> > シワはシワでも消すべきは「縦ジワ」!消すべきシワの種類を見極めよう
シワはシワでも消すべきは「縦ジワ」!消すべきシワの種類を見極めようメインイメージ
スキンケア 2018.10.29

シワはシワでも消すべきは「縦ジワ」!消すべきシワの種類を見極めよう

肌の悩みのひとつである「シワ」。シワはシワでも好感度の高い「横ジワ」と、印象が悪い「縦ジワ」があります。素敵に年齢を重ねるためにも、集中的に消すべきは「縦ジワ」です。気になる「縦ジワ」の解消法をお教えします。
シワはシワでも消すべきは「縦ジワ」!消すべきシワの種類を見極めようメインイメージ
indexindex
  1. シワにも種類がある?横ジワと縦ジワの違いとは
  2. アンハッピーな「縦ジワ」は消す!おすすめの美容成分

年齢を重ねると、ふと気になる「シワ」。大きくわけて、2つの種類があるといいます。

ひとつは、イキイキと豊かな表情によってできる「横ジワ」
もうひとつは、なんだか不満が透けて見える「縦ジワ」

どんなにシワ用化粧品で丹念にケアをしていても、加齢に逆らえず出てきてしまうシワはあるもの。それであれば、年齢に応じた"シワの美しさ"を大切にしませんか?幸せそうに見える「横ジワ」よりも、消すべきは不幸そうな「縦ジワ」です。

今回はシワの種類と、それぞれのケアに効果的な成分をご紹介します。

シワにも種類がある?横ジワと縦ジワの違いとは

181029_02_02

一言に「シワ」といっても、その種類は様々。そして、シワは加齢だけでなく、表情筋によっても刻まれていきます。その表情によって「横ジワ」と「縦ジワ」という違いができてしまうのです。

では、その2つのシワの違いをご紹介します。

幸福オーラをかもし出す「横ジワ」

181029_02_03

代表的な横ジワ
・横向きに額にうっすらと入ったシワ
・上向きに伸びる目じりのジワ
・口角から横に伸びる口もとのシワ

横ジワをよく見ると、たいていが「笑顔」によってできるもの。つまり、笑顔の多い人生を送っているからこそできた"幸福なシワ"ともいえます。

女性にとってシワが増えていくことは歓迎できない兆候ではありますが、シワは必ずしも美しさを損なう要因ではありません。

「あの人って、年齢を重ねていてもずっと素敵...!」

そういう人は、大抵"幸福なシワ"をもっています。

シワができたことをただ悔やんでいても始まりません。人生の勲章として横ジワを受け入れつつ、肌のハリツヤ感を保つ丁寧なお手入れを続けていきましょう♪

ネガティブなイメージを与える「縦ジワ」

181029_02_04

代表的な縦ジワ
・眉間の縦ジワ
・下方向に伸びる、目じりの"カラスの足跡"
・無表情のときも目立つほうれい線
・口角から縦にのびるマリオネットライン

縦に伸びるシワは、笑顔の状態ではできないシワがほとんど。試しに怒り顔や不満顔を鏡の前でつくってみると、縦ジワがはっきり現れてくるはずです。そのため、縦ジワの多い顔は不機嫌そうに見え、幸福感の薄い印象に...。

また、普段から笑うことや、人と話す機会が少ない場合、表情筋が衰えて顔にたるみが生じやすくなります。それがほうれい線やマリオネットラインの出現につながるのです。

眉間の縦ジワなど、表情癖による縦ジワは、お手入れ次第で改善も十分に可能です。たるみによる縦ジワも、時間はかかりますが、根気よくお手入れを続けることで印象をやわらげることができます。諦めずにケアを続けて、ネガティブな印象になるシワをケアしていきましょう。

アンハッピーな「縦ジワ」は消す!おすすめの美容成分

眉間や目じりのシワを消す!「部分用美容液」でのケア

眉間のシワや目じりに深く刻まれた年齢サイン。そんなラインを集中的にケアするのなら、シワのケアに特化した「部分用美容液」を取り入れるのがおすすめです。

成分としては「ニガハッカエキス」や「レチノール」が効果的。気になるラインに塗り込みやすい、クリーム乳液状のものを取り入れましょう。

●ニガハッカエキスのはたらき
シワ悩みに最新情報!nrf2(ナーフツー)で美肌スイッチON!

●レチノールのはたらき
目もとのシワも怖くない!レチノールで肌のハリや弾力を取り戻そう!

ほうれい線やマリオネットラインを消す!

ほうれい線やマリオネットラインといった手強いシワは、頬全体のたるみが原因です。部分的なケアを行うだけでなく、顔全体にハリを与えるケアを心がけましょう。

肌のハリに欠かせない成分といえば「コラーゲン」。加齢などでコラーゲンが不足すると肌は支えを失い、シワやたるみなどの老化現象を引き起こしてしまいます。コラーゲンの中でも、きちんと真皮層に届けることができる「スーパーコラーゲン」がおすすめです。

●スーパーコラーゲンのはたらき
今までのコラーゲンとは違う!真皮層にまで届く「スーパーコラーゲン」の効果とは?

また、たるみ解消のためのフェイスマッサージも効果的です。毎日できないという方は、時間がある時だけでもよいので取り入れてみましょう。

あなたのシワは、どちらのシワが多めでしたか?

同じジワなら、まずは縦ジワを払拭!喜びとともに人生を歩んだと思われる、"幸せの横ジワ"を美しく刻んでいきましょう♪

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.10.29
更新日/2018.10.29

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。