> > 【作り方】2層のチアシードゼリー
【作り方】2層のチアシードゼリーメインイメージ
レシピ 2018.09.28

【作り方】2層のチアシードゼリー

今回は、チアシードのプチプチとした食感が美味しい、美肌に嬉しいコラーゲンたっぷりのゼリーをご紹介します。2種類のフレーバーを同時にお楽しみいただけるように、2層のゼリーに仕上げました。
【作り方】2層のチアシードゼリーメインイメージ
材料(2人分/出来上がり量:1人約130ml)
  • お好みの野菜ジュース ... 100ml
  • お好みの果物ジュース ... 100ml
    ※作り方では粉末のジュースを使用しております。
  • ゼラチン ... 小さじ2
  • ゼラチン戻し用水 ... 大さじ2
  • DHCパワーフード チアシード ... 2包
    (市販のチアシード小さじ2でも代用可)
  • チアシード戻し用水 ... 大さじ2

作り方

  1. ゼラチンとチアシードを水で戻す

    2種類ずつ容器を用意し、ゼラチンとチアシードをそれぞれの戻し用水で戻しておく。

  2. ゼリー液を作る

    【1】のゼラチンに各60mlの熱湯を加えてよく溶かし、各40mlの水を加え混ぜる。
    2種類の粉末のジュースをそれぞれに加えてさらによく溶かす。(ダマができたらヘラなどでつぶしながらしっかりと混ぜてください。)
    その後、「DHCパワーフード チアシード」を加えてよく混ぜる。
    ※粉末のジュースの代わりに「DHCグリーンスムージー」と「DHCアサイーミックススムージー」を使用すると、とてもヘルシーで、一層美味しくなります!その際には、スムージー各大さじ1ずつを加えてお作りください。

  3. 冷やし固める

    1種類目のゼリー液の半量を器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら2種類目のゼリー液を流し入れ、再び冷やし固める。

市販のジュースを使う場合

  1. ゼラチンとチアシードを水で戻す

    2種類ずつ容器を用意し、ゼラチンとチアシードをそれぞれ戻し用の水で戻しておく。

  2. ゼリー液を作る

    野菜ジュース、果物ジュースを弱火にかけ、【1】のゼラチンを加えてよく溶かす。
    粗熱が取れたら(40度以下)チアシードを加える。
    ※50〜60℃位がベスト。沸騰させないように注意してください。

  3. 冷やし固める

    1種類目のゼリー液の半量を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら2種類目のゼリー液を流し入れ、
    再び冷やし固める。

  4. ※「DHCパワーフード チアシード」は30分〜1時間置くとよいと言われています。浸す水の温度は10℃〜42℃です。

180928_01_02

今回は、食物繊維、オメガ3系脂肪酸を豊富に含むチアシードを使っているので、健康効果やダイエット効果が期待できます。また、コラーゲンがたっぷりと摂れるゼラチンを使っているので、特に美肌に嬉しい効果が期待できます。

美肌や美腸を気にする方はもちろん、ダイエット中の方にも美味しく召し上がっていただけると思います。
ぷるぷる食感とプチプチ食感のひんやりゼリーです。ぜひお試しになってみてください。

更新日/2018.09.28

PROFILEPROFILE

小山有希のサムネイル
レシピ考案/料理研究家小山有希
代々料理人の家系に生まれ、幼少のころから料理に親しみ、主に日本料理の基礎を学ぶ。「美味しく食べて、健康に美しく」「医食同源」をモットーとしたレシピを得意とし、栄養バランスはもちろん、味にも見た目の美しさにも定評がある。
テレビ出演のほか、健康や美をテーマとした書籍・雑誌・WEBサイトのレシピ考案・監修など幅広く活躍。
薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師。著書に『こうや豆腐&粉豆腐で健康・長生きレシピ』(日東書院本社)、『豆乳ヨーグルト』(日本文芸社)がある。
更新日/2018.09.28

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。