> > すべすべ、ふっくら、透明感...あなたはどんな美肌を目指す?
すべすべ、ふっくら、透明感...あなたはどんな美肌を目指す?メインイメージ
スキンケア 2018.10.23

すべすべ、ふっくら、透明感...あなたはどんな美肌を目指す?

今の自分の肌に満足していないあなた。スキンケアを見直すなら、"なりたい肌イメージ"をもつところから始めてみませんか?今回は肌タイプを3つに分けました。あなたの理想の肌に近いのはどれ?
すべすべ、ふっくら、透明感...あなたはどんな美肌を目指す?メインイメージ
indexindex
  1. なりたい肌は、イメージするところから始まる!
  2. 【A】明るく透明感のある肌
  3. 【B】うるおいがあってしなやかな肌
  4. 【C】ハリと弾力のある肌
  5. 理想の美肌を目指して、ケアを続けよう

誰もが望み、あこがれる「美肌」。
美しい肌とはどんな肌のことをいうのでしょう。美しくなりたいと願うならば、自分が望む美しさをより具体的に思い描いてみましょう。それができて初めて、理想の美しさに近づいていくことができるのです。

なりたい肌は、イメージするところから始まる!

まずは、自分が求める理想の肌がどんなものなのかを挙げることからはじめてみましょう。頭に浮かんだ言葉から、あなたの"なりたい"が見えてきます。

《理想の美肌チェック!》

明るい・フレッシュ・キメが整っている・なめらか・透明感・清潔感・血色がよい
→これらの言葉に当てはまったら、【A】

つるつる・すべすべ・みずみずしい・しっとり・うるおいがある・やわらかい・うるつや
→これらの言葉に当てはまったら、【B】

ピンとしたハリ・柔軟・もちもち・ふっくら・弾む・押し返す力・イキイキ
→これらの言葉に当てはまったら、【C】

【A】明るく透明感のある肌

181023_01_02

カギとなるのは「洗顔料」と「化粧水」

肌は、光を均一に反射するほどなめらかに、たくさん反射するほど明るく見えます。この条件を兼ね備えた肌こそが、明るく透明感のある肌。

それには、余分な角質がなく、肌表面がスムーズであること、そして角層のすみずみまで十分にうるおっていることが必須条件です。

汚れとともに肌をくすませる古い角質を除去する洗顔料を選びましょう。光の反射の妨げとなる肌表面の凸凹をなめらかに整えてフラットになった肌は、明るくクリアに。後になじませる化粧水の浸透性も、グンとアップします。

化粧水は、肌に明るさを導く薬用美白成分や、豊富な美容サポート成分が入っているものを。
くすみをすっきり払って、明るさと透明感をたっぷり与えましょう。

【B】うるおいがあってしなやかな肌

181023_01_03

「保湿」がポイント。肌の状態によってアイテムをチョイス

十分にうるおった肌とは、角層の細胞と細胞のすきまが、くまなくうるおいで満たされている状態。
この状態をキープすることこそがとても重要で、外部からの刺激をシャットアウトするバリアとして機能すると同時に、うるおいを守る肌のしなやかさの源となっています。

このベストな状態を保ち続けるには、温度や湿度に左右されない保湿力が必要。化粧水で水分を与えたあと、季節や肌のコンディションに合った保湿アイテムで閉じ込め、蒸散を抑えることが有効です。

保湿アイテムは、肌の状態に合わせて選びましょう。柔らかくみずみずしい肌に仕上げるならジェル。軽やかでべたつかず、なめらかさを導くミルク。リッチなうるおいで乾燥を寄せつけないクリーム。
この3アイテムを組み合わせることで、あらゆる対応の様々な肌コンディションに対応できます。

【C】ハリと弾力のある肌

181023_01_04

深く、たっぷり、若々しさをチャージ

乾燥や紫外線、汚れた大気、ストレス...。肌にダメージを与える要素に事欠かない現代では、より積極的なスキンケアが求められます。

ハリと弾力をなくし、しぼんだ印象の肌には、若々しさを引き出すコエンザイムQ10や、ハリに関わるコラーゲンなどが配合されたものがおすすめです。

ローションはライトなものよりも、潤いを深くいきわたらせ、キメをふっくら整えるのに適したものを。さらにリッチなクリームの重ねづけで、弾むようなハリとツヤをもたらします。

目尻のシワやほうれい線が気になる大人の肌には、コエンザイムQ10、ハリにアプローチするレチノールが配合されたアイテムを。小じわに密着して、積極的にエイジングラインにはたらきかけます。

理想の美肌を目指して、ケアを続けよう

一口に"美肌"と言っても、タイプがあることがお分かりいただけたでしょうか?

なりたい肌に近づくためには、最適なアイテムを選んでケアすることが大切。ぜひ今日から理想の美肌への第一歩を始めましょう!

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.10.23
更新日/2018.10.23

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。