> > 10年後に差が出る!? 30歳からのオリーブオイル美容HOW TO
10年後に差が出る!? 30歳からのオリーブオイル美容HOW TOメインイメージ
スキンケア 2019.10.01

10年後に差が出る!? 30歳からのオリーブオイル美容HOW TO

30代に入ってから、鏡を見るたび"年齢"を感じませんか?しかし、40代になってもうるおいに満ちた、ハリ・ツヤ肌の女性が多いのも事実。そんな彼女たちの多くが取り入れている「オリーブオイル美容」についてご紹介します。
10年後に差が出る!? 30歳からのオリーブオイル美容HOW TOメインイメージ
indexindex
  1. 驚きのオイル美容効果!使うべきオイルは...
  2. オリーブオイルのおすすめポイント
  3. たった一滴でOK!オリーブオイルの使い方
  4. 乾ききったボディとヘアにも!うるおい&ツヤが蘇る
  5. オイル美容応用テク!いつものコスメが贅沢アイテムに変身
  6. オリーブオイルは1本持っておいて損なし!

驚きのオイル美容効果!使うべきオイルは...

オイル美容とは、スキンケアにオイルをプラスするというもの。「オイルはニキビや吹き出物のもと!」と、オイルフリーの化粧品を選ぶ方もいますが、実は良質なオイルはニキビのもとになるどころか、肌の皮脂バランスを整えて肌状態をよくしてくれるのです。

保湿のために、化粧水をとにかくたっぷり使う方も多いでしょう。しかし、それだけでは乾燥が悪化する恐れが...。うるおいに満ちたプルンとした肌になるには、乳液やクリームでうるおいを補いましょう。それでも乾燥などの肌悩みを抱えているなら、美容オイルがおすすめ!油性である美容オイルは細胞間脂質と相性がよくなじみがよい上、皮脂を補って外的刺激から守る役割もサポートしてくれるのです。

数ある美容オイルの中でも、おすすめしたいのはオリーブオイル!

180315_03_02

オリーブオイルのおすすめポイント

  1. 人の皮脂に似た構成でなじみやすい

    オリーブオイルは人の皮脂に似た成分構成をしているため、より肌になじみやすいといわれています。中でも、皮脂の約50%を占めるオレイン酸が約70%と豊富。オレイン酸は抗酸化力が高いので、エイジングケアにぴったりと言えるでしょう。

  2. 大人肌に欠かせないビタミンEが豊富

    抗酸化力のあるビタミンE。シミ、しわ、たるみなどで悩む大人肌には、欠かせない成分です。

  3. 抗酸化力の高いポリフェノールもたっぷり!

    オリーブオイルには、ポリフェノール類も豊富。ポリフェノールも酸化を防いでくれるので、エイジングケアに欠かせません。

  4. うるおい成分・スクワレンも含有

    スクワランはスクワレンに水素添加して安定させたもの。スクワレンも人の皮脂に含まれていて、肌のうるおいを守るのに欠かせない成分です。

オリーブオイルは人の肌になじみやすく、抗酸化力や保湿力に優れている美容オイルなのです。では、オリーブオイルの使い方をご紹介しましょう。

たった一滴でOK!オリーブオイルの使い方

オリーブオイル美容のやり方は、いたって簡単。いつものお手入れの最後に、一滴肌になじませるだけ!

化粧水、乳液やクリームでスキンケアをしたあと、まずは手のひらにオリーブオイルをのせ、両手をこすり合わせて温めます。手のひら全体を使って顔を包み込むようになじませていき、手の位置をずらしながら顔全体にいきわたるようにハンドプッシュ。気になる部分には重ねづけしましょう。

オイルは少量で十分役割を果たしてくれます。つけすぎてしまうとベタつきが気になることがあるので、数滴つけたい場合も一滴ずつつけるのがポイントです。

乾ききったボディとヘアにも!うるおい&ツヤが蘇る

オリーブオイルは顔のスキンケアだけでなく、ボディや髪のケアにもぴったり。

  1. ボディのオイル美容

    ボディの皮膚にもなじみがよく、カサつきやゴワつきが気になるひじ、ひざ、かかとさえも滑らかな肌に導きます。

    ボディの肌面積は広いので、顔のスキンケアよりもたっぷりオイルを使いましょう。お風呂上がりの濡れた肌に使うと、水分でオイルを伸ばしやすい上、肌がふやけているので角層に浸透しやすいです。ひじ、ひざ、かかとには重ねづけしましょう。

  2. 髪のオイル美容

    髪にはアウトバストリートメントとして使うのがおすすめ。パサつきやダメージが気になる髪も、しっとりとツヤのある状態に整います。髪を乾かす前にオイルをなじませると、しっかり浸透して髪が滑らかになるのを感じられるでしょう。乾かした後に使えば、よりツヤや輝きを与えられます。

    ただし、髪につけすぎるとオイリーな印象になってしまうので、ボディのケアのあとに手に残っている量をなじませる程度から始めて。足りなければ、ごく少量を手に取ってプラスしましょう。

180315_03_03

オイル美容応用テク!いつものコスメが贅沢アイテムに変身

オリーブオイルのパワーを感じられたら、オイル美容の応用テクにもチャレンジしてみましょう!

  1. ファンデーションに混ぜる

    手持ちのリキッドファンデーションに混ぜると、乾燥シーズンにぴったりのうるおいファンデに早変わり。また昨今のメイクは、ツヤ感がトレンド。ツヤや輝きをプラスしたいときにも混ぜてみましょう。

  2. 湯船にIN!

    湯船に5~10滴ほどのオリーブオイルを入れると、お風呂上がりには全身しっとり! 手軽に全身の保湿ケアができます。面倒くさがりな方でも続けやすいので、ぜひトライしてみて。

オリーブオイルは1本持っておいて損なし!

オイル美容でプラスのケアをするかしないかで、10年後の肌がきっと変わってくるはず! オイル美容を難しく捉えていた方も、ご紹介した活用テクなら手軽に始められるでしょう。

スキンケアの仕上げからボディや髪のケア、化粧品の保湿力アップ、保湿入浴剤としても使えるオリーブオイルは、1本持っているととても重宝します。ぜひオリーブオイルを毎日のケアに取り入れてみてくださいね。

更新日/2019.10.01

PROFILEPROFILE

継⽥理恵のサムネイル
美容ライター継⽥理恵
家庭品&化粧品会社勤務時代に培った正しい肌知識や化粧品市場の情報をもとに、美容・健康に関する執筆やセミナー、PR、化粧品のプロデュースなどを行う。アトピーやニキビ、不妊・不育症に悩んだ経験から、ナチュラル美容とインナーケアに目覚め、薬事法管理者・日本化粧品検定1級など様々な資格を取得。1児の母として“家族と自分のためのナチュラルライフ”を提案している。
更新日/2019.10.01

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。