> > 普通肌の人は使うと損をする?? 敏感肌用化粧品ココが知りたい!
普通肌の人は使うと損をする?? 敏感肌用化粧品ココが知りたい! メインイメージ
スキンケア 2018.10.04

普通肌の人は使うと損をする?? 敏感肌用化粧品ココが知りたい!

バリア機能の低下が原因となる敏感肌。そんなデリケートな肌のための敏感肌用化粧品があるのをご存知ですか。でもこれは普通肌の人がむやみに使ってもあまり効果が得られないかもしれません。敏感肌用化粧品の本当の役割についてお教えします。
普通肌の人は使うと損をする?? 敏感肌用化粧品ココが知りたい! メインイメージ
indexindex
  1. 勘違い敏感肌の人が増えている?
  2. 肌が敏感になるのはなぜ?
  3. 敏感肌化粧品の特長って?
  4. 敏感肌化粧品の本当の目的とは?
  5. あなたの目指したい肌は何ですか?

自分の肌質が少しでもデリケートだと感じたら「私は敏感肌なんだ」と思っていませんか。でもそれは「勘違い敏感肌」かもしれません。敏感肌のこと、敏感肌化粧品のこと、この機会に知っておきましょう。

勘違い敏感肌の人が増えている?

多くの方が自分は敏感肌なのではないか...と感じているようですがちょっと待って。それ本当に敏感肌でしょうか?

敏感肌とは、肌のバリア機能が低下し、赤くなったり、かゆみが出たり刺激を受けやすい肌の状態が、生まれつきもしくは慢性的に続いていること。アトピー性皮膚炎であったり、元々肌が薄くて刺激に弱かったり、体質的にアレルギーが起きやすい人に多く当てはまる傾向にあります。

しかし驚いたことに生まれつき敏感肌の人は実はごくわずかしかいません。ほとんどの方が、スキンケアの間違いや睡眠不足、ストレスなど生活習慣の乱れによって肌が敏感に傾き、肌荒れ、乾燥などのトラブルを起こしているのです。

このような原因が思い当たったら、もしかしたらあなたも勘違い敏感肌なのかもしれません。

肌が敏感になるのはなぜ?

肌には乾燥などの外的刺激から守るためのバリア機能というものが備わっています。

肌は皮脂膜に覆われており、その下に角層があります。角層には、アミノ酸などの天然保湿因子MMFを細胞間脂質と呼ばれるセラミドが抱きかかえるように保持して水分を逃がさないようにしています。この仕組みをバリア機能と呼びます。

バリア機能が備わっていると外的な刺激を受けにくく、肌内側の水分量も十分に保てるため、トラブルが起こりにくくなります。

しかし、ゴシゴシ洗顔するなどの間違ったスキンケアやセラミドの減少、食生活やストレス、ホルモンバランスの乱れなどでバリア機能は低下することがあります。

181004_01_02

敏感肌化粧品の特長って?

敏感肌の方はこのバリア機能が弱まっている状態。そして、セラミドなどが不足しているため、角層に隙間ができ、そこから外的刺激を受けたり、肌の水分が蒸発したりすることでトラブルに繋がっていきます。

敏感肌化粧品の一番の目的はこのバリア機能を整えること。セラミドなどの保湿力に優れた成分がメインとなるものが多く、刺激となりそうな成分は配合しないのがセオリー。肌の状態を整え、自力で肌を強くしていくのがゴールとなります。

181004_01_03

敏感肌化粧品の本当の目的とは?

よって敏感肌化粧品には、エイジングや美白、しみ、そばかすなどの改善はうたえないものが多いです。なぜならそういった有効成分が肌への刺激となるかもしれないから。

敏感肌の場合、化粧品に配合される成分の数が多くなるほどトラブルを起こすリスクが上がります。特に成分アレルギーの方は化粧品のラベルチェックは必至です。

敏感肌化粧品の目的は、保湿や肌コンディションを整えることに特化しているため、そこにさらなる効果を求めることはなかなか難しいのです。

あなたの目指したい肌は何ですか?

普通肌の人でも、トラブルが気になるときは敏感肌用化粧品を使うのはよいことですが、トラブルがないときにはむしろ美容成分がたっぷり入った化粧品の方がおすすめです。自分の肌質を正しく理解し、目指したい肌、そして今の自分の肌の状態に最も適したアイテムを的確に選んでみてはいかがでしょうか。

化粧品をそんな風に使いこなせるようになれば肌力アップも期待できそうです。勘違い敏感肌を見極めて、今日から攻めのケアをはじめてみるのもいいかもしれませんね。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.10.04
更新日/2018.10.04

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。