> > ナチュラル美白派必見!スーパーフルーツ「カムカム」由来成分の美容効果とは?
ナチュラル美白派必見!スーパーフルーツ「カムカム」由来成分の美容効果とは?メインイメージ
スキンケア 2019.05.29

ナチュラル美白派必見!スーパーフルーツ「カムカム」由来成分の美容効果とは?

「カムカム」という赤い果実のフルーツをご存知ですか?アセロラの1.5倍、レモンの50倍以上ものビタミンCを含むスーパーフルーツです。カムカムから抽出した化粧品成分に見出された美白効果や抗酸化作用をご紹介します。
ナチュラル美白派必見!スーパーフルーツ「カムカム」由来成分の美容効果とは?メインイメージ
indexindex
  1. カムカムの果実エキスには、"メラニン産生抑制効果"が!
  2. カムカムの果実エキス、メラニン生成の司令塔・チロシナーゼの活性も阻害!
  3. 老化の一因"酸化"に立ち向かう「抗酸化力」が、カムカム種子エキスに!
  4. 果実と種子のWエキス配合なら、「カムカム」パワーをフル享受♪

カムカムは、ペルー原産のフトモモ科に属する灌木。アマゾンの川辺に繁り、雨季には数週間もの間水没してしまいます。それでも枯れることなく生き延びる。カムカムは、そんな"強い生命力"を持った植物です。

フレッシュな赤い果実には天然のビタミンCが豊富に含まれています。その量は、世界中のありとあらゆるフルーツのなかでもとびきり☆ さらに種子には、天然のポリフェノールがたっぷり。このあたりが化粧品成分としてうれしい効果をもたらしてくれる要因のようです。

180531_01_02
出展「TECHNOLOGIA DEL CULTIVO DE CAMUCAMU」(1997年発表) 出版:ペルー農業省・国立農業研究所ブカルバ支部&大統領府・ウカヤリ州地域行政 データ:ブエノスアイレス国立栄養研究所、ペルー国立栄養研究所

ここでは、カムカムの果実エキスと種子エキスの美容効果について、実験結果をもとにご紹介します。

カムカムの果実エキスには、"メラニン産生抑制効果"が!

ビタミンCといえば、メラニン色素の生成をおさえて、シミやそばかすを防いでくれる美容成分としても知られていますよね。天然のビタミンCが豊富に含まれるカムカムの果実エキスにも、メラニンの産生を抑制する効果が確認されています。

下の画像は、メラニンをもつ細胞(B16メラノーマ細胞)にカムカム果実エキスを添加する前と、添加後6日間培養した後を比べたもの。

180531_01_03

なんと☆ 全体的にメラニンが減っているのが分かりますよね。
これはつまり、すでにあるメラニンに効果的だということ。陰りのない白美肌を目指す方にはうれしいエキスなんです。

カムカムの果実エキス、メラニン生成の司令塔・チロシナーゼの活性も阻害!

シミのもと・メラニンがつくられるのは、チロシナーゼという酸化酵素が活発になり、「メラニンをつくれ~!」と指令を出すから。つまり、このチロシナーゼをおとなしくさせることができれば、シミのもと・メラニンはつくられないということ。

ということで、メラニンに育つ前段階の"ドーパ"を含む反応液にメラニン生成の司令塔・チロシナーゼを加え、そこに①一般的な植物性美白エキス、②カムカム果実エキスをさらにそれぞれ加えて、チロシナーゼのはたらきをどれだけ抑えられるかを比べてみました。

180531_01_04

グラフを見れば一目瞭然ですね。一般的に知られる植物性美白エキスよりも、カムカムの果実エキスが約5.5倍も阻害率が高いことがこの実験から分かります。
つまり、すでにできてしまったシミだけでなく、シミができにくくする効果があるということ。新しいシミをできにくくしてくれるなんて、嬉しい効果ですよね。

老化の一因"酸化"に立ち向かう「抗酸化力」が、カムカム種子エキスに!

美容にうれしい効果があるのは、「カムカム」の果実エキスだけではありません。

種子から抽出するエキスにもあるんです!! カムカムの種子エキスには、加齢や紫外線などによるダメージに対抗する力(抗酸化力)をもった成分として知られる天然のポリフェノールもたっぷり含まれています。その抗酸化力についても、一般的な植物性抗酸化エキスと比較実験しました。

180531_01_05

こちらも、グラフにはっきりとした違いが見て取れます。肌老化の多くは、紫外線やストレスなどで生じる酸化ダメージからくるものだといわれています。その酸化に抗う力が高いということは、肌老化に立ち向かう力も高いということです。

果実と種子のWエキス配合なら、「カムカム」パワーをフル享受♪

スーパーフルーツ「カムカム」の美肌効果をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

美白効果もエイジング効果どっちも欲しい!という方は、果実と種子、両方のエキスが配合された化粧品を選ぶのが大切なポイントです。Wの「カムカム」パワーを手に入れて、さらに透明感あふれる、いきいきとした若々しい肌を目指しましょう。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2019.05.29
更新日/2019.05.29

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。