> > シミ・シワ・たるみの加速に待った! UVケアこそ、最強エイジングケア!
シミ・シワ・たるみの加速に待った! UVケアこそ、最強エイジングケア!メインイメージ
スキンケア 2018.05.24

シミ・シワ・たるみの加速に待った! UVケアこそ、最強エイジングケア!

生きものは全て老いるもの。人の肌も然り。それをさらに加速させるのが「紫外線(UV)」なんです!分かってはいるけど、ついUVケアはいい加減になってしまう...。そんな人は、今こそ、紫外線の恐ろしさを復習しましょう!
シミ・シワ・たるみの加速に待った! UVケアこそ、最強エイジングケア!メインイメージ
indexindex
  1. 秋に老け込まないために、若々しさを奪う、紫外線の脅威を再認識しよう!
  2. 紫外線は、コラーゲン・エラスチンを破壊して、たるみ・シワをつくる!
  3. 将来、たるみ・シミが噴出する!?紫外線ダメージが、水面下に蓄積していく恐怖!
  4. 浴びない&溜めないUVケアこそが、最強のエイジングケアになる!

秋に老け込まないために、若々しさを奪う、紫外線の脅威を再認識しよう!

もはや、知らない人はいない「光老化」。紫外線による老化のことですね。自然の老化とは異なり、紫外線からの防御反応やダメージの結果としておこります。肌が厚くなってゴワついたり、シワができたり、シミができたりするのが特徴です。

紫外線を浴びやすい手の甲と、浴びにくい二の腕の内側の肌を比べてみましょう。手の甲の方がカサつきとシワが目立ちますよね。この違いこそが、紫外線の影響が肌の老化に大きく関わっている証です。

紫外線は、コラーゲン・エラスチンを破壊して、たるみ・シワをつくる!

肌のハリと弾力を真皮層で支えているのが、コラーゲンとエラスチン。網の目状に張り巡らされたコラーゲンをエラスチンが束ねる形でバネのような構造をつくり、肌のハリを生みだしているのですが...。これを、紫外線のうち波長が長いUV-Aが、肌の奥の真皮層まで届きコラーゲンやエラスチンを変質させてしまうんです。

180524_01_02

さらにUV-Aには、若々しい肌に欠かせない成分「コエンザイムQ10」をも分解してしまうことがDHCの研究でも明らかに!!

180524_01_03

このように、紫外線のダメージは、肌が赤くなったり、黒くなったり、シミになったりするだけでなく、肌の根本に若々しさを奪う大きなダメージを与えています。

将来、たるみ・シミが噴出する!? 紫外線ダメージが、水面下に蓄積していく恐怖!

紫外線の一番の怖さは、そのダメージが蓄積されていくこと。前述のコラーゲンやエラスチン、コエンザイムQ10など、肌内部にジワジワと悪影響を及ぼしているだけでなく、シミのもとも蓄積していて、いつしか表面化することに...。

180524_01_04
皮膚画像解析システムを使用し、35歳・女性の素肌のカラー写真とUV写真を撮影。
肉眼では見えない、肌に内在するメラニン(隠れジミ)の解析を行いました。(DHC調べ)

シミのもと・メラニンは、本来は紫外線から肌を守るためにつくられるもの。通常はターンオーバーによって排出されますが、紫外線を浴びすぎると、ターンオーバーのサイクルが乱れたり、メラニンを過剰に生成し続けたりという状態に...。

そうして、排出しきれないメラニンがどんどん肌内部に溜まり、やがてシミとなって表面化します。「通常はターンオーバーで排出される」はずのものが、浴びすぎることで溜まってしまうという点がポイントです。

浴びない&溜めないUVケアこそが、最強のエイジングケアになる!

紫外線が肌に与える悪影響を再認識してみると、UVケアがどれだけ大切かが分かりますね。帽子や日傘での紫外線対策も大切ですが、それでは地表で反射される紫外線は防げません。

UVケアの基本は、やはり日やけ止めによるケアです。では、日やけ止め選びのポイントをご紹介します!

顔には、日やけ止め機能付きの<日中用美容液>を

今どきの日やけ止めは、ほとんどが顔にも体にも使えて、化粧下地としても使えます。腕や脚に使う日やけ止めをそのまま顔にも使っている人も多いのでは?

確かに使えますが、乾燥やエイジングが気になる方には、日やけ止め機能付きの日中用美容液をおススメします。顔はボディよりも皮膚が薄くデリケートな部分です。肌への負担を少なくするためにも、エイジング成分や保湿成分など美容液としての機能がベースにあるものを選びましょう!

デイリー使用には、みずみずしい使用感の<ジェルタイプ>を

腕やデコルテ、首筋など、日焼けしやすい部分は、毎日こまめに日やけ止めを塗ることが大切。毎日使うものだからこそ、使用感は譲れないですよね。

そんなデイリー使用には、スキンケア感覚で使える"ジェルタイプ"の日やけ止めがおススメ。しっとりさらっとしたつけ心地なので、塗り直しも苦になりません。ウォータープルーフ機能付きのものだと、汗をかく真夏には"なおよし"です。

レジャーには、<スーパーウォータープルーフタイプ>を

海やプールといった水辺のレジャーはもちろんですが、空調の効いた屋内型レジャー施設でなければ、キャンプやテーマパークなども、水や汗とは切っても切り離せない関係ですよね。

つまり、レジャー事には、水や汗に強いウォータープルーフタイプの日やけ止めが必須!ということ。中でも、汗や皮脂の力で紫外線防止効果がアップする「アミノ酸コーティングUVフィルター」を採用したスーパーウォータープルーフなら最強です!

足の甲、背中や髪の毛に便利な<スプレータイプ>

サンダルや襟元の開いた服で、うっかり日焼けしてしまった...!という経験のある方も多いのでは?日やけ止めを塗りにくかったり、塗り忘れたりしやすい部分には、スプレータイプの日やけ止めがおすすめです。玄関先に置いておいて、外出前にシューッ、シューッと。頭皮や髪の毛にも使えるので、家を出る前にまとめてUVケアできちゃいます♪


紫外線対策の大切さと、おすすめのUVケアアイテムをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
「紫外線対策こそ、最強のエイジングケアになる!」を合言葉に、この夏を乗り越えましょう。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.05.24
更新日/2018.05.24

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。