> > 冬や雨の日もUVケアは必要?季節や天気によって変動する紫外線量
冬や雨の日もUVケアは必要?季節や天気によって変動する紫外線量メインイメージ
スキンケア 2018.04.26

冬や雨の日もUVケアは必要?季節や天気によって変動する紫外線量

日差しの強い時期になると多くの人が紫外線を気にしますが、実はそれだけでは十分な紫外線対策とは言えません。紫外線は季節や天気、1日の中の時間帯によっても変化しているのです。要注意なポイントを詳しくご紹介します。
冬や雨の日もUVケアは必要?季節や天気によって変動する紫外線量メインイメージ
indexindex
  1. 晴れていなくてもUVケアは必要なの?
  2. 紫外線の強さは季節によって変わる?
  3. 雨でも紫外線は降り注いでいる
  4. 1日の中でも10時~14時は要注意!
  5. 紫外線対策は年間を通して油断禁物!

晴れていなくてもUVケアは必要なの?

晴れていると日焼けしやすいイメージがあるので、UVケアをしっかり行ってから外出する人は多いのではないでしょうか。しかし曇りや雨になると、途端に意識が薄れてしまいがちです。曇っていても雨でも、紫外線はしっかり降り注いでいるため、UVケアは徹底して行う必要があります。

また、季節や時間帯によっても紫外線の強さは変動しており、それらを把握しておくことが紫外線対策には重要です。間違った知識でUVケアをしてしまわないよう、しっかりチェックしていきましょう。

紫外線の強さは季節によって変わる?

紫外線が地上に降り注ぐ量は、季節によって変動しています。1年を通じて最も多くなるのは5月~9月。紫外線には波長の長いA波(UV-A)と短いB波(UV-B)があり、波長が短いほど有害作用が強くなります。UV-Aに比べてUV-Bのほうが季節によって変動が激しく、5月頃から徐々に増え始め6~8月に最大に。春・秋は夏の半分程度、冬は5分の1程度にまで減少します。

UV-Aは5月に最も強くなり、12月が最も弱くなります。しかし、弱くなるといっても5月の半分程度、2月でも真夏の8割程度はあるため冬だからと油断はできません。紫外線対策は1年中欠かせないのです。特に紫外線が強い時期は気温が高く、汗をかきやすいため、日やけ止めをこまめに塗り直すなど抜かりないケアをしましょう。

雨でも紫外線は降り注いでいる

晴れている日は紫外線対策を意識していても、曇りや雨になると油断してしまいがち。日差しが弱いと、なんとなく紫外線対策をしなくても大丈夫な気がしますよね。しかし、曇りの日でも晴れているときの60~80%、大雨の日でも30%もの紫外線が降り注いでいます。残念なことに「雨だから日やけ止めを塗らなくてもOK!」とはいかないのです。

また、紫外線の反射率も意識しないと「直接日差しを浴びてないのに日焼けした」という事態になりかねません。雪面では80~90%、水面では20~80%、砂浜では10~20%、コンクリート・芝では数%の反射率があります。日やけ止めを塗るのはもちろんのこと、肌の露出が多い服は避ける、サングラス・日傘・つばのある帽子を使用するなど紫外線対策をしっかり行いましょう。

180510_01_02

1日の中でも10時~14時は要注意!

季節や天気だけでなく、1日の中の時間帯によっても紫外線量は大きく変化しています。具体的には10時~14時までが最も多く、1日に降り注ぐ紫外線の約60%がこのわずか4時間に集中しているのです。外で活動する場合には、紫外線対策を十分に行いましょう。

反対に、1日の中で紫外線が比較的少ないのは早朝・夕方です。日光がそもそも地表に届きにくい時間帯ですね。ただし早朝に関しては、7時頃から紫外線が急増するというデータがあります。理想としては、朝起きてカーテンを開ける前に日やけ止めを塗る習慣ができるといいでしょう。

紫外線対策は年間を通して油断禁物!

冬・雨・早朝や夕方...UVケアを怠りがちなときであっても、紫外線は容赦なく降り注いでいることをご理解いただけたでしょうか。年間を通して油断は禁物。今日からは天気や季節に左右されることなく、ぜひUVケアを毎日の習慣に取り入れてみてくださいね。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.04.26
更新日/2018.04.26

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。