> > 自分に合うクレンジングを知りたい!肌質別のおすすめクレンジングとは?
自分に合うクレンジングを知りたい!肌質別のおすすめクレンジングとは?メインイメージ
スキンケア 2018.01.22

自分に合うクレンジングを知りたい!肌質別のおすすめクレンジングとは?

肌に一番負担をかけるといわれるクレンジング。オイル・ミルク・バームなど様々な種類のクレンジングがありますが、目的や肌の状態に合ったものを選べていますか?今さら聞けないクレンジングの基本を解説します。
自分に合うクレンジングを知りたい!肌質別のおすすめクレンジングとは?メインイメージ
indexindex
  1. そのクレンジング、本当に合っている?
  2. クレンジングの役割
  3. 【クレンジングタイプ別】成分・使い方・おすすめ肌質を解説
  4. 目的に合ったクレンジングでお肌を守ろう

そのクレンジング、本当に合っている?

オイル・ミルク・バームなど様々な種類があるクレンジング。目的にあったものをきちんと選べていますか?また種類は合っていても正しい使い方をしていないと、クレンジング本来の力を発揮できないばかりかお肌を傷つけてしまう可能性も考えられます。

正しいクレンジングの選び方・使い方をしっかりチェックしておきましょう。

クレンジングの役割

クレンジングは「メーク落とし」とも言われていますね。その名の通り、メークを落とすことが目的です。遅く帰った日・お酒を飲んだ日などにメークを落とさず寝てしまう人もいますが、メークしたままだと肌への刺激になり肌荒れ・色素沈着などの肌トラブルを起こしかねません。

面倒に感じても、メークをした日は必ずクレンジングを行いましょう。

【クレンジングタイプ別】成分・使い方・おすすめ肌質を解説

オイルクレンジングは混合肌・脂性肌・濃いメークの日におすすめ

メークを落とす力が最も強いのが、オイルクレンジングです。

肌にのせるとヌルッとしたオイル独特の感触がありますが、水となじむように作られているため、そのまま水で洗い流すことができます。油分の多いメーク汚れや皮脂汚れともすばやくなじみ、ごしごしと洗う必要がないため、クレンジングで肌への負担をかけにくいという点も魅力です。

基本的にどの肌質の人でも使用可能ですが、ウォータープルーフのメーク用品を使用したときや、濃いメークをした日にもしっかり落とせるのでおすすめです。

180122_01_02

クレンジングミルクは乾燥肌・敏感肌・軽いメークの日におすすめ

クレンジングミルクのメークを落とす力は優しめなので、肌への負担が比較的少ないです。水分量が多くトロトロとした感触で滑りがいいため、肌をこすらずにメークと馴染ませることができます。洗い流した後にさっぱり感はあるものの、しっとり感が残り乾燥にしくいです。

使用するときはクレンジングミルクを顔全体に伸ばしたときに、肌の上を指が楽に滑るくらいの量を目安にしましょう。顔にのせる前に手のひらで温めてから使うと、油分を包んでいた水分が蒸発しメークを浮かしやすくなります。

肌が乾燥しやすい人・刺激に敏感な人におすすめです。またBBクリームやフェースパウダーのみなど軽いメークの日には、洗浄力が強いクレンジングを使わなくてもクレンジングミルクで落とせます。ウォータープルーフのファンデーションや日焼け止め、リキッドファンデーションなどはクレンジングミルクではキレイに落としきれない場合があります。

クレンジングバームは洗浄力が高いのに肌に優しい

容器に入っているときは固形、手に乗せると体温で溶けオイル状に変化する半固形タイプのクレンジングです。固形状態のときにシャリシャリしているものは溶けるとクリーム状、蜂蜜のようなものはジェル状に変化していくものが多いようです。

顔全体に伸ばしやすいだけでなく、やや硬めのテクスチャーが肌に密着しやすいので液だれせずに使いやすいのもポイント。スパチュラやスプーンを使ってすくい、Tゾーン→Uゾーン→目元口元などの細かい部分の順に小さな円を描くイメージで馴染ませます。

肌に摩擦が起こりにくく、オイルタイプのようにメークにもしっかり馴染みます。メーク汚れはきちんと落としつつ、洗い流した後にも潤いが肌に残ってしっとりしているため、乾燥が気になる人にも安心です。

180122_01_03

目的に合ったクレンジングでお肌を守ろう

ほぼ毎日のように使うクレンジング。目的に合ったものを選び、正しい使い方で行うことで肌への負担も大幅に変わります。メーク用品・スキンケア用品を選ぶときと同じくらい、しっかり吟味して選びましょう!

更新日/2018.01.22
更新日/2018.01.22

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。