> > 話題の「時間美容」が気になる!朝と夜のケアを変えて美肌を目指そう
話題の「時間美容」が気になる!朝と夜のケアを変えて美肌を目指そうメインイメージ
スキンケア 2017.10.12

話題の「時間美容」が気になる!朝と夜のケアを変えて美肌を目指そう

朝と夜でケアを変える「時間美容」。その美容法のカギを握るのが「時計遺伝子」と言われています。朝と夜のケアを変えるとどんなメリットがあるのか、時計遺伝子がどんな影響を与えているのか、詳しくご紹介します。
話題の「時間美容」が気になる!朝と夜のケアを変えて美肌を目指そうメインイメージ
indexindex
  1. 「時間美容」って知ってる?
  2. 「時間美容」って何?
  3. 朝・夜同じスキンケアは、もう古い!

「時間美容」って知ってる?

朝と夜は必要なスキンケアが違う?

毎日のスキンケア、朝と夜で全く同じ方法で行っていませんか?実は私たちの肌は朝と夜で変化しているため、それに応じて必要なケアも異なります。朝・夜に肌が求めているケアを適切に行うと、美肌にグッとアプローチしやすくなりますよ。この機会にぜひ、いつものスキンケアを見直してみませんか?

171012_02_01

美肌さん御用達の「時間美容」が話題!

朝・昼・夜と、私たちの肌は常に変化し続けています。この肌のリズムに合わせて、適切な時間に適切なケアをしていく「時間美容」が注目を集めています。時間美容を可能にしているのは、「時計遺伝子」と呼ばれる私たちの体にある遺伝子です。美容に敏感な人がこぞって始めている時間美容を、詳しくご紹介します。

「時間美容」って何?

生活に欠かせない時計遺伝子とは

時計遺伝子と聞くと難しい印象ですが、体内時計というとピンとくる人は多いのではないでしょうか。時計や窓のない部屋に閉じ込められても、なんとなく体感で今何時頃か把握できるのは体内時計があるからですよね。これを可能にしているのが「時計遺伝子」です。

時間を感知する遺伝子が私たちの体にある細胞ひとつひとつ全てに存在し、それらのリズムが乱れないように脳で指令を出して管理しています。時間に応じて分泌されるホルモンや、栄養の吸収率がこの時計遺伝子によって変化し私たちの体はコントロールされています。

体内時計は誰でも1日25時間にセットされていますが、朝日を浴びることでリセットされるため24時間として生活が可能です。しかし体内時計を毎日しっかりリセットしないと徐々にずれていき、生活リズムも乱れてしまいます。不規則な生活を送っていたり、夜中にスマホなどで強い光を浴びると良くない理由も時間遺伝子が狂ってしまうからです。

この遺伝子が発見されたことで薬を飲むのに最も効率の良い時間や、皮膚が最も過敏になる時間帯などが判明し、時間薬理学・時間治療という分野まで新たに登場してきました。時間遺伝子のメカニズムを美容に取り入れることで、効率よく進められるというのも頷けるのではないでしょうか。

171012_02_02

朝・夜でケアを変えて肌本来の力をサポート

私たちの体が1日の中で常に変化しているというのは、ご理解いただけたでしょうか。体が変化しているということは、もちろん肌も朝と夜で異なっているのです。昼は紫外線から守って保湿をし、夜は日中に受けたダメージを補修する役割があります。美肌のカギは規則正しい生活を送り、時間遺伝子を正常に保つことです。

しかし現代人は仕事や家事、子育てなどに追われて睡眠時間が少なくなっていると言われています。寝る前にスマホ・パソコンを見てしまうのも、熟睡を妨げる原因です。たとえ睡眠時間は確保していたとしても、不規則な生活を送っていては体内時計が狂ってしまいます。昼・夜で肌の機能をきちんと切り替えられないと肌状態の低下を招くばかりか、乾燥・シミ・シワなどを引き起こす可能性もあるので早めに対処していきましょう。

いきなり規則正しい生活を送るというのは無理があるかもしれませんが、スキンケアで肌の力をサポートするのであれば取り組みやすいのではないでしょうか。朝・夜に必要なケアをそれぞれ行うことで、肌が本来持つ昼・夜の機能をサポートすることができます。時間美容は、忙しい現代人にこそおすすめの方法です。

171012_02_04

手軽に始めるなら「時間美容」対応のスキンケア用品がおすすめ

時間帯によって必要なケアが異なることはわかっていても、実践するとなるとちょっと面倒に感じませんか?そんなときにおすすめなのが、「時間美容」の考えを取り入れたスキンケア用品です。

朝は日中の紫外線・乾燥などのダメージに備え、夕方まで潤いをキープするための化粧水・乳液を使ってケア。1日頑張った肌を労わる夜用のスキンケアは、肌を再生させる夜中に備えて美肌成分をしっかり補給できる保湿クリームなどが揃っています。

朝・夜同じスキンケアは、もう古い!

時間美容を意識したスキンケアを行えば、肌が求めている時間に適切なケアをしてあげることができます。非常に効率的だと思いませんか?
朝・夜で最適なスキンケをして、どんなに忙しくても疲れを感じさせない美肌を手に入れましょう!

更新日/2017.10.12
更新日/2017.10.12

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。