> > 自分に合った洗顔を選ぼう!肌質別のおすすめ洗顔料とは?
自分に合った洗顔を選ぼう!肌質別のおすすめ洗顔料とは?メインイメージ
スキンケア 2018.03.05

自分に合った洗顔を選ぼう!肌質別のおすすめ洗顔料とは?

肌の土台を整える洗顔。固形やチューブだけでなく、酵素や炭酸洗顔料など、いろんなタイプがあり、どれを選べばいいのかわからないという方もいるのではないでしょうか。それぞれの特徴やおすすめの使い方を解説します。
自分に合った洗顔を選ぼう!肌質別のおすすめ洗顔料とは?メインイメージ
indexindex
  1. その洗顔、本当に合ってる?
  2. 正しい洗顔法をチェック
  3. 固形石けん・洗顔料・話題の洗顔をご紹介
  4. スキンケアは土台が肝心

その洗顔、本当に合ってる?

洗顔はキレイな肌を作る土台とも言われるほど、とても大切な工程です。自分に合った洗顔料をきちんと選べていますか?また正しい使い方をしていると、自信を持って言えますか?

間違った洗顔を続けていると、肌トラブルを招きかねません。肌質に合った洗顔料の選び方、そして正しい洗顔方法をチェックしておきましょう。

正しい洗顔法をチェック

汗・ほこり・酸化した皮脂などの不要な汚れは落としつつ、必要な皮脂を残して洗うのが正しい洗顔です。やり方を詳しくご紹介します。

  1. 手を洗う
  2. ぬるま湯で顔全体を予洗い
  3. 洗顔料をしっかり泡立てる
  4. Tゾーンを優しく洗う
  5. 頬・目元・口元は泡を乗せるだけでOK
  6. すすぎはぬるま湯で20回以上
  7. 清潔なタオルで顔を押さえるように水分を取る
  8. 保湿は3分以内に始める

予洗い・すすぎのときのぬるま湯は、32~36度くらいの温度が適切です。温度が高いと必要な皮脂まで落としてしまい、乾燥の原因になる可能性があるのでご注意くださいね。洗うときには指が顔になるべく触れないよう、泡で洗うことを心掛けましょう。

固形石けん・洗顔料・話題の洗顔をご紹介

固形石けんは脂性肌におすすめ

固形石けんは「脂肪酸ナトリウム」という成分で作られており、液体石けんに比べて肌への負担が少なく低刺激と言われています。また肌本来の機能がはたらくよう促し、肌サイクルを正常に導いてくれることも期待できるのです。保管をきちんとすれば長持ちするので、液体石けんよりも経済的なのも嬉しいポイントですね。

どの肌質の人でも問題なく使える固形石けんは、シンプルな成分で作られているものが多く、肌の水分を残しながらもさっぱりと洗い上げられます。しっかり泡立ててから使いましょう。

180115_01_02

チューブの洗顔料は種類豊富で幅広い肌質に対応

  • 基本タイプ
  • 最も一般的な洗顔料です。さっぱりタイプ・しっとりタイプ・肌質別・お悩み別など多くの種類があります。ただし、しっとりタイプの洗顔料には30~40%程度の油分が含まれており、洗顔後も肌に油膜が残ってスキンケアの浸透を妨げてしまうので注意しましょう。

  • クレイタイプ
  • クレイ=泥の洗顔料は汚れを吸着する力が強く、ミネラルが豊富に含まれています。クレイの中でも複数の種類があり、毛穴の黒ずみ・ニキビ・肌荒れ・べたつき・保湿など肌のお悩みに広く対応しています。

  • スクラブタイプ
  • 細かい粒子が含まれている洗顔料です。粒子は塩・米ぬか・海藻・植物の種や皮などの植物由来のものや、ナイロンパウダーなどの合成素材のものなど商品によって様々です。この粒子が肌表面の古い角質・汚れを取り除いてくれます。刺激が強めで肌を傷つけやすいため、力を入れずに優しく使いましょう。敏感肌・乾燥肌・ニキビ肌には不向きです。

180115_01_03

話題の洗顔はこれ!

次々と新しい洗顔が生まれていますが、その中でも今話題となっている「酵素洗顔」と「炭酸洗顔」をご紹介します。

  • 酵素洗顔
  • 酵素の持つたんぱく質・脂肪を分解する力を利用した洗顔料です。汚れだけでなく古い角質・余分な皮脂もしっかり落とすことができます。通常の洗顔料では除去することが難しい、古い角質・時間の経った角栓に効果的なのは酵素洗顔ならではです。毛穴の黒ずみ・くすみ・ざらつき・大人ニキビが気になる人におすすめですよ。洗浄力が強いため、毎日使うのは避けましょう。朝に使うと必要な皮脂まで奪ってしまうので、夜に使うのをおすすめします。

  • 炭酸洗顔
  • 二酸化炭素が入っており、泡状で出てくる洗顔料です。炭酸の気泡が毛穴の汚れ・余分な皮脂・古くなった角質などをしっかり吸着します。さらに炭酸には肌に浸透しやすい性質があるため、毛細血管にはたらきかけて新陳代謝を活性化。ターンオーバーを促して、透明感のある肌に導きます。毛穴汚れ・くすみ・ターンオーバーの乱れが気になる人におすすめです。

スキンケアは土台が肝心

化粧水・美容液などにこだわっていても、土台となる洗顔がきちんと出来ていないと非常にもったいないです。健やかな肌を保つためにも、自分に合った洗顔生活を始めてみませんか?

更新日/2018.03.05
更新日/2018.03.05

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。