> > あなたは間違ってない?今さら聞けないニキビケアのNG集!
あなたは間違ってない?今さら聞けないニキビケアのNG集!メインイメージ
スキンケア 2018.02.26

あなたは間違ってない?今さら聞けないニキビケアのNG集!

10代では思春期ニキビ、20代以降は大人ニキビと様々な年代の人を悩ませるニキビ。「きちんとケアしているのになかなか治らない」という人は、もしかしたら間違った方法を行っているかもしれません。多くの人が陥りがちな、間違ったニキビケアをまとめました。
indexindex
  1. そのニキビが治らないのは、間違ったケアが原因かも?
  2. ニキビケアの3大NGとは?
  3. 意外と多いニキビケアのNG

そのニキビが治らないのは、間違ったケアが原因かも?

もちもちの泡で洗顔するために水分少なめで泡立てたり、オイリー肌だからと洗顔後に化粧水のみでケアを終わらせたり...、これらはニキビを悪化させてしまうNGケアです。ニキビを治そうと頑張っているのに、むしろ悪化を招いてしまってはショックですよね。

正しくニキビをケアするためにも、NGケアをしっかり確認しておきましょう。

180226_01_01

ニキビケアの3大NGとは?

ニキビケアのNG【間違った洗顔方法】

肌を清潔に保つためには、洗顔は欠かせませんよね。しかし正しい方法で行わないと、ニキビの悪化を招きます。下記のようなNGをしていないか、チェックしていきましょう。

  1. ゴシゴシ洗いをしている
  2. タオルで顔をゴシゴシ拭く
  3. 泡立てるときに水が少ない
  4. 洗顔時間が2分以上
  5. →摩擦が肌に負担をかけ、乾燥を招きます。洗顔時間は1分~1分半程度で終わらせましょう。
  6. 冷水or熱いお湯で洗っている
  7. →冷水は赤ら顔や乾燥、熱いお湯も乾燥の原因になると言われています。
  8. 洗顔料を好みの使用感で選ぶ
  9. →過剰な皮脂によるニキビにはしっかり洗い落とす洗顔料、乾燥によるニキビにはうるおいを守りながら洗い上げる洗顔料を選ぶことが大事です。好みの使用感で選ぶと、ニキビケアの効果が得られないこともあるので、注意しましょう。
  10. 洗顔回数が1日3回以上
  11. →必要以上に皮脂を落とすと乾燥するだけでなく、その乾燥から肌を守ろうと余計に皮脂が出てきてしまいます。

180226_01_02

ニキビケアのNG【つぶす】

「ニキビを潰してはダメ」と聞いたことがある人は、結構多いのではないでしょうか。その根拠は、まず私たちの手には無数の細菌がいる点です。これはしっかりと手を洗っても完璧には落としきれませんので、潰した傷口から細菌が入り込むとニキビの悪化に繋がります。

その他にも膿をきちんと出しきれず肌の中に残る、肌のターンオーバーを乱すためニキビ跡や色素沈着が残りやすい、アクネ菌が余計に繁殖しやすい環境を作ってしまうことも挙げられます。

ニキビケアのNG【保湿不足】

ニキビのない健康的な肌は、肌の皮脂量と水分量がバランスよく保たれています。バランスの整った肌はバリア機能が高く、ターンオーバーも正常です。肌トラブルが起こりにくいため、キレイなのです。

皮脂量が多いからと化粧水だけで済ませたり、正しい保湿ケアをしないでいると、乾燥から肌を守ろうと余計に皮脂が大量に出てしまったり、肌の乾燥で毛穴が詰まりやすくなったりする可能性があります。

オイリー肌の人は皮脂を落とすことに意識を向けてしまいがちですが、オイリー肌の人ほど水分が足りていない場合も多いです。肌がベタつくからと、化粧水だけで済ませて乳液やクリームでフタをしないと、さらに乾燥して余計に皮脂が出るという悪循環に。オイリー肌の方も、しっかり乳液やクリームを使うようにしましょう。

もちろん乾燥肌・混合肌であっても、保湿は欠かせません。

180226_01_03

スキンケアをしっかりしていても、日常生活にはニキビを悪化させる原因がたくさん潜んでいます。ニキビの悪化を招く下記の行動に気を付けましょう。

  • 枕カバー&タオルはこまめに洗濯して清潔に
  • 髪がニキビに当たると刺激になるため、結ぶ or ピンで留める
  • ヘアワックスやムースが肌につかないようにする
  • 長時間スマホを顔にあてない
  • 頬杖をつく癖がある人はやめる
  • 必ずメークを落として寝る

意外と多いニキビケアのNG

ついやってしまいがちな、ニキビケアのNGをご紹介してきました。どれも日常生活のちょっとしたことではありますが、肌にとってはとても大切です。健康的な肌を手に入れるために、今日から意識してみませんか?

更新日/2018.02.26
更新日/2018.02.26

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。