> > 美容皮膚科医が教える!シワ対策におすすめのnurf2(ナーフツー)とは?
美容皮膚科医が教える!シワ対策におすすめのnurf2(ナーフツー)とは?メインイメージ
スキンケア 2017.11.06

美容皮膚科医が教える!シワ対策におすすめのnurf2(ナーフツー)とは?

年齢を感じさせる"シワ"は、できるだけできないようにしたいもの。でも一体、どんなケアをしたらよいのでしょうか。美の悩みは、美のプロに聞くのが一番!シワのメカニズムや対策方法について、美容皮膚科医・下島久美子先生に教えていただきました。
美容皮膚科医が教える!シワ対策におすすめのnurf2(ナーフツー)とは?メインイメージ
indexindex
  1. シワ対策には、何をしたらよいのでしょうか?
  2. 皮膚老化を早める要因はたくさん
  3. シワ対策に有効なスキンケアとは?
  4. nrf2(ナーフツー)でいつまでも若々しい肌に

シワ対策には、何をしたらよいのでしょうか?

シワは皮膚の老化現象で引き起こされます。私たちの肌は単に年齢を重ねるだけでも自然に老化しています。加齢による肌の変化は、皮膚を新しく生まれ変わらせるターンオーバーの機能を衰えさせ、それはまず肌の色に現れます。白い透明感のある色から、茶色く変化し、黄くすみや茶くすみを出現させます。

次に、質感の変化です。ツルツルで柔らかい肌は、徐々にごわついた硬い皮膚へと変化し、水分が失われて乾燥が進み、特に皮膚の薄い目の周りや口の周りは小じわを形成しやすくなります。このような状況を長らく放置すると、目立ったシミが出来たり、無表情の時でも刻まれる大ジワの出現、さらに、たるみなど様々な老化現象にまでつながるのです。

171106_01_02

皮膚老化を早める要因はたくさん

私たちの身の回りには老化を早める要因が様々存在しています。皮膚老化の約8割は紫外線による光老化といわれており、紫外線を浴びることによって皮膚内で発生する過剰な「活性酸素」が正常な細胞を酸化させ、炎症を起こしシミやシワ、たるみなどの肌トラブルを促進させる引き金となっています。

また、不規則な生活習慣も天敵です。喫煙習慣やストレス、偏った食生活や不十分な睡眠なども皮膚の老化を促進させます。さらに、自宅での間違ったお手入れ、ごしごしと摩ったり強い刺激を与えながらマッサージすることも皮膚にダメージを与えます。

シミやシワのない健やかな肌を目指す場合、このような原因全てにアプローチしなければ根本的改善は期待できません。

171106_01_03

シワ対策に有効なスキンケアとは?

紫外線対策として、日焼け止めを塗ったり日傘をさしたり、生活習慣を見直すことも大切ですが、根本的に大事なことは、「加齢を遅らせる」こと。それにはホームケアで何をするかが大事です。

例えば、シワ対策に有効なスキンケア選びを行うのがよいでしょう。近年研究が盛んに行われている遺伝子治療では、肌の老化を予防し、ダメージを受けた細胞1つ1つを修復するためにはたらく「nrf2(ナーフツー)」というタンパク質が発見され、これがシミやシワを促進させる老化現象を阻止すると注目を浴びています。

nrf2(ナーフツー)は200以上の遺伝子の活性化を促し、抗酸化や抗炎症を促進させるいわば美肌の司令塔です。普段の生活習慣を見直した上で、これをいかに活性化させるケアを行えるかが肌老化を阻止することに繋がり、即効性のあるシワ対策が期待できます。

nrf2(ナーフツー)でいつまでも若々しい肌に

年齢を感じさせない肌を保ちたいなら、細胞の酸化や炎症を予防できるケアを継続することが大切です。紫外線対策や生活習慣の改善などと合わせて、nrf2配合のアイテムでホームケアを行って、加齢やストレスにさらされても「錆びない肌」を目指しましょう!

更新日/2017.11.06

PROFILEPROFILE

下島久美子のサムネイル
美容皮膚科医 KUMIKO CLINICクリニック院長下島久美子
金沢医科大学出身。自身の肌悩みを機に美容皮膚科医になることを決意。「他の誰かになるのではなく、健康的かつ艶やかな状態の自分を常にベストでキープできる治療」をモットーに最新技術を取り入れ日々診療にあたる。特に一人一人の美しさを引き出す審美眼とその的確な治療方針は多くの患者様から支持されている。
更新日/2017.11.06

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。