> > オイル美容の先駆者DHCがこだわる"究極のオリーブオイル"の秘密
オイル美容の先駆者DHCがこだわる
スキンケア 2018.07.02

オイル美容の先駆者DHCがこだわる"究極のオリーブオイル"の秘密

DHCスキンケアの原点は、オリーブオイルの美容液「DHCオリーブバージンオイル」。発売から約40年。愛され続ける理由は、スペイン・アンダルシア地方でつくられる"究極のオリーブオイル"へのこだわりにありました。
オイル美容の先駆者DHCがこだわる
indexindex
  1. 地中海沿岸地方に古より伝わる"オリーブ美容"に着目
  2. 有機栽培オリーブを使ったオリーブオイルのみを使用
  3. こだわりの収穫・採油法から生み出す、希少な1滴
  4. "究極のオリーブオイル"の生命力が、トラブルに負けない美しさを育む

地中海沿岸地方に古より伝わる"オリーブ美容"に着目

絶世の美女クレオパトラもスキンケアに愛用していたといわれる「オリーブオイル」。

180702_01_02

実はオリーブオイルには、健康や美容に欠かせないオレイン酸が豊富に含まれています。その含有量は数ある植物オイルの中でもトップクラス!さらにオレイン酸には、人の皮脂によく似た組成を持っているため "肌なじみがよい"というスキンケアにぴったりの特長も。また、ポリフェノールやビタミン類など、すこやかな生活の礎となるうれしい成分も豊富なことが分かっています。

180702_01_03

分析技術などない時代のクレオパトラも、オリーブオイルが持つ高い栄養価・美容効果を実感として知っていたのですね。

関連記事:クレオパトラも愛用していた!オリーブオイル美容とは?

DHCがそんなオリーブオイルに着目したのは、今から約40年前のこと。歴史にも裏付けられたオリーブオイルで最高品質の美容オイルを作るべくたどり着いたのが、オリーブの世界的産地であるスペイン・アンダルシアでした。

有機栽培オリーブを使ったオリーブオイルのみを使用

アンダルシアの日照時間は日本と比べて年間約500時間以上も長く、良質なオリーブが育つ条件がそろっています。太陽を浴びれば浴びるほど栄養価を豊富に蓄えるオリーブを育てるには、まさに最適の環境☆

180702_01_04

超ロングセラー・オイル美容液「DHCオリーブバージンオイル」のもとになるオリーブは、自然の恵みを最大限に生かすために、その中でも有機栽培のオリーブにこだわっています。使用するのは、EUの有機認証団体CAAEから「スペイン国内で最も歴史のある有機オリーブオイルメーカー」*1として表彰されたオリーブ農家が生産する有機栽培のオリーブのみ。

180702_01_05

実は、世界一の生産量を誇るスペイン産オリーブオイルにおいても、有機栽培オリーブを使ったオイルはそのうちたった2%ほど*2しかありません!それほど厳しい基準でつくられたオイルのみを使用しているのが、DHCの美容オイル「DHCオリーブバージンオイル」なんです。

*1 2011年に受賞
*2 AAICA(スペイン食品情報管理庁)2015年10月~2016年9月データより

こだわりの収穫・採油法から生み出す、希少な1滴

オリーブオイルの一般的な採油方法に、「圧搾」と呼ばれる方法があります。収穫した果実を機械で砕いてペースト状にし、圧をかけて搾るというもの。効率的に大量に採油できますが、酸化などの品質劣化も伴います。

DHCの美容オイル「DHCオリーブバージンオイル」は、この「圧搾法」を使わずに、伝統的な製法「アカプルコ侯爵方式」で採油したもののみを使用しています。

まずは、熟練の職人が果実に傷がつかないように丁寧に手摘み。一般的に24時間以内に採油できればOKとされるなか、数時間以内に石臼で粉砕し、無理に絞ることなく自然に滴り落ちるオイルのしずくのみを集めます。

180702_01_06

このように、熟練の職人が時間と手間をかけて、搾り方だけでなく、収穫から採油までのすべての工程で、果実を極力、劣化・酸化させないようにこだわった伝統的な製法「アカプルコ侯爵方式」で採油されるオリーブオイル、それが"究極のオリーブオイル"です。

オイルの酸化リスクを極力抑えているため、保存料や酸化防止剤は一切必要ありません。これこそが、"最高級"と呼ばれるエクストラバージンオリーブオイルを超えた"究極のオリーブオイル"にDHCがこだわる理由です。

"究極のオリーブオイル"の生命力が、トラブルに負けない美しさを育む

オリーブの恵みを余すところなく受け継いだ"究極のオリーブオイル"からつくられる、DHCのオイル美容液「DHCオリーブバージンオイル」。たった1滴でうるおいのヴェールを作り、乾燥や紫外線などのトラブルから肌を守り抜く頼もしさを備えています。

180702_01_07

このヴェールこそ、肌のバリア機能をサポートする天然の皮脂膜のようなもの。肌の内側からうるおいが蒸発しないように、また、外部からの刺激に負けないように肌を守ってくれます。
実は、オリーブオイルの肌なじみのよさは、数ある植物オイルの中でもトップクラス!古来より美容オイルとして愛用されてきたのもうなずけますね。

さらにオリーブオイルには、まだ青味の残った新鮮な果実から採ったオイルにだけ、水に混じりやすい性質をもつ"親水基"が含まれるという特長があるんです。つまり、親水基をもったオリーブオイルをスキンケアに使うと、水分や美容成分とオイルが手をつなぎ、肌のすみずみまで溶け込むようになじんでくれるといううれしい効果が。

"究極のオリーブオイル"は、もちろん、この条件に当てはまります。この効果こそが、DHCがこの"究極のオリーブオイル"にこだわった理由でもあります。だからこそ「DHCオリーブバージンオイル」は、肌なじみのよいオリーブオイルの中でも格別な美容オイルなんです。

冬の厳しい乾燥だけでなく、ゆらぎがちな春の肌も、過酷な紫外線ダメージにさらされる夏の肌も、疲れ切った秋の肌にも寄り添うのが、自然の恵み豊かな"究極のオリーブオイル"美容液「DHCオリーブバージンオイル」。

遥か遠いスペインの地へ思いを馳せながら、オリーブのオイル美容効果を肌で感じてみませんか。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.07.02
更新日/2018.07.02

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。