> > 年齢も体重も関係ない? "たるみ二重あご"から抜け出す方法、教えます
年齢も体重も関係ない?
スキンケア 2018.05.17

年齢も体重も関係ない? "たるみ二重あご"から抜け出す方法、教えます

ふと鏡を見ると"二重あご"なっていた!! 最近急に太ったわけでもないのにどうして? と、驚いたことがある人も多いのでは?実はこれ、もはや現代病ともいえる猫背による"たるみ二重あご現象"なんです。
年齢も体重も関係ない?
indexindex
  1. もはや現代病・猫背が、たるみ二重あごを引き起こす!
  2. あなたは"たるみ二重あご"になりやすいタイプ?セルフチェックしてみましょう
  3. 「猫背リセット」で、たるみ二重あごの元凶とサヨナラしよう!
  4. "たるみ二重あご"解消には、セルフマッサージが効く!
  5. 詰まったリンパを流して、"たるみ二重あご"を阻止しよう!
  6. "たるみ二重あご"対策のリンパマッサージには、専用コスメがおすすめ♪

もはや現代病・猫背が、たるみ二重あごを引き起こす!

スマホやデスクワークなど、前かがみの姿勢になることが多い現代人。「猫背」状態のとき、私たちは筋肉をほとんど使わずに、背骨のたわみと脊椎の靱帯で体を支えています。すると、筋肉は衰え、その上に脂肪がつくだけでなく、皮膚が引き伸ばされてしまうため、フェースラインが崩れてたるみ二重あごに...。心あたりのある人は、フェースラインのマッサージだけでなく、猫背解消にも取り組みましょう!

あなたは"たるみ二重あご"になりやすいタイプ?セルフチェックしてみましょう

"たるみ二重あご現象"には、体重も年齢も関係ありません。"二重あご"になりやすい姿勢かどうか、一度、セルフチェックをしてみましょう。

リラックスして、まっすぐに立ち、肩の出っ張りと耳との位置関係をみます。

180517_01_02

× 肩より前に耳が出ている

このタイプは要注意です!首の裏側の筋肉が不自然に伸び、前側の筋肉がゆるむため、二重あごになりやすいタイプです。

○ 肩と耳が一直線

この姿勢が、本来の正しい姿勢です。二重あごにもなりにくいので、この状態を今後もキープしていきましょう!

「猫背リセット」で、たるみ二重あごの元凶とサヨナラしよう!

長年クセがついてしまった猫背をすぐに改善するのは、なかなか難しいもの。少しずつ正しい姿勢を体に覚えさせて、悪い姿勢をリセットしていきましょう!

180517_01_03

両腕を背中の後ろに組んで下に引っ張りながら、斜め上方向に首を伸ばします。左右交互に各5回程度行いましょう。

180517_01_04

肩に両手を当てたまま、肩を軸に後ろに肘を回します。背中の肩甲骨を動かすことを意識しながら、10回程度行いましょう。

180517_01_05

背中と床の間にロール状に丸められたバスタオルを入れ、仰向けに寝ます。頭のてっぺんと足先が引っ張られるような感覚で全身を伸ばします。5~10分行いましょう。

1日に数回気がついたときにするだけでも、怠けていた筋肉が徐々に目覚めていくはずです。
猫背リセット1・2は、家事や仕事の合間に、3は朝起きたときと寝る前にするのがおすすめです。

"たるみ二重あご"解消には、セルフマッサージが効く!

全身は筋肉を含むひと続きの筋膜でつながっているため、猫背の状態が続くとリンパが滞り、老廃物や余計な水分が溜まって顔のむくみにつながることも。それは巡りめぐって、フェースラインの崩れや、たるみ二重あごを招くことに...。

"たるみ二重あご"から抜け出すためには、猫背リセットと同時に、コリをほぐしてリンパの流れをスムーズにしてあげることが必要です。多くのリンパや血管、神経が集まる首やデコルテ、ワキをほぐすマッサージで、"たるみ二重あご"の原因となるリンパの詰まりを解消しましょう!

詰まったリンパを流して、"たるみ二重あご"を阻止しよう!

180517_01_06

中指と薬指で鎖骨をはさみ、内側から外側へすべらせます。2~3回繰り返します。

180517_01_07

首筋をほぐすように耳の下から鎖骨まで2~3回なでおろします。

180517_01_08

親指以外の指をワキに入れ、ワキの下のゴリゴリする部分をもみほぐして、リンパの詰まりを解消します。

180517_01_09

ワキから鎖骨にかけて老廃物を流すように2~3回なで上げ、鎖骨の下を数回プッシュしましょう。

「痛気持ちいい」くらいの力加減がおすすめ。いずれも左右同様に行いましょう。

"たるみ二重あご"対策のリンパマッサージには、専用コスメがおすすめ♪

"たるみ二重あご"を何とかしたい!そんなあなたには、あご下から首筋までトータルでケアできる専用アイテムでのリンパマッサージがおすすめです。"たるみ二重あご"から首筋までの悩みを考えたスキンケア成分が配合されているので、効率よくケアできるはず!ぜひ、お気に入りの「ネッククリーム」をみつけて、マッサージを定期的に楽しく続けましょう♪

Illustration/Haruka Fukushi
【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.05.17
更新日/2018.05.17

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。