> > スマホが首のシワの原因に!? 「テック・ネック(Tech Neck)」ってなに?
スマホが首のシワの原因に!? 「テック・ネック(Tech Neck)」ってなに?メインイメージ
スキンケア 2019.10.28

スマホが首のシワの原因に!? 「テック・ネック(Tech Neck)」ってなに?

デジタル時代の新たなお悩みになりそうな「テック・ネック」。スマホを長時間、不自然な姿勢で見ていることで起こる現象で、首のシワなどの原因となるそう。ネッククリームを使ったマッサージで、今からぬかりなくケアしておきましょう!
スマホが首のシワの原因に!? 「テック・ネック(Tech Neck)」ってなに?メインイメージ
indexindex
  1. スマホを見る姿勢、あなたは大丈夫?
  2. スマホ時代には、首のケアがマスト!
  3. 「テック・ネック」対策で、いつまでもきれいな首もとへ

スマートフォンの普及により、家族や友だちといつでもつながれるようになりました。何かを調べるときも、必要なものやほしいものも、スマホひとつで注文完了。とっても便利になりましたよね。

ただ、スマホの利用時間が大幅に増えることで、新たな問題が起こっています。それが「テック・ネック(Tech Neck)」。いったい、どんな現象なのでしょうか。

スマホを見る姿勢、あなたは大丈夫?

「テック・ネック」とは皮膚科医が考案した言葉。スマホなどを長時間利用することが原因で、首もとにシワがあらわれる現象です。

スマホを見つめているときは、ちょっと下を向いていることが多いですよね?そのような姿勢では、首への負担が20kgにもなるといわれています。長時間不自然な姿勢でいることで、首の皮膚がたるみ、シワになってしまうそう。

2016年の総務省の調査によると、スマホの1日の利用時間は、10・20代で2~3時間程度、30・40代で1~1.5時間。
仮に1日1.5時間スマホを見つめているとすると、1週間では10.5時間、1年でおよそ23日間も、首にとってよくない姿勢で過ごしていることになるんです。

スマホ時代には、首のケアがマスト!

シワをつくりたくない!とはいえ、スマホの時間を劇的に減らすことは難しいですよね。 そこでおすすめはクリームを使ったマッサージ。やり方をご紹介します。

  1. 下から上へ引き上げ
    首の根元から首筋、フェースラインを通って耳下腺まで、クロスするように引き上げます
  2. 上から下へさする
    首筋に沿って、上から下へ手のひらでさすります
  3. 鎖骨から肩へすべらせる
    親指以外の四指を使って鎖骨の下側を、内側から肩まですべらせます
  4. 円を描きながら肩へすべらせる
    鎖骨の下側に小さな円を描きながら、同様に肩まですべらせます
  5. 鎖骨下をプッシュ
    最後に、鎖骨下を指先で軽くプッシュします
180419_02_03

首もと専用クリームでさらに効果を実感!

首まわりは皮膚が薄くデリケート。ケアする際はネックゾーン専用のアイテムを使うのがベストです。
肌そのものを整えるだけでなく、首もとを老けさせる要因にはたらきかける成分が配合されているなど、ネックゾーンのことだけを考えてつくられているのがポイント。
マッサージの際は専用アイテムで、さらに効果を上げていきましょう!

「テック・ネック」対策で、いつまでもきれいな首もとへ

マッサージはシワだけでなく「くすみ」や「たるみ」にも効果あり!今からケアしておけば、10年後・20年後にも差がでてきます。

お風呂あがりやリラックスしたい夜の習慣として、ぜひ取り入れてみてくださいね。

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2019.10.28
更新日/2019.10.28

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。