> > 1カ月後の肌を変える、"小さなルーティン"をはじめよう
1カ月後の肌を変える、
スキンケア 2019.11.05

1カ月後の肌を変える、"小さなルーティン"をはじめよう

あれもこれもと様々なスキンケア商品に手を出しては、結局続かなくなってしまうことはありませんか?シンプルなルーティンを繰り返すことで脳に習慣づければ、1カ月後にはお肌もよい方向へ変わっていきますよ!
1カ月後の肌を変える、
indexindex
  1. "小さなルーティン"を取り入れよう
  2. 【すべての基本】化粧水のルーティン
  3. 夜の小さなルーティン
  4. 小さな積み重ねで、未来の自分をもっと美しく

脳には新しい変化を嫌い、同じ行動の繰り返しを好む傾向があるそうです。そのため、私たちの毎日の行動のほとんどは、習慣化された「なにも考えずにやっていること」で構成されています。

習慣化されていない行動に取り組むときには、強いモチベーションや意思の力が必要となり、これが挫折の原因に。
一方、何も考えずに実行できるくらいにシンプルで簡単な、「失敗しようがないほど小さい」行動であれば、脳は警戒心を持たずに受け入れてくれます。

こうした小さなルーティンを毎日繰り返すことが習慣化につながり、やがて大きな変化がもたらされるのです。

"小さなルーティン"を取り入れよう

モチベーションが上がらない日でも頭を使わず実行できる、ごくシンプルなお手入れを毎日続けることを目指しましょう。

手間にも感じないほどの簡単なステップを繰り返すうちに、意識しなくても手が動くように。一カ月たつころには、自分自身のコンディションの変化にも気づくことでしょう。

【すべての基本】化粧水のルーティン

ローションは2回重ねる

保湿は、肌づくりの基本です。毎日、朝晩必ず行うステップだからこそ、「重ねづけ」を習慣にしましょう。

肌悩みに合った化粧水を選んだら、1回目は顔全体をまんべんなくうるおし、化粧水がしっかり肌になじんだのを確認。2回目は特に乾燥が気になる部分を中心に重ね漬けします。
化粧水をコットンにたっぷりとり、優しく肌になじませるのもポイント。こうすることで、肌の奥までうるおいがしっかり届き、美肌のベースが整います。

夜の小さなルーティン

夜は、日中に受けた肌ダメージを癒し、細かいパーツに磨きをかける時間。
眠りにつく前のひととき、小さなケアの積み重ねが、未来のキレイをつくります。

181015_01_02

ナイトクリームで夜パックする

ナイトクリームとはその名のとおり、夜専用のスキンケアクリームのこと。肌は、日中に受けたダメージを、夜寝ている間に懸命に修復します。肌のリズムを司っている"時計遺伝子"にアプローチし、夜の肌修復をサポートするナイトクリームなら、塗るだけでその効果を実感できそう。

関連記事:ノーベル生理学・医学賞受賞「時計遺伝子」って何?体内時計と美肌の関係とは

首すじのリンパを流す

首まわりは、リンパのポイントが集まる重要ゾーン。この部分の流れが滞ると、肌のくすみやフェースラインのむくみという形であらわれます。日々のマッサージで、スムーズな流れを促しましょう。

マッサージローラーを使えば、テクニックいらずで本格的なマッサージが可能に。肌にあててやさしくローリングするだけなので、負担にならず気軽に続けられます。

ポイントケア用パックをする

ぽつぽつと目立つシミ・そばかすや、目元に刻み込まれたシワは、進行する前のケアが大切。気になるポイントのお手入れは、ただ貼るだけでお手入れが完了する部分用パックを活用しましょう。

アイゾーン専用のものや、シミ・そばかすにピンポイントで貼るタイプなど、肌のお悩みに合わせた様々なパックシートが発売されています。面倒なステップがいらないので、ルーティンに取り込んでしまいましょう。

まぶたとまつ毛は一気にケア

加齢などの影響でまぶたのハリが失われ、まつ毛がさみしくなってくると、目ヂカラが一気にダウンしてしまいます。気になる方は、まぶたやまつ毛専用のケアを取り入れましょう。

まぶたとまつ毛をいっぺんにケアできる美容液なら、手間もかからずササっとお手入れが完了します。

枕元にリップクリームを置いておく

唇は、保湿機能やバリア機能が低いパーツ。とりわけ寝ているときは、口呼吸をしていることが多いため唇が乾燥してしまい、朝にはカサカサになってしまうことも。
就寝中もうるおいをキープするために、枕元に保湿効果の高いリップクリームを置いておき、厚めに塗ってからベッドに入りましょう。

小さな積み重ねで、未来の自分をもっと美しく

継続するためのポイントは、ひとつひとつのルーティンはシンプルにし、やらなければなんとなく気になるというレベルまで繰り返すこと。

一度ルーティンをつくってしまえば、あとは意識しなくても美肌への道は続いていきます。変化していく自分を楽しみましょう!

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2019.11.05
更新日/2019.11.05

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。