> > 最新☆ビタミンC事情【2】ブライトニングからの毛穴レス「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」
最新☆ビタミンC事情【2】ブライトニングからの毛穴レス「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」メインイメージ
スキンケア 2018.07.24

最新☆ビタミンC事情【2】ブライトニングからの毛穴レス「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」

"メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ"ことで知られる「ビタミンC」。この美白効果と、大人の肌にも使いやすい使用感を追求した、最新のビタミンC誘導体「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」をご紹介します。
最新☆ビタミンC事情【2】ブライトニングからの毛穴レス「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」メインイメージ
indexindex
  1. シミ形成の各段階にアプローチする美白メカニズムとその効果
  2. 「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」の美白効果を見てみよう!
  3. 「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」の日本人20名による長期連用試験結果を見てみよう!
  4. シミはもちろん、黒ずみ毛穴対策にもおすすめ!

美白効果でも知られる「ビタミンC」ですが、劣化しやすかったり、キシみがちな使用感だったりと、年齢を重ねると特に使いづらい化粧品成分でもあります。とはいえ、シミの悩みも本格化していくのが大人の肌...。

今回ご紹介する「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」は、そんな大人の肌にうれしい、最新のビタミンC誘導体です。ビタミンCならではの美白効果をしっかりと担保しつつも、一般的なビタミンC(アスコルビン酸)よりも、グンと良い使用感を実現しています。

180612_01_02

保湿成分として指定医薬部外品にもなっている「グリセリン」や、一般的なビタミンC成分「アスコルビン酸」よりもよい使用感ということで、大人肌の期待にも応えられるビタミンC誘導体なんです☆

シミ形成の各段階にアプローチする美白メカニズムとその効果

まずは、シミができるメカニズムをおさらいしましょう!

シミができるメカニズム

180612_01_03

上の図をご覧ください。
シミの形成は、紫外線やストレスなどのダメージを受け、情報伝達物質が出るところから始まり、4つの段階を踏んで表面化します。

1.情報伝達物質がメラニン工場"メラノサイト"を活性化する。
2.メラニン工場"メラノサイト"内でシミ生成の司令塔・チロシナーゼ(酵素)が、アミノ酸の一種であるチロシンをメラニンに変える。
3.メラノサイトから枝のように伸びた樹状突起を通って、メラニンが肌表面へと運ばれる。
4.角化細胞内でメラニンが定着してシミとなる。

これが、シミができるメカニズムです。

次では、「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」がこのシミ形成のどのポイントにどうはたらくのか、具体的にみてみましょう。

「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」の美白メカニズム

大人のための最新ビタミンC誘導体「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」は、上で紹介したシミ形成の4つのステップうち、3つのポイントでアプローチします。

180612_01_04

上の図は、メラニン工場"メラノサイト"内で、「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」がどのようにはたらくかを示した図です。

  1. チロシンをメラニンに変える酵素"チロシナーゼ"にストップをかけ、メラニンをつくらせない
  2. できてしまったメラニンを角化細胞に運ばせずに、メラノサイト内に閉じ込める
  3. オートファジーを活性化して、閉じ込めたメラニンを分解する

◇オートファジーって?
細胞が持っている、細胞内の不要物を分解するための仕組みのひとつ。細胞内での異常なタンパク質の蓄積を防いだり、過剰にタンパク質が合成されたときや、栄養環境が悪化したときに、タンパク質のリサイクルを行ったりすることで、生体の恒常性維持に関与している。

つまり、メラニンを「つくらせず」「閉じ込めて」「分解する」。

これが、「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」の美白効果です。

できてしまったメラニンを分解する。なんとも魅力的ですね。

「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」の美白効果を見てみよう!

メカニズムを知ると、実際の効果が気になりますよね。
早速、気になる美白効果の検証結果をご紹介しましょう!

1日培養したメラニン色素産生細胞の培地を、メラニン産生促進剤含有のものに替え、被験物質を添加してから3日後の細胞内のメラニン量を測定しました。

180612_01_05

なんと☆そのメラニン産生抑制効果は、一般的なビタミンC誘導体である「アスコルビン酸(AscまたはAsc誘導体)」だけでなく、薬用美白成分ともなりうる「コウジ酸」や「アルブチン」よりも高いという結果が!!!

180612_01_06

画像で見ても、全然違います!

とはいえ、実際に使ってみたらどうなの??という思いも湧きますよね。

なので、ヒトによる長期連用試験の結果も大公開します!

「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」の日本人20名による長期連用試験結果を見てみよう!

日本人20名(男性13名、女性7名)に、「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」溶液(有効成分濃度1%)配合化粧水を、朝・晩の1日2回、頬部に適量塗布することを、16週間続けてもらった結果は............。

肌の明るさがアップ!!

180612_01_07

シミが目立ちにくくなった!

180612_01_08

シミはもちろん、黒ずみ毛穴対策にもおすすめ!

大人の肌にもうれしい使用感と、美白効果を追求した最新ビタミンC誘導体「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」のパワーをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

「美白はしたいけどキシみを感じないビタミンC化粧品になかなか出会えない」という大人肌の悩みを打開してくれそうな、期待の美白成分です。

そうそう。シミだけに焦点を絞ってお話を進めてきましたが、黒ずみ毛穴にもおすすめなんですよ。

というのは、黒ずみ毛穴の原因のひとつは<毛穴の周囲に蓄積したメラニン色素>。なので、大人の肌に多くみられる「目に見えて角栓が詰まっているわけではないのに毛穴の黒ずみが気になる...」という黒ずみ毛穴にも威力を発揮してくれるはずなんです。

気になった方は、ぜひ、「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」配合の化粧品を探してみてくださいね。

最新☆ビタミンC事情

1.毛穴レスへ導く肌酵素を活性化する「スムース アクティブVC」
2.ブライトニングからの毛穴レス「ヘキシル3-グリセリルアスコルビン酸」 ←今ココ
3.肌質改善からの毛穴レス「3-ラウリルグリセリルアスコルビン酸」
4.エイジングケアからの毛穴レス「3-グリセリルアスコルビン酸」

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.07.24
更新日/2018.07.24

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。