> > ほうれい線におすすめ!? 話題のプロテオグリカンとは?
ほうれい線におすすめ!? 話題のプロテオグリカンとは?メインイメージ
スキンケア 2017.12.18

ほうれい線におすすめ!? 話題のプロテオグリカンとは?

プロテオグリカンってご存知ですか?ほうれい線・たるみ・ハリ不足などのエイジングサインに効果的で、大変注目を集めている美容成分です。プロテオグリカンの魅力を詳しくご紹介します!
ほうれい線におすすめ!? 話題のプロテオグリカンとは?メインイメージ
indexindex
  1. 40歳以降の肌悩み1位は「ほうれい線」
  2. 美容業界で話題沸騰!プロテオグリカンの魅力
  3. 大注目の美容ケアでお悩み肌を解決

40歳以降の肌悩み1位は「ほうれい線」

年齢を重ねるとお肌には様々なトラブルが増えていきます。2015年にDHCが全国の女性20歳から69歳の140,000人を対象に「気になる肌トラブル」についてアンケート調査を行ったこところ、「ほうれい線」と答えた人は30歳から浮上。40歳以上は年代問わず「ほうれい線」が1位という結果になりました。

また20代前半から60代後半まで「目の下のたるみ、クマ」に悩む人は共通して多く、35歳以上になると「頬のたるみ」も上位でした。これらの肌悩みに効果的として、注目されているのが「プロテオグリカン」です。詳しくご紹介します!

美容業界で話題沸騰!プロテオグリカンの魅力

プロテオグリカンとは

プロテオグリカンは糖タンパク質の一種で、私たちの皮膚・軟骨・血管などに存在している成分です。プロテオグリカンという名前の「プロテオ」はプロテイン(タンパク質)、「グリカン」は多糖類を指しています。皮膚では主に保湿・新しい細胞を作るなどの働きをしています。真皮層で水分・栄養素を抱え込み、肌のハリ・弾力・潤いなどを保つウォーターバッグのような役割を果たしているのです。

さらに真皮内でコラーゲン・ヒアルロン酸などを生み出す線維芽細胞の増殖や、肌のターンオーバーを促す「EGF」という体内の物質と似たような働きがあることでも注目されています。コラーゲン・ヒアルロン酸などの美容成分に比べ少量の使用で美容効果を期待できる点も、人気の理由です。

ただしコラーゲンなど他の美容成分と同じく、加齢とともに体内のプロテオグリカンは徐々に減少してしまいます。不足した分は外から積極的に補給していくことが大切です。

171218_03_02

プロテオグリカンの驚異的な保水力&補給方法

シワ・たるみなどに効果的な美容成分といえば、コラーゲンやヒアルロン酸が挙げられるのではないでしょうか。わずか1gのヒアルロン酸で、6Lもの水分を保持できると言われています。しかしそれを上回る、ヒアルロン酸の1.3倍もの保水力を持っているのがプロテオグリカンです。

かつてのプロテオグリカンはウシの器官軟骨を原料に作られていましたが、抽出に手間がかかるのに対し精製できる量はほんのわずか。その影響でプロテオグリカン1gが3,000万円もしたそうです。

近年は、鮭の鼻軟骨から高純度のプロテオグリカンを安全に抽出できる技術が確立(特許第3731150号)され、化粧品・サプリメントなどに広く活用されるようになりました。鮭の鼻軟骨は古来から食材として使われており、現代でも「氷頭(ひず)なます」という郷土料理でも愛されています。しかし食事の中で日常的に摂取するのはなかなか難しいので、プロテオグリカン配合の美容ドリンクが手軽に取り組めておすすめです。

171218_03_03

ほうれい線対策だけでなく、関節のお悩みにも効果的!

プロテオグリカンは軟骨にも3~5%程度含まれています。水分をたっぷり含み把持する特徴のおかげで、軟骨特有の弾力性が生まれているのです。

年齢を重ねていくと、関節のお悩みを抱える人も増えていきますよね。軟骨を生み出す組織である「軟骨細胞」は通常、一度すり減ってしまうとほぼ再生されません。減少する一方なので、年齢と共に影響が大きくなるのは自然のことと言えるでしょう。しかしプロテオグリカンには、軟骨細胞の増殖を助けるはたらきが期待されています。

階段の上り下りや家事がつらい...「歳のせい」と諦めてしまいがちですが、プロテオグリカンを摂取するとスムーズで若々しく動き続けたい思いをしっかりサポートしてくれますよ。

大注目の美容ケアでお悩み肌を解決

話題の美容成分「プロテオグリカン」についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?プロテオグリカン単品での摂取はもちろん、コラーゲン・セラミドなど他の美容成分も一緒に摂れるドリンクもおすすめです。

DHC美容相談室
通話料無料
0120-575-370(日曜、祝日を除く9時~20時)
「DHC美容相談室」は、美容の専門スタッフによるお客様専用のご相談窓口です。DHCの化粧品に関するさまざまなご相談・お問い合わせに対し、スタッフは専門知識と豊富なデータをもとに、具体的なアドバイスでおこたえします。
更新日/2017.12.18
更新日/2017.12.18

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。