> > 朝の洗顔でメーク崩れの悩みを解決!うるおいを残してキメの整った肌に
朝の洗顔でメーク崩れの悩みを解決!うるおいを残してキメの整った肌にメインイメージ
スキンケア 2018.02.05

朝の洗顔でメーク崩れの悩みを解決!うるおいを残してキメの整った肌に

メーク直しが欠かせない方必見!メーク崩れには、スキンケアでもコスメでもなく、"洗顔"を見直すのがおすすめです。うるおいを残す洗顔料で肌のキメを整えれば、メーク崩れ知らずの美肌に。
朝の洗顔でメーク崩れの悩みを解決!うるおいを残してキメの整った肌にメインイメージ
indexindex
  1. 朝の洗顔でメーク崩れを防止
  2. 朝と夜では肌の汚れが違う
  3. 朝はどんな洗顔を選べばいいの?
  4. 朝の洗顔でうるおいキープ

朝のメークはバッチリ決まったのに、少し時間がたつと崩れてくる...そんな経験がある方は多いのではないでしょうか。メーク直しのタイミングが気になったり、朝のように美しく仕上げたいとたくさんのアイテムを持ち歩いたり。でも、できればメーク直しは少なくしたいし、メーク道具もたくさんは持ち歩きたくないもの。

メークが崩れにくければ、こんなお悩みからも解放されるのに...と感じている方、スキンケアを見直したり、メークアイテムを変えたりするのではなく、"朝の洗顔"を見直してみませんか?

朝の洗顔でメーク崩れを防止

朝から洗顔料を用いて洗顔する女性は多いでしょう。ただ、どの年代の女性も、肌の「乾燥」に悩んでいます。洗浄力の強い洗顔による洗いすぎは、必要な皮脂まで取り去ってしまい肌の乾燥を招きます。乾燥によってキメが乱れると、肌を守ろうとして逆に皮脂分泌が促進されることに。こうして過度な皮脂がメークを浮かせるため、メークが崩れてしまいます。

汚れを落とすことは大切ですが、必要な皮脂まで取り除いてしまうのは悪循環。メーク崩れを防ぎ、美肌を目指すなら、朝と夜で洗顔料を使い分けるのもおすすめです。

朝と夜では肌の汚れが違う

夜の肌は、メークだけでなく排気ガスやほこりなど外的要因からも負担を受けています。外気の中で1日を過ごした肌は、皮脂や古い角質も蓄積しているので、きちんと取り除かないと毛穴のつまりやニキビの原因にも。夜の洗顔では、これらの汚れを「しっかり落とす」ことが重要です。

しかし朝の肌は、夜の肌ほど汚れてはいません。むしろ、日中の紫外線や外気にも耐えられるように、肌のうるおいをキープすることが大切です。また、皮脂を取りすぎないようにと、「ぬるま湯洗顔」をしている方も多いかもしれませんが、ぬるま湯だけでは不要な皮脂が肌に残ってしまう可能性も。夜ほど肌が汚れていないとはいえ、朝の肌には、眠っている間に分泌された皮脂やターンオーバーによる古い角質が付着しているので、それらが肌に残っていると、肌荒れの原因になってしまいます。

180205_01_02

朝はどんな洗顔を選べばいいの?

朝の洗顔は、余分な皮脂や汚れをやさしく落としながらも、必要な油分を残してうるおいをキープできるものを選びましょう。強い洗浄力よりも、コラーゲンやヒアルロン酸などうるおい成分が豊富に含まれているのがおすすめです。うるおいを残す朝の洗顔で、肌コンディションが整うので、メーク崩れを防げるだけでなく、美肌効果も期待できます。

また、プッシュするだけでふわふわの泡が出てくる「泡洗顔」もおすすめです。忙しい朝の"時短"にもなって、朝の時間を有効に使えます。

朝の洗顔でうるおいキープ

メーク崩れを防ぐなら、朝の洗顔選びから。うるおいを残して洗い上げる洗顔を選ぶことで、メーク崩れを防ぐだけでなく、キメの整った美肌に。メーク崩れ知らずで1日を快適に過ごしましょう。

更新日/2018.02.05
更新日/2018.02.05

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。