> > 老廃物を"美肌の源"へリサイクル!? 「オートファジー」で新アンチエイジングケア
老廃物を
スキンケア 2018.10.11

老廃物を"美肌の源"へリサイクル!? 「オートファジー」で新アンチエイジングケア

足りないものを補うのではなく、肌老化の原因である老廃物を分解し、美しさの源へ再生させる循環システム「オートファジー」が、新しいエイジングケアとして注目されています。さらに、オートファジーを活性化する"クイーンビーペプチド"についてもご紹介します!
老廃物を
indexindex
  1. 若々しい肌は「再生力」がカギだった
  2. オートファジーを活性化するには?
  3. 重ねた時間を今日から美しさに変えよう

近ごろ美容業界で話題の、新しいアンチエイジングケアをご存じですか?

それは、"加齢によって減っていく美肌成分を補う"という従来のケアとは真逆の、"加齢によって増えてしまう老廃物を美肌のもとに変える"という方法。

自らの力で肌再生する。そのはたらきを「オートファジー」といい、それを活性化させる成分「クイーンビーペプチド」にも注目が集まっています。

若々しい肌は「再生力」がカギだった

「オートファジー」という言葉をご存じですか?

これは、2016年にノーベル賞を受賞した研究で、細胞内部の古くなったたんぱく質を分解し、分解したアミノ酸を新たな合成に活かすシステムのこと。もともと私たちの体に備わっている機能です。

この「オートファジー」が活性し、古くなったコラーゲンやヒアルロン酸などのたんぱく質が、美肌のもととなるアミノ酸に生まれ変わることによって、ハリやうるおいにあふれた若々しい肌が保たれているのです。

加齢によって「再生力」は低下...

残念ながらこのオートファジーのはたらきは、加齢によって低下することが分かっています。
低下することで、「分解」と「再生」の循環が滞り、劣化したコラーゲンなどのたんぱく質(老廃物)がどんどん蓄積。その結果、うるおいやハリがなくなり、シワやたるみにつながります。

この老廃物の蓄積量は20代に比べ40代では約3倍、というショッキングな結果も。ですが、ちょっと待ってください。

老廃物が多い=コラーゲンなど美肌の元となるアミノ酸に変換できる"材料"が多い、ということ。オートファジーを活性化しリサイクルシステムを好循環させることで、蓄積された廃物を再利用し美肌へ導くことができるんです。

181011_02_02

オートファジーを活性化するには?

女王蜂をつくる成分「クイーンビーペプチド」に注目!

オートファジーの活性を高めるのに一番有効な成分を探し、DHCの研究員が何百という試験を繰り返した結果、たどり着いたのが「クイーンビーペプチド*という成分です。

クイーンビーペプチドは、ローヤルゼリーに含まれる希少成分「ロイヤラクチン」からヒントを得たペプチドで、オートファジーの活性化においてもっとも高い効果を発揮しました。

蜂は生まれたあと女王蜂と働き蜂に分かれますが、この違いはロイヤラクチンを摂取したかしないかで決まるそう。ロイヤラクチンを摂取して育った女王蜂は、働き蜂に比べ寿命は40倍、体のサイズは2~3倍にもなり、その強力なパワーがオートファジーにも影響を与えるのです。

*:ペンタペプチド-48

美肌遺伝子も活性化!

クイーンビーペプチドは、遺伝子にもはたらきかけることが判明。
62歳女性の肌細胞にクイーンビーペプチドを添加する前後で、遺伝子の発現量を測定したところ、加齢によって低下した約600種類の美肌関連遺伝子の発現が活性。たんぱく質の「再生」力を高めることが分かりました。

詳しくはこちらの記事も(試験結果も公開!):
老廃物をため込ませない!女王蜂成分「クイーンビーペプチド」で肌老化を阻止しよう

180906_02_05

老廃物の「分解」と「再生」、どちらかだけが活性化しても、リサイクルシステムは循環しません。
この図のように、クイーンビーペプチドはオートファジーによる老廃物の「分解」と「再生」どちらにもはたらきかけることが分かっています。それによりスムーズに新しいたんぱく質が生み出され、コラーゲンなどハリや潤いにつながっていくのです。

重ねた時間を今日から美しさに変えよう

美容成分としてスキンケア商品に配合されているクイーンビーペプチド。さらに、そのはたらきをサポートするアミノ酸やレチノールなどのエイジングケア成分も配合されたものなら、より効果を実感できそうです。

新しい発想のエイジングケアは、いつから始めても、遅すぎるということはありません。年齢を重ねた肌だからこそ到達できる美しさもある。今日からあなた自身の肌で、それを実感してみませんか?

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.10.11
更新日/2018.10.11

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。