> > "冷え顔"で老けてない!? 血管へのアプローチが美肌へのカギ!
スキンケア 2018.01.15

"冷え顔"で老けてない!? 血管へのアプローチが美肌へのカギ!

肌表面の血行が悪くなった"冷え顔"は、肌の代謝を落とし、クマやたるみなどの肌トラブルにつながります。冷え顔を解消するには、血管力を高めるのが大切。めぐりを整えて、健康的な美肌を取り戻しましょう!
indexindex
  1. なぜ冷え顔が肌トラブルにつながるの?
  2. 冷え顔の原因(1)寒さによる血行不良
  3. 冷え顔の原因(2)エイジングによる毛細血管のゴースト化
  4. 「Tie2(タイツー)」で血管力にアプローチ!
  5. 脱・冷え顔で"めぐり美人"に

寒さの続くこの季節、肌の調子がイマイチ...と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
乾燥による影響もありますが、血行不良の"冷え顔"になっていることが様々な肌トラブルを引き起こしている可能性も。血管のアンチエイジングが、肌のアンチエイジングにもつながります。「脱・冷え顔!」で、美肌をキープしましょう。

なぜ冷え顔が肌トラブルにつながるの?

肌荒れの原因は、体調や生活習慣、環境など多岐にわたりますが、盲点なのが、血液やリンパの"めぐり"に関するトラブル。

私たちの体には、血管とリンパ管が体中にはりめぐらされています。血管では血液が栄養や酸素などを体のすみずみまで運び、リンパ管を流れるリンパ液によって老廃物や水分などをすみやかに回収し、排泄。この血液とリンパのめぐりが滞らずスムーズであれば、肌の状態も良好です。

しかし、めぐりが悪くなってバランスが崩れると、肌に十分な栄養や酸素が行き届かず、代謝が落ちて肌の生まれ変わるリズムが乱れてしまいます。すると、肌のバリア機能が低下し、肌荒れが起きやすい状態に。クマやくすみ、たるみなど様々な肌トラブルが発生します。

美肌を遠ざける冷え顔ですが、その原因は大きく分けて2つあります。詳しくみてみましょう。

180115_04_02

冷え顔の原因(1) 寒さによる血行不良

血管には、体温を調整するという大切な役割があります。気温が下がると、体温が下がらないように血液の流れは体の中心部に集まるため、皮膚や手足など末端の毛細血管に血液が流れにくくなってしまいます。もともと肌は、全身の中で血液が最後に届けられる場所。そのうえ、寒さで血液のめぐりが悪くなると、冷え顔になりやすくなってしまいます。

マッサージで肌のめぐりを促したり、肌温度に着目したスキンケアを心がけるのが大切です。

冷え顔の原因(2) エイジングによる毛細血管のゴースト化

冷え顔になるには、もうひとつ大きな理由があります。それは、年齢を重ねるとともに血管が老化すること。

血管はエイジングが進むともろくなり、栄養や酸素が血管の外に漏れやすくなります。すると、体のすみずみまで運ぶことができなくなり、次第に血液の流れが滞っていきます。この血液の流れが滞った状態の血管を「ゴースト血管」と呼びます。

ゴースト血管は増えれば増えるほど、めぐりは滞って肌温度が下がり、冷え顔になってしまうという悪循環に。最近の研究では、40代後半ですでに毛細血管から血液が漏れ出しているという結果もあるので、美肌をキープするには、毛細血管のフォローも大切です。

180115_04_03

「Tie2(タイツー)」で血管力にアプローチ!

すこやかな毛細血管は、内側の内皮細胞と外側の壁細胞ぴったり密着していることで血液や酸素、栄養分などが漏れ出さないような構造になっています。このとき細胞同士を密着させるのが、内皮細胞に存在する「Tie2(タイツー)」という受容体。Tie2(タイツー)が活発にはたらくと血管は守られ、エイジングに対抗できると考えられています。

Tie2(タイツー)のはたらきを活発にするには、「アンジオポエチン-1」というたんぱく質が必要ですが、最近の研究で、「ヒハツエキス」「月桃葉エキス」「ハス胚芽エキス」「スターフルーツエキス」などTie2(タイツー)を活性化させる植物エキスの存在が明らかになってきました。これらの成分が配合されたスキンケアで、血管力を高めるのもおすすめです。

脱・冷え顔で"めぐり美人"に

肌トラブルを招く冷え顔は、血管へのアプローチがカギ!マッサージで血行を促進したり、Tie2(タイツー)配合のスキンケアで血管にアプローチしたりすることで、冷え顔を"温顔"へ。めぐりを整えて、美肌を目指しましょう!

【監修】DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2018.01.15
更新日/2018.01.15

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。