> > その肌不調、もしかして"更年期肌"かも!? これからの肌に前向きになれる対処法、教えます
その肌不調、もしかして
スキンケア 2018.08.16

その肌不調、もしかして"更年期肌"かも!? これからの肌に前向きになれる対処法、教えます

女性は40代半ば頃から、いわゆる更年期に突入するといわれています。体の老化現象に加え、女性ホルモンの変化による肌の不調に戸惑う方も多いのでは?そんな"更年期肌"に前向きに自分らしく向き合うポイントをご紹介します。
その肌不調、もしかして
indexindex
  1. もしかして"更年期肌"??兆しをチェックしましょう
  2. [おさらい]"ライフサイクル"と"女性ホルモン"の関係
  3. "更年期"の肌あれの原因は?
  4. "更年期肌"の対処法は?

もしかして"更年期肌"?? 兆しをチェックしましょう

まずは、"更年期肌"の兆しをチェックしてみましょう。

"更年期肌"チェック
□ スキンケアアイテムの浸透がイマイチ!?
□ 保湿をしても乾く
□ いつも使っているスキンケアアイテムが合わなくなった
□ メークのノリが悪い
□ 吹き出物が増えた
□ 赤みやほてりが気になる
□ ほおや目もと、口もとのたるみが気になる

当てはまる数が多ければ多いほど、肌にも更年期の波が押し寄せてきている可能性大です。自分の肌に寄り添った化粧品とアプローチを見極めましょう。

[おさらい] "ライフサイクル"と"女性ホルモン"の関係

体調はもちろん、肌にも影響を及ぼす"女性ホルモン"。
まずは、女性の"ライフサイクル"と"女性ホルモン"の関係を復習しましょう。

女性は生まれてから年を取るまでに、小児期、思春期、性成熟期、更年期、老年期という5つのライフサイクルを経験します。なかでも思春期と更年期は、女性ホルモンの分泌量が大きく変化する重要な時期です。

180725_01_02

女性の多くは50歳前後で月経が止まり、閉経を迎えます。閉経をはさんだ前後約10年間が更年期です。この時期の女性は、卵巣機能が低下し、女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が減ることで自律神経が乱れがちに。その結果、ほてりやのぼせ、疲労感、イライラなどさまざまなトラブルが発生します。それは肌も例外ではありません。

"更年期"の肌あれの原因は?

更年期の体調変化と同様に、更年期の肌あれも、女性ホルモン・エストロゲンの分泌量が減少するのが原因のひとつです。

そもそもエストロゲンには、真皮にある線維芽細胞にはたらきかけて、コラーゲンやエラスチンの生成や分解を促す作用があります。角層のうるおいキープや皮脂分泌、コラーゲン産生など、肌に深く関係しているのが、女性ホルモン・エストロゲンなんです。
そのエストロゲンの分泌が減るわけですから、真皮のコラーゲンやエラスチンは減り、うるおいを蓄える力も衰え...。ついには乾燥やシワ・たるみを引き起こすというのが"更年期肌"の正体です。

さらにその乾燥は、加齢によりターンオーバーの鈍くなった肌にさらなる追い打ちをかけます。乾燥×ターンオーバーの乱れは、古い角質を毛穴に詰まりやすくさせて吹き出物につながり、また、バリア機能の低下も招き、刺激に敏感になりかゆみを感じることにも...。

"更年期肌"の対処法は?

「スキンケアアイテムの浸透が悪い」「乾きやすい」など、それまでに感じたことのないトラブルを感じる人も多い"更年期肌"は、老化にともなうホルモンのアンバランスと、ターンオーバーの乱れが大きな影響を与えている結果です。

更年期の頃の肌の変調は一時的なものと決めつけず、肌だけでなく、カラダとココロのコンディションにもじっくり寄り添うことが大切です。焦らず腰を据えて取り組みましょう。

食生活やサプリで内側からのバランスコントロール

180725_01_03

"更年期肌"の始まりは、女性ホルモン・エストロゲンの分泌量減少。「もしかして...!?」と変化を感じたら、食生活やサプリメントで内側から補い始めましょう!エストロゲンと似たはたらきをするとしてよく知られる「大豆イソフラボン」は、納豆や豆腐などの大豆食品でも摂れますし、サプリメントの種類も豊富ですよ。自律神経のはたらきを整え、ホルモンバランスにもアプローチする「プラセンタ」もおすすめです。気になる肌の乾燥には、「セラミド」サプリも◎。

美容液で足りなくなる力を底上げしよう!

180725_01_04

エストロゲンの分泌量が減ることで巡り巡って衰える、ハリ・弾力を支えるコラーゲンのはたらきや浸透力は美容液でサポートしましょう。コラーゲン美容液は色々ありますが、浸透力と純度にこだわり、アミノ酸構成を最小単位まで引き下げて肌に浸透するサイズにした"次世代のコラーゲン"「スーパーコラーゲン*」がおすすめです。また、他の美容成分の浸透をサポートする導入美容液もプラスすることで、スキンケア効果の底上げを狙いましょう!

*コラーゲンペプチド(加水分解コラーゲン)

更年期の時期や感じる不調や期間はひとそれぞれです。自分にじっくり向き合って、ぴったりな対処法や化粧品、効果的なアプローチを見つけましょう。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.08.16
更新日/2018.08.16

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。