> > 発芽玄米餅のビタミンたっぷりフルーツ大福
発芽玄米餅のビタミンたっぷりフルーツ大福メインイメージ
レシピ カラダよろこぶレシピ 2017.11.28

発芽玄米餅のビタミンたっぷりフルーツ大福

今回は切り餅を使って、手軽に作れるフルーツ大福をご紹介します。
発芽玄米餅のビタミンたっぷりフルーツ大福メインイメージ
材料(3種類×2個)
  • DHC発芽玄米餅 ... 6個
    (市販の切り餅でも代用可)
  • あんこ(粒あんでもこしあんでもよい) ... 180g
  • いちご ... 2個
  • みかん ... 1/2個
  • キウイ ... 1/2個
  • 水 ... 餅がひたひたになるくらいの水
  • DHCスイートナー(シュガーレス甘味料) ... 小さじ1/2
    (砂糖大さじ1でも代用可)
  • 片栗粉 ... 適量

作り方

  1. 下準備

    いちごは洗って水けをふき取ったらヘタを取る。みかんは皮をむき、白い筋をきれいに取り除き2等分する。キウイは皮をむき、2等分にする。
    あんこは30gずつに丸めてラップなどで平らにまるく伸ばし、各フルーツを包む。

  2. 餅を加熱する

    耐熱容器に、「DHC発芽玄米餅」と餅がひたひたになるくらいの水を入れてラップをし、電子レンジ600wで約4分加熱する。
    「DHC発芽玄米餅」が柔らかくなったら水を捨て、「DHCスイートナー(シュガーレス甘味料)」を加えてめん棒や木べらなどでよく練る。

  3. 成形

    バットなどに片栗粉を敷き、2の餅を6等分に分けて置き、平たく伸ばす。伸ばした餅を【1】の上からかぶせながら包み、しっかりとおしりで閉じる。

    ※時間を置くと固くなりますので、半日程度で召し上がって頂くといいと思います。

171128_02_02

中に包むのは、あんことこの時期に旬を迎えるビタミンたっぷりのフルーツ3種。いちご、キウイ、みかんです。 これら3種のフルーツには、共通して、美肌や風邪予防に効果が期待できるビタミンC、整腸作用のある食物繊維が豊富に含まれています。

ビタミンCは、コラーゲンの生成になくてはならない成分の1つですが、体内で生成することができない栄養素なので、毎日意識的に摂るのが効果的といわれています。特に冬は空気が乾燥しているので肌の乾燥も気になりますが、ビタミンCを摂ると、肌の潤いやハリアップにも効果的にはたらきかけてくれます。ビタミンCは喫煙やストレス、アルコールの摂取などにより破壊されてしまうので、多く摂りすぎるという事はあまりなく、万が一多量に摂りすぎても、他の栄養成分と違い、尿から不要分が排出されるので、過剰摂取による副作用の心配もありません。ぜひ、お肌と健康のためにたっぷりとビタミンCを摂取してみてくださいね。

あんこは、カリウムやサポニンを多く含み、利尿作用やむくみの解消に役立ってくれます。そして、ビタミンB1を含み、疲労回復や肩こりなどの筋肉の痛みにも効果が期待できます。解毒作用もあるので、二日酔いにもおすすめです。そしてアントシアニンを豊富に含み、美肌や血行促進効果が期待できる優れものでもあります。

もち生地は、電子レンジで切り餅を加熱して良く練れば出来上がり!とても簡単にできますよ。
今回使用しているDHC発芽玄米餅は、普通のお餅に比べて、ビタミン、ミネラルをバランスよく含み、食物繊維やギャバが豊富なのが特徴です。美肌や新陳代謝のアップ、生活習慣病予防や血圧を下げたり、中性脂肪を抑えたり、不眠の解消やストレスを軽減させるなどの効果が期待でき、美容や健康を気遣う方にもおすすめです。

アレンジとして、「DHC黒ごまクランチ プレーン」や「DHC黒ごまクランチ ココア」をあんこで包んで、お餅を包むのもおすすめです。カリッとした食感の黒ごまクランチが、時間がたつとしっとりとした食感に変わるのも楽しめますよ。
また、季節のフルーツやお好みのフルーツを使って、オリジナルの大福を楽しんでいただくのもいいと思います。
色々なアレンジが利く、とても美味しくてヘルシーな和スイーツです。ぜひ一度お試しになってみてくださいね。

更新日/2017.11.28

PROFILEPROFILE

小山有希のサムネイル
レシピ考案/料理研究家小山有希
代々料理人の家系に生まれ、幼少のころから料理に親しみ、主に日本料理の基礎を学ぶ。「美味しく食べて、健康に美しく」「医食同源」をモットーとしたレシピを得意とし、栄養バランスはもちろん、味にも見た目の美しさにも定評がある。
テレビ出演のほか、健康や美をテーマとした書籍・雑誌・WEBサイトのレシピ考案・監修など幅広く活躍。
薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師。著書に『こうや豆腐&粉豆腐で健康・長生きレシピ』(日東書院本社)、『豆乳ヨーグルト』(日本文芸社)がある。
更新日/2017.11.28

RECOMMENDEDRECOMMENDED合わせて読みたい

RANKINGRANKINGアクセスランキング

POPULARPOPULAR人気の記事

TOPIC TAGSTOPIC TAGS人気のタグ

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。

オリーブチャンネルとは?

オリーブチャンネルは、株式会社ディーエイチシーが運営する、美容・健康情報をご紹介するサイトです。話題の美容・健康成分のご紹介や、肌や身体を美しく元気にする方法を発信していきます。