> > 知るだけでキレイに?! 【コラーゲン美容クイズ】で大切さを再認識しよう!
知るだけでキレイに?! 【コラーゲン美容クイズ】で大切さを再認識しよう!メインイメージ
スキンケア 2018.07.05

知るだけでキレイに?! 【コラーゲン美容クイズ】で大切さを再認識しよう!

私たちの肌や体になくてはならないコラーゲン。どんな成分?どんな役割?どうしたら増やせる?? コラーゲンについてもっと知れば、キレイももっとアップするはず? ここではクイズ形式でコラーゲン知識をご紹介!
知るだけでキレイに?! 【コラーゲン美容クイズ】で大切さを再認識しよう!メインイメージ
indexindex
  1. たるみ知らずのハリ肌のために、コラーゲンの基礎知識を深めよう!
  2. 【問題A】肌の真皮におけるコラーゲンの割合は?
  3. 【問題B】肌のコラーゲンが減り始めるのは、いつ頃?
  4. 【問題C】次のスキンケアコラーゲンを分子が大きい順に並べなさい。
  5. 【問題D】もっとコラーゲン効果を引き出すなら、どの成分?

たるみ知らずのハリ肌のために、コラーゲンの基礎知識を深めよう!

コラーゲンは美容にいい。何となくは知っている。

そう、そう。とうなずいた方も多いのでは?

そんな方は、ただ何となく...で、コラーゲン配合の化粧品を選んでいませんか?

もしかして、コラーゲンの美容効果も思うようには実感できていないのでは?

どうしたら、もっとコラーゲンの恩恵にあやかれるのか...。

コラーゲンの基礎知識と最新コラーゲン美容情報をクイズで楽しく学んで、コラーゲンの美容効果をがっちり味方につけましょう!

【問題A】肌の真皮におけるコラーゲンの割合は?

  1. 約20%
  2. 約50%
  3. 約70%

★答え★3.約70%
肌の真皮のほとんどが、コラーゲンでできている!!

180522_01_02

肌の真皮のうち、水分をのぞいた約70%はコラーゲンです。網の目のように張りめぐらされたコラーゲンをエラスチンが束ね、その上にある表皮を支えています。

コラーゲンは、ハリや弾力を支える重要な役割を担っているんですね。真皮の大半を占めるコラーゲンが、加齢や紫外線の影響で減少したり劣化したりすると...。たるみやシワにつながってしまうのも納得ですね。

【問題B】 肌のコラーゲンが減り始めるのは、いつ頃?

  1. 約20歳
  2. 約30歳
  3. 約40歳

★答え★1.約20歳
ピッチピチの20代の肌からもコラーゲンは減少中!!

180522_01_03

劣化していない正常なコラーゲンの量は、20歳ごろがピークとされ、40歳では約半分に!60歳になるとなんと!約1/3まで減少するとも言われています。

加齢だけでなく、紫外線や、酸化・糖化によるダメージでもコラーゲンが劣化することを考えると......。恐ろしい...ですね......。コラーゲンの量や質を思うなら、食生活や紫外線対策なども気を抜けません!!

【問題C】 次のスキンケアコラーゲンを分子が大きい順に並べなさい。

  1. コラーゲンたんぱく
  2. コラーゲンペプチド
  3. 水溶性コラーゲン
  4. スーパーコラーゲン*

★答え★1→3→2→4
純度と吸収力では、スーパーコラーゲン*

180522_01_04

私たちの体内のコラーゲンは、全20種類のアミノ酸がおよそ1500個連なってできた、分子の大きな成分。これを化粧品に配合するには、小さくする低分子化(ペプチド化)が必要でした。

その進化の過程が上の図です。スーパーコラーゲン*は、アミノ酸構成を最小単位まで引き下げ、肌に浸透するサイズにした"次世代のコラーゲン"。きちんと届いてしっかり機能するコラーゲン化粧品を探すときは、コラーゲン成分の種類をチェックして選びましょう!

*コラーゲンペプチド(加水分解コラーゲン)

【問題D】 もっとコラーゲン効果を引き出すなら、どの成分?

  1. うま味成分
  2. ビタミンC
  3. アルコール

★答え★2.ビタミンC
ビタミンCはコラーゲン産生促進成分!

せっかく肌の必要な場所へ届くコラーゲンを選ぶなら、そのコラーゲンにはより効率よくはたらいてほしいですよね。だったら、ビタミンCです。

ビタミンCは、コラーゲンを合成するときに必要な酵素をサポートする補酵素としてはたらくといわれていて、コラーゲンとは切っても切り離せない成分。より美肌を目指すなら、コラーゲンと一緒にビタミンCも配合されている化粧品を選ぶのがポイントです!

壊れやすいビタミンCを安定して化粧品に配合するためにつくられた"ビタミンC誘導体"配合なら、なおよし☆ 化粧品成分名では「リン酸アスコルビルMg」などとなっていますので、一緒に配合されているかチェックしてみましょう♪


コラーゲン美容クイズ、いかがでしたか?

「コラーゲンなら何でもいい」から一歩進んで、「より効率的なコラーゲン化粧品を選ぶ」ことの手助けになればいいな、と思います。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.07.05
更新日/2018.07.05

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。