

181210_02_02

イベント続きの忙しさにかまけてスキンケアをおろそかにすると、老廃物がたまって肌がザラついてしまいます。 せっかくの記念日なのに輝けない...そんな時は、週1、2回の"フェーシャルスクラブ"を洗顔前に取り入れましょう。

フェーシャルスクラブには、毛穴の汚れや不要な角質を無理なく取り除き、つるつるの肌に整える効果が。その後に使う化粧品や美容液の浸透も高まり、なめらかな肌へと導きます。

フェーシャルスクラブの注意点

  • 週1、2回の頻度を守りましょう。頻度が多いとかえって肌を痛めてしまいます。肌にザラつきを感じた時、毛穴の汚れが気になった時に行うようにしましょう。
  • こすらず、やさしく洗うようにしましょう。肌に触れる時は刺激を与えないように、常にソフトタッチを心がけて。
  • 敏感な肌の方は、気になる部分だけに少量使うなど肌のコンディションにあわせて調節してください。

くすみがちなどんより肌には、洗い流す泥(クレイ)マスク

181210_02_03

夜更かしや寝不足が続くと、ターンオーバーが乱れて肌がくすみがちになります。サエない顔色に気づいたら、クレンジング&洗顔後に洗い流すタイプのマスクを取り入れてみましょう。
おすすめはミネラルも豊富な"泥(クレイ)マスク"。

泥(クレイ)マスクとは、天然の粘土を使った肌パックです。ミネラル成分を豊富に含む粘土が肌に密着して汚れを吸着。豊富な美容成分が肌に透明感を与えます。使い方も簡単です。洗顔後の肌に厚めに塗布し、約5分くらいしたら洗い流すだけ!定期的にケアを行うことで、肌のトーンアップができますよ。

人によってはあまり馴染みのないかもしれませんが、最近はエステで使われるような本格的な泥(クレイ)マスクも市販されています。気軽に購入できますので、ぜひお試しください。

泥(クレイ)マスクの注意点

  • 週1、2回の頻度を守りましょう。イベントの時にベストコンディションを整えたいのなら、前日に行うのがおすすめです。
  • 皮膚が薄く繊細な目と口の周りを除き、顔全体に肌色が隠れるくらいの厚さで、たっぷり肌に塗りましょう。
  • パック後は放置しすぎに注意!乾燥の原因になってしまうので、5分程度で洗い流すようにしましょう。

効果を上げるもうひと手間!使用前のホットタオル

181210_02_04

フェーシャルスクラブや泥(クレイ)マスクを行う前に、電子レンジを使ってホットタオルをつくり、顔にあてます。スチーム効果で毛穴まわりの肌がほぐれ、汚れが落ちやす状態になります。

ただし、蒸しタオルの熱しすぎによる火傷には十分注意してください。温めすぎたと感じた場合は、広げて数回振るなどして、タオル温度を下げてから顔にあてるようにしましょう。


毎日の洗顔で汚れを残さずスッキリ落とすことができれば、たとえ忙しくても美肌はキープできます。肌の不調を感じている方は、お悩みに合わせた"スキン・クレンズ"をプラスしてみてはいかがでしょう。

余分なものをキレイさっぱり捨て去って、新年にふさわしい晴れやかな美肌を手に入れましょう。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.12.10
更新日/2018.12.10

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。