> > 様々な"シワストレス"から肌を守る「nrf2」!活性化のカギはニガハッカエキス
様々な
スキンケア 2018.08.13

様々な"シワストレス"から肌を守る「nrf2」!活性化のカギはニガハッカエキス

環境や生活習慣など人により異なるシワの原因。あらゆる環境での肌ストレスを感知し、美肌づくりのため率先して指揮をとる「nrf2」というたんぱく質をご存じですか?その驚きのはたらきと、「nrf2」を活性化させる成分を併せてご紹介します。
様々な
indexindex
  1. シワができる原因は人によって違う!
  2. あらゆるシワストレスに反応!美肌の指揮官「nrf2」
  3. 加齢でも減少...「nrf2」を活性化させるには?
  4. これからの美肌づくりは、遺伝子や細胞レベルから!

体の一番外側にあり、環境ストレスをもっとも受けやすい「肌」。
私たちを悩ませるシワも、そんな環境ストレスによって細胞が傷ついた結果、老化現象のひとつとなって表面に出てきてしまうもの。

シワから逃れる方法としては、紫外線など外部からの刺激をブロックする・保湿するなどの方法が一般的ですが、最近では"遺伝子レベルで肌を守るたんぱく質"によるシワ対策が注目を集めています。

シワができる原因は人によって違う!

シワは、生きている限りいつかは出てくるもの。ですが、"○歳になるとこの部分にこう出てくる"などと決まっているわけではありません。

そして、シワがつくられる原因も人それぞれ。
紫外線や大気汚染、活性酸素による酸化、乾燥、コラーゲン合成機能の低下など、ありとあらゆるところにシワのもととなるストレスがあり、それらはその人の生活習慣や生き方によって異なります。

シワの原因をすべてとりのぞくのは大変!

大切なのは、受けたストレスをどうやって防御したり修復するかということ。

紫外線を浴びる量を減らしたり保湿をするなど、心がけ次第でできることはたくさんあります。ただ、ストレスがゼロになることはないですし、シワのもととなる原因は複雑に絡み合っているもの。さらに、酸化や体の機能低下など年齢を重ねることでの変化は必ず訪れます。

こうなってくると、すこし絶望的な気持ちにもなってきてしまいますが...
近年では、あるたんぱく質のはたらきが、様々な環境ストレスからの肌ダメージに効果があるのではないかと注目を浴びています。

180807_02_02

あらゆるシワストレスに反応!美肌の指揮官「nrf2」

「nrf2(ナーフ ツー)」という名前をご存じですか?
1994年に発見され、"美肌スイッチをONにする、遺伝子の指揮官"といわれる、面白い性質をもったたんぱく質です。

酵素など通常のたんぱく質は、なにかひとつの成分の合成・分解にはたらくのが一般的。
ですが「nrf2」は、一度に200以上もの遺伝子に指令をだすという特長を持っています。そしてその指令を受ける遺伝子の多くが、肌の防御や修復といった美肌づくりにつながる性質をもつもの。

これが、「nrf2」が"美肌づくりにはたらく"といわれている理由です。

普段はお休み。必要なときに覚醒するヒーロー

「nrf2」は、体内で常に活躍しているわけではありません。ストレスのない状態では、keap1というたんぱく質と結合して、そのはたらきが抑えられています。

しかし環境ストレスを感知すると、keap1から離れて細胞の核に移動し活性化。すぐに200以上の遺伝子に指令をだします。

180807_02_03

「nrf2」は覚醒すると環境や状況に応じて、的確に指令を出すことができます。
肌の防御や保護、修復や抗酸化・抗炎症など、そのとき必要な対策を指揮してくれる、困ったときに現れる"頼れるヒーロー"のような存在です。

加齢でも減少...「nrf2」を活性化させるには?

「nrf2」は、できるなら常に活性化させておきたいところ。ただ、通常の状態ではストレスを受けたときしかはたらきません。

また、「nrf2」の活性力は加齢によって減少します。それにより、多くの環境ストレスに対抗する力もダウン。ダメージの蓄積が、さらなる肌トラブルのもとになってしまいます。

常にはたらいてもらうには「nrf2」を活性化する成分によるサポートが重要。はたらきが期待されるものはいくつかありますが、その中でも注目したい成分が「ニガハッカエキス」です。

nurf2を活性化!「ニガハッカエキス」って?

「ニガハッカ」は昔より薬効が高いと評価されており、皮膚疾患の治療にも利用されてきた、安全性の高い植物。
そこから抽出されたエキスは、シワの原因のひとつとなる「大気汚染」に対抗する"アンチポリューション*"に役立つことが分かっており、その際にnrf2を経路としてはたらくとされています。

*アンチポリューション:抗汚染。肌に参加ストレスを与え、老化のプロセスをすすめると考えられる大気汚染物質(PM2.5、排気ガス、タバコの煙など)から肌を守ること
180807_02_04

大気汚染や紫外線、乾燥などに対抗する「nrf2」のはたらきは、今あるシワの修復・改善につながるだけではありません。細胞の保護など"肌の土台"も整え、新たなシワ生成の阻止にも役立ちます。

「ニガハッカエキス」を継続的に肌に与えることで、すこやかな肌の土台づくりもサポート。肌の変化が気になりはじめたら、早めにお手入れに取り入れるのがおすすめです。

これからの美肌づくりは、遺伝子や細胞レベルから!

美肌のためにはたらく「nrf2」は、近年になって発見され最新のシワ対策として大注目の存在。そしてその活性化を促す「ニガハッカエキス」は、部分用美容液の成分として使用されています。

乾燥や紫外線対策などのアンチエイジングはもちろん重要ですが、これからは遺伝子や細胞レベルでのアプローチも意識してみてはいかがでしょうか。

今あるシワも、未来のシワも、ぬかりなく阻止していきましょう!

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.08.13
更新日/2018.08.13

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。