> > 指一本で肌が変わる!これがウワサの薬指洗顔方法
指一本で肌が変わる!これがウワサの薬指洗顔方法メインイメージ
スキンケア 2018.11.01

指一本で肌が変わる!これがウワサの薬指洗顔方法

「洗顔はやさしく」が鉄則。とはわかっているものの、ついつい洗顔する時に肌をこすってしまいませんか?洗顔に最適な力加減が知りたい!という方、ぜひ薬指洗顔をお試しください。美肌をキープするために今日から実践してみましょう。
指一本で肌が変わる!これがウワサの薬指洗顔方法メインイメージ
indexindex
  1. 薬指洗顔3つのメリット
  2. 最適な洗顔料を探そう
  3. 【Aが多かった方】炭酸泡洗顔でイキイキと輝く肌へ
  4. 【Bが多かった方】植物性の優しさで、つっぱり感のないうるおい洗顔
  5. 【Cが多かった方】酵素洗顔で、黒ずみ・角栓・ザラつき・くすみをオフ!
  6. 【Dが多かった方】つるつるの健やかな肌を育むサラサラ洗顔パウダー
  7. 【Eが多かった方】デリケートな肌には優しさにこだわったソープを
  8. 最適な洗顔料で薬指洗顔を実践してみよう

洗顔するとき、顔の肉がグイグイ動くほどの力で行うのは絶対にNG。

とはいえ、自分では優しく肌に触っているつもりでも、力が入っている、ということはよくあることです。力の入りすぎを防ぐ、薬指洗顔のメリットをご紹介します。

薬指洗顔3つのメリット

【メリット1】「無意識に最適な圧」で洗顔できる

人の指は、人差し指が最も力が入りやすく、薬指が最も力が入れにくいとされてます。ということは、薬指を使えばとくに意識しなくても「優しい洗顔」が可能ということ。

肌に余計な摩擦がかからないため、泡の力だけで汚れを落とすことができます、薬指だけで洗顔するのが難しいと感じるなら、薬指に中指を添えてもOK。汚れがたまりやすい小鼻まわりなどはリズミカルに指を動かして、丁寧に泡をなじませましょう。

【メリット2】「エステティシャンの指」を体感できる

マッサージのプロであるエステティシャンが、フェーシャルエステの際に最も使うとされているのが薬指です。

力の入りにくい薬指を使うことで、肌をいためることなく力加減を調節しながら施術を行えます。マッサージや洗顔に薬指を使うことは、肌にダメージを与えないための最適な方法といえるでしょう。

181101_01_02

【メリット3】将来の「シワ・たるみ」の防止になる

洗顔は、正しく行わないと肌に負担がかかるプロセスです。洗顔時の刺激によって肌の表面を傷つけてしまうことが続くと、その刺激が将来のシワの原因になることも。

一度シワができるとその連鎖でたるみにつながるという悪循環を招きます。洗顔時の肌ダメージは最小限に抑えたいところ。それを叶えるのが薬指洗顔なのです。

最適な洗顔料を探そう

洗顔を正しい方法で行うことはもちろん、自分の肌に合った洗顔料を見つけることも同じくらい大切です。どの洗顔料がジャストフィットするのか、早速チェック!

チェックリスト

□弾むようなもっちり濃厚な泡が好み...A
□オーガニックやナチュラルな素材が好き...B
□しつこい黒ずみやザラつき、角栓をオフしてさっぱり洗い上げたい...C
□しっとりつるつるの洗い上がりが好み...D
□敏感肌なので、できるだけ優しいものがいい...E
□洗顔時にマッサージも同時にできたら嬉しい...A
□乾燥・小じわが気になる...B
□皮脂分泌が多めでベタつきがち...C
□ザラつきや角栓をオフして、しっとり洗い上げたい...D
□とにかく肌に刺激を与えずしっとりさせたい...E
□泡立ての手間を省きたい...A

【Aが多かった方】炭酸泡洗顔でイキイキと輝く肌へ

泡立てるのが面倒くさい、泡を作る時間がない!そんな時短派のあなたにはワンプッシュするだけで、泡が出てくる洗顔フォームがおすすめです。

注目なのは、炭酸入りのアイテム。濃厚でクリーミィな泡が肌に密着して留まり、毛穴の奥までアプローチします。泡をすべらせるだけで、古い角質やしつこい汚れをオフできます。

【Bが多かった方】植物性の優しさで、つっぱり感のないうるおい洗顔

ナチュラルな素材を好むあなたには、植物性由来の石鹸タイプがおすすめ。コメヌカやコメ胚芽油などの米由来成分を配合したものなら洗顔後のしっとり感をキープします。

また、保湿成分を生み出す昔ながらの「釜焚き製法」を採用したアイテムなら、あっという間にふわふわの泡ができ、肌をすっきりクリアに洗い上げます。

【Cが多かった方】酵素洗顔で、黒ずみ・角栓・ザラつき・くすみをオフ!

黒ずみやザラつきを気にしているあなたには、酵素を配合した、皮脂もたんぱく質もすばやく分解する、パウダータイプの洗顔料はいかがでしょうか。

酵素洗顔なら、古い角質やザラつきの原因となる黒ずみ・角栓を無駄なくスムーズに取り除きます。一段、明るい肌を目指す方にもってこいのアイテムです。

【Dが多かった方】つるつるの健やかな肌を育むサラサラ洗顔パウダー

ザラつきや角栓の原因となるのは、古い角質です。角質を退治するなら、たんぱく質分解酵素を配合した薬用の洗顔パウダーがおすすめ!

ニキビや肌荒れも気にしているなら、さらにグリチルリチン酸ジカリウムも配合されているものが良いでしょう。使うほどに、健やかな肌へと導いてくれるはずです。

【Eが多かった方】デリケートな肌には優しさにこだわったソープを

敏感肌の方にはできるだけ刺激にならないものを使うことがベスト。

肌への刺激が極めて少ない天然由来のアミノ酸系洗浄成分を100%配合した弱酸性の洗顔ソープを選びましょう。敏感に傾きがちな肌のうるおいは守りながら、汚れだけをオフしてくれます。

181101_01_03

最適な洗顔料で薬指洗顔を実践してみよう

チェックリストから自分に合うアイテムを導き出せたでしょうか。

自分の肌に最適な洗顔料で薬指洗顔をすれば、徐々に嬉しい変化を実感できるはず。

パーフェクトな洗顔で肌を整えて、スキンケアの最大の効果を引き出しましょう。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.11.01
更新日/2018.11.01

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。