> > 酵素洗顔で角質除去にアプローチ!特長やおすすめの選び方とは?
酵素洗顔で角質除去にアプローチ!特長やおすすめの選び方とは?メインイメージ
スキンケア 2017.09.28

酵素洗顔で角質除去にアプローチ!特長やおすすめの選び方とは?

酵素のパワーで、毛穴の黒ずみや角栓をキレイにできる酵素洗顔。洗うだけで透明感のある肌に導いてくれると話題です。一般的な洗顔とは何が違うのか、どんな酵素洗顔を選べばよいのかなど、詳しくご紹介します。
酵素洗顔で角質除去にアプローチ!特長やおすすめの選び方とは?メインイメージ
indexindex
  1. 毛穴・角質ケアには酵素洗顔!
  2. 酵素洗顔の角質除去パワーとは?
  3. 酵素洗顔で透明感のある肌に

毛穴・角質ケアには酵素洗顔!

なんとなく肌がくすんで見える、ザラつきが気になる...という方は、「洗顔」を見直してみませんか?

一般的な洗顔料は、肌表面の汚れやはがれた角質を界面活性剤などで浮かせて洗い流します。それに対して、酵素洗顔は肌表面にたまっている不要な角質や皮脂を「分解・除去」します。そのため、定期的に使用することで、くすみのない透明感のある肌に導くといわれています。

毎日の洗顔で、毛穴の黒ずみや角質をケアできる酵素洗顔。くすみやザラつきをオフしたい方にピッタリです。

170928_02_01

酵素洗顔の角質除去パワーとは?

そもそも酵素って?

酵素洗顔とは、その名の通り「酵素」が配合された洗顔料。

酵素は、体の中で起こる消化吸収や代謝などのあらゆる生体反応を行うために必要な物質です。食べたものからエネルギーを作り出したり、細胞の修復や再生、内臓器官の維持などに役立っています。
しかし、酵素には「基質特異性」という性質があり、特定の化合物にしか作用しません。つまり、酵素の種類によって分解できる皮脂やたんぱく質が異なるので、目的に応じて多様な酵素が必要になります。

酵素洗顔といえば、「パパイン酵素」を思い浮かべる方も多いでしょう。パパイン酵素は、分解できるたんぱく質のタイプが幅広いのが特長です。古い角質を落とすはたらきにすぐれており、多くの酵素洗顔に配合されています。

170928_02_02

酵素のもつ特長を活かして、皮脂や角質の分解範囲をカバー

様々な角質除去にアプローチできるパパイン酵素ですが、パパイン酵素でも分解できないたんぱく質や皮脂があります。それをカバーするために、他の酵素も配合されている洗顔料がおすすめです。特におすすめの酵素は、以下の2つです。

「プロテアーゼ」は、たんぱく質の分解に役立ちます。肌表面の老化した角質を分解し、洗い流せる状態にしてくれるので、パパイン酵素では分解しきれなかったたんぱく質をカバーしてくれます。
「リパーゼ」は、油脂の分解に有効です。パパイン酵素では分解できなかった皮脂を分解してくれるほか、毛穴つまりの原因である角栓の分解もサポートしてくれます。

パパイヤ酵素だけでなく、プロテアーゼやリパーゼが配合された洗顔料なら、より多角的に角栓や皮脂を分解することができるでしょう。

1回使い切りの個包装タイプがおすすめ

皮脂や角質の分解にすぐれた酵素ですが、実はとてもデリケート。湿度や高温にとても弱いので、1回の使用分が個包装されたタイプがおすすめです。1回使い切りタイプなら、毎回適量を気持ちよく使うことができます。また、バスルームにおいても湿気で固まることなく、いつもサラサラな状態で使うことができます。

ジムや旅行など、外出時に持ち運びしやすいのも魅力です。

酵素洗顔で透明感のある肌に

毛穴や角質のケアは、洗顔料の違いを理解することから始めましょう。酵素洗顔なら、無理なく角栓や皮脂を分解できるので、1日1回の使用でくすみやザラつきのない透明美肌に。毎日の習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。

更新日/2017.09.28
更新日/2017.09.28

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。