> > 美容皮膚科医が教える!シワの原因やメカニズムとは?
美容皮膚科医が教える!シワの原因やメカニズムとは?メインイメージ
スキンケア 2017.10.26

美容皮膚科医が教える!シワの原因やメカニズムとは?

見た目年齢に影響する"シワ"。なんとかしたいと悩んでいませんか?それなら、まずはシワについて正しく知りましょう。シワができる原因やメカニズムについて、美容皮膚科医・下島久美子先生にお聞きしました!
美容皮膚科医が教える!シワの原因やメカニズムとは?メインイメージ
indexindex
  1. シワができる原因って何ですか?
  2. シワができるメカニズムとは?
  3. 多くの女性を悩ませる"ほうれい線"もシワの一種ですか?
  4. シワ対策を始めよう!

シワができる原因って何ですか?

シワには種類があり、大きく分けて「安静時のシワ」と「表情時のシワ」があります。表情ジワは眉間の縦シワや額の横シワ、目尻のカラスの足跡のようなシワに代表されるように、表情を寄せた時にだけ出現します。

これらの表情じわが表情を寄せてない時にも刻まれてしまっているのが「安静時のシワ」です。さらに安静時のシワは、乾燥などにより刻まれる表皮性の小ジワと、加齢とともに、皮膚の弾力の成分であるヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンが減少し、深く刻まれてくる大ジワに分かれます。

シワができる原因は、表情を作る際の筋肉の反復運動が長期的に加わった結果ですが、表情を制限するのは難しいので、そういった反復運動が加わってもシワとして刻まれない肌へと変える事が重要です。それには保湿や弾力の成分を補うといったスキンケアによって「シワになりにくい肌」を常に保っておく事が重要です。

171026_02_01

シワができるメカニズムとは?

シワのない若々しい肌というのは、皮膚の内側にある真皮層に含まれるヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンなどの成分が線維芽細胞で作られ、ハリや弾力が十分に満たされています。また、皮膚表面の表皮は正常なターンオーバーが行われていることを基本に、乾燥のないうるおいに満ちた状態で成り立ちます。よって多くのシワは、これらの条件が崩れた時にできます。

その大きな要因は、紫外線を過剰に浴びることや乱れた生活習慣が関係しています。紫外線やストレス、喫煙や食生活の乱れなどで過剰に発生する「活性酸素」は、細胞の正常な機能を低下させ、ハリ・弾力が失われその部分はシワとして肌表面に現れます。

また、乾燥もシワの天敵です。ひび割れた大地をイメージしていただくと分かるように、水分のない皮膚は小ジワを生成するだけでなく、肌のざらつきやゴワツキなどの質感の低下にもつながります。

171026_02_02

多くの女性を悩ませる"ほうれい線"もシワの一種ですか?

もちろん、シワです!

ほうれい線の発生する機序は様々ですが、れっきとした「シワ」です。肌の乾燥によって口角を囲むように生じるちりめんジワであったり、頬のたるみを堰き止める様に入る深い溝であったりと、その種類は要因により様々です。ほうれい線を改善させるには色々なアプローチがあります。

例えば、ほうれい線でも肌の乾燥によって生じる一時的なちりめんジワの場合、十分な保湿を心がけることで改善される場合があります。毎日のスキンケアに、水分を抱え肌に潤いを与えることができるヒアルロン酸、また、ハリや弾力の源となるコラーゲンやエラスチンなどの成分が含有された製品を使用すると有効です。

一方、頬のたるみによって生じるほうれい線の場合は、頬のたるみを元の位置に戻すことでほうれい線も薄くなります。

シワ対策を始めよう!

シワができる原因やメカニズムを知っておけば、シワができないように心がけることができます。原因によってはスキンケアでほうれい線も改善できるので、ぜひ明日からのスキンケアに役立ててみてくださいね。シワの原因にアプローチして、年齢を感じさせない肌を手に入れましょう!

更新日/2017.10.26

PROFILEPROFILE

下島久美子のサムネイル
美容皮膚科医 KUMIKO CLINICクリニック院長下島久美子
金沢医科大学出身。自身の肌悩みを機に美容皮膚科医になることを決意。「他の誰かになるのではなく、健康的かつ艶やかな状態の自分を常にベストでキープできる治療」をモットーに最新技術を取り入れ日々診療にあたる。特に一人一人の美しさを引き出す審美眼とその的確な治療方針は多くの患者様から支持されている。
更新日/2017.10.26

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。