> > 【特集1】真皮層まで届く「スーパーコラーゲン」とは?
スキンケア 2017.10.05

【特集1】真皮層まで届く「スーパーコラーゲン」とは?

~DHC特許成分「スーパーコラーゲン」特集①~ いつまでも若々しい肌を保ちたいなら、コラーゲン選びが大切です。DHCが特許を取得した画期的な成分「スーパーコラーゲン」について詳しくご紹介します。
indexindex
  1. ハリのある若々しい肌を保つには、真皮にコラーゲンが必要
  2. コラーゲンを増やす方法とは?
  3. ...ということは、今までのコラーゲンは無意味なの?
  4. DHCが真皮層まで届く「スーパーコラーゲン」を開発!

DHCが特許を取得した独自成分「スーパーコラーゲン」。いつまでも若々しい肌を保ちたいとコラーゲン配合のスキンケアを選んでいる方も多いでしょう。でもそのコラーゲン、本当に肌に届いていますか?一時的なうるおいだけではなく、肌のコラーゲンを育てたいなら「真皮層まで届く」のがポイント。「スーパーコラーゲン」は、真皮層まで届く画期的な成分。真皮層まで届くってどういうこと?何がいいの?を、詳しく解説します。

ハリのある若々しい肌を保つには、真皮にコラーゲンが必要

肌にハリや弾力を生む場所は肌の奥にあり、真皮層と呼ばれています。この真皮層の70%は、たんぱく質の一種、コラーゲン。コラーゲンは、真皮層で弾力のある網となって皮膚全体をしっかり支えています。そのため、コラーゲンが衰えると、肌がハリを失い、シワやたるみの原因になります。つまり、いつまでも肌を若々しく保つには、健康的で若いコラーゲンを増やすことが大切です。

コラーゲンを増やす方法とは?

では、どうしたらコラーゲンを増やすことができるのでしょうか? 実は、コラーゲンを作る真皮層の細胞には「外側からコラーゲンを与えると、新しいコラーゲンを生成する」という作用があります。この作用を生かせば、年齢とともに衰えていく肌にも、コラーゲンを生み出し増やすことができます。

ただし、そこには大きな問題が。新しいコラーゲンを生成するには、肌につけたコラーゲンを真皮層へダイレクトに届ける必要があるのですが、コラーゲン分子は非常に分子が大きく、肌の深部にまで届きません。

コラーゲン分子は、わずか0.02mmの肌の角層を通過することができないのです。0.02mmといえば、ビニールラップと同じくらいの薄さ。その薄さですら通過できないコラーゲンを、どうやって肌の深部へ届けるかということに、スキンケア研究に携わる多くの研究者たちが頭を悩ませてきました。

...ということは、今までのコラーゲンは無意味なの?

「コラーゲンが真皮層まで届かなければ、コラーゲンを増やすことはできない。ということは、今までのコラーゲンケアは無駄だったの...?」

――と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

確かに、コラーゲンを真皮層まで届けることができない以上、新たなコラーゲンを作り出すことはできませんが、今までのコラーゲン配合スキンケアの効果が全くなかったわけではありません。コラーゲンは他の成分に比べて肌への吸着性が良いことから、肌表面でも優れた保湿効果を発揮します。つまり、肌の水分量が増えることから、肌のハリや弾力を体感することはできます。

ただし、それは一時的な体感に過ぎず、肌本来のハリや弾力を取り戻していたわけではありませんでした。

DHCが真皮層まで届く「スーパーコラーゲン」を開発!

「一時的な保湿ではなく、コラーゲンを増やして若々しい肌を保ちたい」という願いを叶えるべく、DHCは約8年の歳月をかけ、画期的な成分を開発。それが、世界最小クラスのコラーゲンペプチド「スーパーコラーゲン」です。

アミノ酸がたくさん連なっている従来のコラーゲンとは異なり、角層を通過できるまで分子を小さくしたため、世界で初めて*1真皮層までの到達を可能にしました。「スーパーコラーゲン」は、肌の真皮層まで届くコラーゲン*2です。

これまでのコラーゲンの概念を覆した「スーパーコラーゲン」は、特許も取得しています。2015年秋、スイスで開催された「国際化粧品技術者会(IFSCC)」で、DHCの内藤健太郎博士が「スーパーコラーゲン」の研究成果を発表。化粧品の開発技術者にとって権威ある学会で、大きな話題を呼びました。特許も取得した「スーパーコラーゲン」は、DHCだけの独自成分です。

特許第4995155号*3
*1 スーパーコラーゲンの開発において
*2 コラーゲンペプチド
*3 新規成分の特許。コラーゲン合成促進効果を発見し、生体内におけるコラーゲン合成促進剤、化粧品、医薬部外品を提供することを可能とした。
更新日/2017.10.05
更新日/2017.10.05

RECOMMENDED RECOMMENDED 合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。