> > 抗酸化パワーでシミ・シワを予防!アスタキサンチンでアンチエイジング!
抗酸化パワーでシミ・シワを予防!アスタキサンチンでアンチエイジング!メインイメージ
スキンケア 2019.11.22

抗酸化パワーでシミ・シワを予防!アスタキサンチンでアンチエイジング!

シミやシワのもととなる紫外線ダメージは、できるだけ防ぎたいもの。それなら、アスタキサンチンを味方につけましょう!高い抗酸化パワーで活性酸素を除去して、いつまでも若々しい肌に。アンチエイジングにもおすすめです。
抗酸化パワーでシミ・シワを予防!アスタキサンチンでアンチエイジング!メインイメージ
indexindex
  1. アスタキサンチンとは?
  2. シワ・たるみに対抗
  3. シミに対抗
  4. アスタキサンチンで、ハリやうるおいに満ちた美肌へ

アスタキサンチンとは?

アスタキサンチンとは、自然界に広く分布している天然の赤い色素。サケ・エビ・カニなどの赤色のもととなる色素成分で、カロテノイドの一種です。高い抗酸化作用をもち、そのパワーはビタミンEの100倍、β-カロテンの10倍以上と言われています。

肌を老化させる大きな原因といわれる「紫外線」に対して、抗酸化パワーを発揮してくれるアスタキサンチンは、アンチエイジングの心強い味方。特に、シミやシワなど肌の老化に影響を及ぼす活性酸素「一重項酸素」に対して効果が高いのが特長です。

見た目年齢をぐっと上げてしまうシワやシミも、アスタキサンチンの抗酸化パワーが役立ちます。一体どんなふうに美肌に役立つのか、詳しくみていきましょう。

180312_01_02

シワ・たるみに対抗

シワやたるみは、紫外線を浴びることで発生した活性酸素によって、コラーゲンが傷つくことで生まれます。コラーゲンは網の目のようにはりめぐらされて、肌のハリや弾力を維持していますが、活性酸素によってダメージを受けると、肌は硬くなったりもとに戻る力が弱くなったりして、肌表面にシワやたるみとなって現れます。

コラーゲンを傷つける活性酸素への対策が重要ですが、紫外線によって発生する活性酸素は「一重項酸素」。アスタキサンチンは、一重項酸素に対して最も効果を発揮するので、コラーゲン細胞が傷つくのを抑制してくれます。肌の弾力をキープし、紫外線ダメージから肌を守ってくれます。

180312_01_03

シミに対抗

美白に力を入れている方にも、アスタキサンチンはおすすめです。紫外線を浴びると、メラノサイトにてメラニン色素がつくられ肌が黒くなっていきますが、これは紫外線から肌を守るための反応。ターンオーバーが正常に行われていれば、メラニン色素は自然と排出されるのですが、加齢やストレスでターンオーバーが乱れていると、メラニン色素は肌の表皮に沈着し、シミやそばかすとして残ってしまいます。

ここで活躍するのがアスタキサンチン。アスタキサンチンを塗ることで、表皮で活性酸素の多くを除去し、炎症促進物質の産生を抑制してくれます。メラノサイトの活性化やメラニン色素の生成・沈着を抑えることができ、シミの予防にもつながります。

アスタキサンチンで、ハリやうるおいに満ちた美肌へ

見た目年齢に関係するシワやシミを防いでくれるアスタキサンチン。アスタキサンチンを味方につければ、加齢や紫外線によるダメージも怖くありません。いつまでも肌を若々しく保ちたい方は、ぜひスキンケアに取り入れてみましょう!

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2019.11.22
更新日/2019.11.22

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。