> > 【作り方】爽快!レモンティーとミントのグラニテ
【作り方】爽快!レモンティーとミントのグラニテメインイメージ
レシピ 2018.06.21

【作り方】爽快!レモンティーとミントのグラニテ

最近流行りのミントの風味が爽快な、さっぱりとしたレモンティーのグラニテ(シャーベット)をご紹介します。 今回使用しているレモンティーの「レモン」と「ミント」の組み合わせは、ダイエットや美容に良いと注目されている、「デトックスウォーター」の定番の組み合わせなんですよ。
【作り方】爽快!レモンティーとミントのグラニテメインイメージ
材料(2~3人分)
  • DHC食べたい時のダイエット茶 レモンティー ... 3袋
    (紅茶の葉大さじ1、レモン汁小さじ2でも代用可)
  • ドライミント ... 大さじ1
    (粗く刻んだフレッシュミント大さじ3でも代用可)
  • DHCスイートナー(シュガーレス甘味料) ... 小さじ1~2
    (グラニュー糖40~50gでも代用可)
  • 熱湯 ... 300ml
※「DHC食べたい時のダイエット茶 レモンティー」は数量限定です。在庫がなくなり次第、販売終了となります。

作り方

  1. ミントティーを入れる 温めたポットにミントを入れ、沸騰したてのお湯を静かに注ぎ、約5分蒸らす。 その後「DHC食べたい時のダイエット茶 レモンティー」と「DHCスイートナー」を加え混ぜる。
    ※紅茶の葉を使う際には、ミントと一緒にポットに入れる。

  2. 冷凍用容器に入れて冷やす。茶こしを使って、バッドに静かに注ぎ、粗熱が取れたら冷凍庫で凍らせる。

  3. フォークやスプーンで細かくかき、器に盛る。
    ※この時、硬くてかくことができない時は、加熱のし過ぎに注意し、様子を見ながら電子レンジで数秒加熱するとよい。

180621_01_02

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターやお水に、果物や野菜、ハーブなどの食材を入れて飲むというもの。水分補給と同時にミネラルとビタミンも手軽に摂れ、デトックスだけではなく、栄養補給もできると人気の美容法です。

このデトックスウォーターで使われているレモンですが、疲労回復、美肌効果、解毒(デトックス)効果があると言われています。
また、ミントには、強壮作用、発汗作用、消化促進作用などの効果が期待されています。鎮静効果があり、精神的な緊張を和らげ、イライラをしずめ、心身をリラックスさせてくれるので、ダイエット中のイライラを抑えたり、憂鬱になりがちな梅雨時期にもピッタリです。アメリカではミントの香りは食欲が軽減されると言われ「ダイエットフレグランス」として売られているそうです。

今回は、整腸作用をはじめ、脂肪の吸収を抑える、血糖値の上昇を抑制する、内臓脂肪の低減など 様々な効果が期待されている食物繊維を豊富に含む「DHC食べたい時のダイエット茶 レモンティー」を使用し、砂糖の代わりに「DHCスイートナー」を使用しているため、普通のグラニテよりもカロリーも控えめで、ダイエット効果も期待できるスペシャルなグラニテです。

食後のデザートやお口直しとして、またはティータイムに、ちょっと素敵なスイーツをぜひお召し上がりください!

更新日/2018.06.21

PROFILEPROFILE

小山有希のサムネイル
レシピ考案/料理研究家小山有希
代々料理人の家系に生まれ、幼少のころから料理に親しみ、主に日本料理の基礎を学ぶ。「美味しく食べて、健康に美しく」「医食同源」をモットーとしたレシピを得意とし、栄養バランスはもちろん、味にも見た目の美しさにも定評がある。
テレビ出演のほか、健康や美をテーマとした書籍・雑誌・WEBサイトのレシピ考案・監修など幅広く活躍。
薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師。著書に『こうや豆腐&粉豆腐で健康・長生きレシピ』(日東書院本社)、『豆乳ヨーグルト』(日本文芸社)がある。
更新日/2018.06.21

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。